image

 

こんばんは、心屋智子です。

 

今日は友人である、美容家の福井美余ちゃんの

「Make up your life 綺麗の法則」出版記念メイク&トークショー」におじゃまして参りました。

 

美余ちゃんとは、堀江くんといつも3人で遊ぶ仲良しご飯仲間。

 

初めて出版が決まった様子や

執筆中のこと

できるだけ多くの皆さんにこの本を届けるために、あれやこれやと、日夜がんばってる姿をずーっと見てきててる。

 

 

重版も決まって

あちこちの本屋さんで総合1位になってて

こうして、200人以上の方々を集めて全国でメイク&トークショーをこなす姿。

先日はミス・ユニバースのビューティーキャンプのメイク講師のお仕事もしていたばかり。

 

 

かっこよかったです。

 

トークも絶妙に面白いんだよね。これが。

 

もちろん、美しい。

 

まだまだ、美余ちゃんのこの勢いはとどまることはないと思う。

 

だって、美余ちゃんのエネルギー溢れまくってるもん。

 

 

3万部いったら、結婚式をするそうです。(*^^*)

(いまの旦那さん、立石さんとは結婚式をあげていないそうです)

 

 

 

さて

 

「美しさ」とはなんぞや。

 

 

美余ちゃんがメイクをしながら

 

「引き出す」という言葉を使っていました。

 

かわいさを、引き出す。

 

きれいを引き出す。

 

かっこうよさを、引き出す。

 

 

ということは、

 

その人の中にすでにあるものを

メイクというツールを使って引き出していく。

 

 

 

メイクって、無いものを作り出したり、付け足したりするように思われがちだけど

 

そうじゃないんですね。

 

「本来持っている、その人の内在する魅力を引き出していく」んですね。

 

すでにあるものを、表に出していく。

 

 

 

私自身は、(美余ちゃんに教わったにもかかわらず)、メイクはへたっぴのままですけど、

 

その人自信の内在する、もともとある「魅力」を引き出していくお手伝いをする、という点には

 

とっても共感する。

 

 

 

もちろんメイクにこだわる必要はない。

 

わたしの友達にはノーメイクでも美しく生きてるひとはたくさんいる。

 

その人それぞれの、魅力そのものが引き出されればいい。

 

 

 

 

ひとは、自分が本来持っている輝きに気がついたとき

 

生き生きと、本当の自分自身を生き出す。

 

 

 

「Make up your Line 綺麗の法則」にも、そのヒントがたくさん書いてあるんだよね。

 

本当の美しさとはなんだろう。

 

あなたは、ご自身の内在する美しさに、出会えていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、写真で振り返りましょう。

 

登場から、面白い。なかなか出てこない笑

結婚式みたいでした。

出てきたら、ポージングしながら皆さんのカメラに収まる美余氏。

image

 

imageimageimageimageimageimage

imageimage

 

 

しぎはら ひろ子先生。

ファションプロデューサー。

美余ちゃんのことを「第二の君島十和子」と。

image

 

 

 

メイクショーです。

お客様のなかからお一人選ばれたきょうこさん。

 

image

 

さすが慣れてる美余先生。

日本人の骨格にあわせたメイクを、テキパキと。

とても論理的でわかりやすい。

 

image

 

 

ここでなぞの「お色直し」タイム。

レモンイエローの、可愛らしいワンピースにお着替えして再登場。

12本のバラを皆さんに配りながら。

 

imageimageimageimageimageimageimage

アイドルみたいです。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

そして、堀江くんが登壇して

花束贈呈。

 

image

 

 

堀江くんからのスピーチ。

 

image

 

 

 

宝塚の先生。立ち姿がお美しい。

美余ちゃんは、舞台に立つために、宝塚の先生にもレッスンを受けていた。

たいしたもんだー(^o^)

 

image

 

 

全肯定のたかぢんくんと。

 

image

 

 

堀江くん、たかぢんくんと。

 

image

 

美余ちゃんも一緒にー

 

image

 

 

 

しぎはら先生、立石さんも一緒に。

このメンバーで、たくさんのお客様とも写真をとりました。

みなさんSNSちゃんとのせるんだよー

 

image

 

image

 

imageimage

 

 

ちゃんと、ぢんさんの本もおいてくれていました。

ありがとうございました。

 

会場で声をかけてくださった方、写真をとって下さった方

ありがとうございました。

 

image