自然農の畑は
もちろん無農薬。
草を全部刈らない状態で
野菜を育てます。

雑草(と呼ばれる草)ともに育つ枝豆を
山盛り収穫しました。


草をかき分けていくと
その中に枝豆が生えてるの。

雑草って生命力強いよね。

その雑草と同じように生えてる枝豆たちも
すごく力強さを感じます。



血の繋がりのない
不思議なご縁の繋がりの仲間たちと
寝食を共にしています。

ご飯を作り
掃除をして
お風呂に入り
一緒に寝る。


お茶碗を洗うのはもちろん
トイレ掃除や
お風呂掃除を
誰もがやる。


どんな偉い肩書きの人も
学者も
著者も
講師も
先生も
男も
女も

みんな同じように
トイレもお風呂も掃除します。


私は坐禅してたときに
禅寺でそのような合宿的な生活を
定期的にしていたので
身体が覚えてるよね。


そしてそれは
今世だけでなく
肉体を超えて
魂が何かを思い出していると感じます。



ふと思ったのは

友達や仲間をコントロールしようとは思わないのに
なぜ、夫婦や親子だと
相手をコントロールしたくなるのだろう?
という疑問。



私の場合は
「コントロールされたくない」気持ちが強いかな〜。

子供がいない私ですが
もし、自分の子供がいたら
コントロールしたくなるのだろうか?


コントロールの背景には
確実に、「不安や恐怖」が隠れています。


不安や恐怖ではなく

愛から相手を見る

愛から世界を見る


愛の視座から俯瞰してみたときに

自分はどうしたいのか?


それは、「コントロール」から離れるひとつのヒントだと思います。


読んでくれて
ありがとうございます


愛しています❤️
Tomoko










Tomoko's メニュー

Tomokoと1対1の個人セッション
 ネット予約にはアカウント登録が必要です。


Tomokoの最新情報はメルマガから。
 ブログには書かない情報を載せています。


TomokoのLINE公式
 お得な情報も発信します。


日々の気づきを投稿中。
インスタグラム


5000人が登録しています。
 瞑想音源を毎日配信中。
ヒマラヤ


Tomokoと心みねこの
 幸せへと繋がるグループコンサル。








心屋塾メニュー

心理学を学べるコミュニティ
 心屋オンラインサロン『ココサロ』