おはようございます。

一人が好きな人も
大勢でいるのが好きな人も
どんな人も


何かと依存し合いながら
ここに存在している。

「ひとりぼっち」という心は
自分の心が生み出す分離の幻想でしかない。

自分自身が、外側の世界と
自分を分離することで
「寂しさ」を埋めたいという欲求を感じているときに、出てくる感情。


寂しさを感じる時は
その、分離感を自分が感じたいのだということを
知っておくと良い。

「自分」をとことん味わいたいのだ。



土の中には
肉眼では見えない沢山の微生物たちがいる。

私たちの肉体も
微生物や菌たちとともに生きている。

食べ物をいただく。

いのちをいただく。


誰かに「おーい」と声をかける。

誰かが「なにー?」と返事をする。


一人暮らしだから自分ひとりだけで生きている、なんてことはあり得ないし

人間だけでこの世界を生きている、ということもあり得ないし

みんなで重なり合いながら
依存し合いながら


誰かと誰かの間に生まれるものから

新しい何かが生じる。


「人間」というものを

昔の人たちは

個体という人間ではなく

ひととひとの間にあるもの、という意識でいたそうです。





この文章の

文字と文字の間にあるものわ

受け取ってみてください。





愛しています❤️



なかなかすごいよね、この写真。
ぴかーん✨



Tomoko










Tomoko's メニュー

Tomokoと1対1の個人セッション
 ネット予約にはアカウント登録が必要です。


Tomokoの最新情報はメルマガから。
 ブログには書かない情報を載せています。


TomokoのLINE公式
 お得な情報も発信します。


日々の気づきを投稿中。
インスタグラム


5000人が登録しています。
 瞑想音源を毎日配信中。
ヒマラヤ


Tomokoと心みねこの
 幸せへと繋がるグループコンサル。






心屋塾メニュー

心理学を学べるコミュニティ
 心屋オンラインサロン『ココサロ』