みんなおはよー

 

 

7月24日京都ね↓

 

 

 



私は、心屋で言うところの後者。

前者後者とは(永久保存版)

 

頭の中が色々とすぐとっ散らかるし

感覚重視、直感重視、体感型。

アップアップになるとすぐフリーズする。

頭まっしろ。

言語化苦手。

 

 


さいきん、いろんなタスクが一気にやってきて

 

私の心の余裕ゲージがゼロを振り切る

 

警報が頭の中で鳴り出す

 

ダムも放流される

 

危険だ、堤防決壊だ

 

そんな命がけの状態で

 

マインドと肉体が切迫する


さあどうする、、

 

・・・・

 

 

みたいなことが起きた。

 

まあ、小さいおちょこなので

 

すぐにいっぱいになるんですけどね。

 

 

 

そういうとき

私は

とりあえず、

 

ぼやく、吐き出す。

 

大体は女友達にぼやく。

 

女友達、つまり、それが女子会(笑)

 

聖なる女子会は、迷える女たちを救う大切な場所です。

 

 


だから私には女子会はとても必要で

 

なんじゃかんだとしゃべっているだけで

 

浄化されてスッキリしていく。

 

何も解決していなくても、吐き出して共感してもらえるだけで

 

整っていくものです。

 

 

 

先日

 

知り合い(男性)と

 

『最近どう?』と言う話になり

 

色々とやることあって大変なんだよねーとぼやいた。

 

 

そしたら、男性って、アドバイスするんだなあ。

 

もちろん、良かれと思って。

 

自分の経験をもとに。

 

相談されていると思って、アドバイスしてくれる。

 

 

 

なのではっきりと

 

『ごめんなさい、私はいまその話をすると気分が重たくなるの。

その話はやめません?』

 

とお伝えし

 

話題を変えて、スッキリ。

 

 

男性のアドバイスは時に面倒だけど

 

きちんと、「その話は今はしたくないの」って言えるか言えないかで

 

勝手に相手のことを恨んだり

 

相手も、なんで俺のアドバイス聞かねーんだ、ってなったりしなくて済むのかもしれませんね。

 

 

 

『あのね、そもそも私はあなたにアドバイス求めていないの』

 

『ただ、ボヤかせて』

 

『ただ、弱音聞いて』

 

『ただ、甘えさせて』

 

『聞いてくれてありがと!』

 

 

それがはっきり言えるって

 

コミュニケーションが楽になる秘訣。




調子悪い


これはできません


いやです



それが言えることで


信頼関係が深まっていくのです。




読んでくれて


ありがとう


愛しています❤️




Tomoko












Tomoko's メニュー

美味しいケーキを頂きながら
 Tomokoの幸せメソッドをお伝えします。


Tomokoと1対1の個人セッション
 ネット予約にはアカウント登録が必要です。


Tomokoの最新情報はメルマガから。
 ブログには書かない情報を載せています。


TomokoのLINE公式
 お得な情報も発信します。


日々の気づきを投稿中。
インスタグラム


5000人が登録しています。
 瞑想音源を毎日配信中。
ヒマラヤ


Tomokoと心みねこの
 幸せへと繋がるグループコンサル。








心屋塾メニュー

心理学を学べるコミュニティ
 心屋オンラインサロン『ココサロ』