こんにちわ


心屋智子です。


インドから帰ってきたよ~ (*^。^*)


久々のブログ更新ですー。



ニッポンは寒くって


ぢんさんに風邪をうつされまして、のどが痛いです、、(涙




帰国してからずいぶんスローペースで生活していました。


今もまだリハビリ中みたいなもんで、、、(^_^;)




わたしが体験したインドは本当に一部でしかないんだけど


かえってきて思うのは


「ほんとうにすべてそのままでいいんだな」というような感覚です・



特に、ラマナマハルシという聖者のアシュラムにいったとき


それをしみじみ感じました。




牛が歩いてて


うしや犬や時に人間のうんちも落ちていて


埃っぽくて


清潔とは程遠くて


車がクラクション慣らしまくって


カオスです。 (笑)




それでも


アシュラムでは


そこで修行している人たちが


外国人の私たちに、「せっかく来たのだから、お茶でもどうぞ」と


チャイを飲ませてくれたりする。


(外国人の私たちは、まるで観光客なのに、、、)




みんな、とても優しい。



ぼろ布をまとっていて


髪の毛はぼーぼーで


そこらじゅうに、物乞いがいる。






どんな人間も


貧乏人もお金持ちも


手が無くても


足が無くても


いじわるでも


素直でも


まじめでも


不真面目でも




牛もサルも犬も



どんな生きとし生けるものも


同じ部屋の、同じ空間に、同じようにいてもいいという感覚。




びしょびしょの床を


裸足で歩きながら


恐る恐るチャイをいただきつつ




「わたしも、ここにいてもいい」



「何もしなくても、あなたはそこにいてもいい」



という、


えもいわれぬ安心感を

ハートの底から


じんわりと感じられて


ほんとうに温かい気持ちになりました。






インドにはまる人が


インドを好きな理由のひとつは


そこにあるんじゃないのかな


なんて思ったり。


(*^。^*)





ヨガx瞑想x心理療法☆とも先生のブログ☆


牛さん、ほんとにたくさん見ましたねー


あきちゃん 、なかまがたくさんいたよーー (*^。^*)




わたしもすっかり


スローなインドペースになってしまったのと


風邪ひいてる関係で


カタヨガは11月はお休み、、、する、、、よ、、、、


みんな太陽礼拝練習しておくように!





ヨガx瞑想x心理療法☆とも先生のブログ☆


わたしは、ちゃんと朝日とともに太陽礼拝したよー♪