今日もおそば、

食べてますか〜?

 

 

 

福井のそばの魅力を

多くの人に知ってもらって

楽しんでほしい思いだけで

 

 

一年半以上

毎日そばを食べて
毎日ブログを書いている

奥村 慎爾(しんじ)です☺️

 

 

 

 

コミュニケーションを

デザインする人

 

としてもお仕事してます♪

 

 

 

 

 

本日[No.970]

ブログは…

 

 

 

 

 

 

 

今週の

毎日そば生活を

振り返る!

 

 

 

 

 

 

週末恒例の

振り返り記事です

 

 

 

先週は福井そば博と

大野新そばまつりの

2大イベントがありました

 

 

運悪くとんでもない寒い日で

ガクガク震えながら

蕎麦をすすっていましたが

今日の福井は快晴です!

 

 

これが先週だったら

もっと人が来たんだろうなぁ〜💦

 

 

 

ちなみに本日は

坂井市丸岡町で新そばまつりが

開催されています!

 

 

 

 

 

 

ぜひお時間ある方は

今からでも訪れてみてください😊

 

 

 

 

それでは

今週の振り返り

いってみましょう!

 

 

 

 

 

 

671日目】

福井そば博(福井県福井市)

 

 

いや〜

写真見るだけでも

思い出してよだれ出そうなぐらい

本当に美味しかったなぁ〜

 

 

板そばに感動し…

海の越前おろし蕎麦に感動し…

本場のぼっち盛りに感動し…

 

 

 

 

中でも「板そば」

本当に超絶すぎました💦

 

 

天保蕎麦と呼ばれる

とんでもないストーリーをもつ

希少な蕎麦の「新そば」を

この日だけ出されていたようで…

 

 

 

板そばが食べられることは

事前にアナウンスありましたが

品種までの話はなかったので

 

この蕎麦を食べられたのは

実にラッキーでした😭

 

 

 

👇その時のレポート記事

 

 

 

 

 

672日目】

越前大野新そばまつり(福井県大野市)

 

 

実にこの日も寒かった〜😭

それでも前日よりはマシで

人でもそれなりに多くあったので

2軒いくのが自分たちにはやっとでした

 

 

しかし悪天候でも

そば博も新そばまつりも

これだけの人が訪れるので

 

 

 

 

 

みなさんも

お蕎麦

好きですね〜😂

 

 

 

 

ってついつい

思っちゃいました💦

 

 

 

 

 

 

 

673日目】

そば処 大庵(富山県富山市)

 

久しぶりの富山では

初訪問のお店へ行きました😊

 

 

県外へ行くと

蕎麦の味もメニューも

金額も全く違うんですよね💦

 

 

ある意味こっちが

普通なんだと思うので

福井の特異性を強く感じる

瞬間でもありますね

 

 

 

どっちが良い悪いという

話ではありませんが

 

福井県は勝手が

色々違うことを

知ってほしい

 

 

…ですね😊

 

 

 

 

 

 

674日目】

福そば本店(福井県大野市)

 

ついに今年初!

ゴディバとの

マリアージュキャンペーンの

蕎麦にありつきましたよ〜😆

 

 

 

 

 

 

蕎麦も新そばだし

チョコもついてくるしで

言うことなし!笑

 

 

 

 

蕎麦とチョコの

マリアージュについては

あまりわかりませんが

スイーツが付いてくるだけで

嬉しい気持ちになるのは

ありがたいですよね💦

 

 

 

税金で賄われている

キャンペーンだと思うので

費用対効果を調べないと

いけない事業かもしれませんが

 

 

これで越前蕎麦に

興味を持ってくれる人が

多少はいるだろうから

良いとは思うけど……

 

 

 

 

この辺については

また自分の考えを

後日記事にまとめようっと💦

 

 

 

 

 

 

 

675日目】

コスモポリタンカフェ(福井県福井市)

 

2日連続でゴディバです!笑

 

 

こちらの蕎麦も

ハーネス河合さんの新そばで

今年の秋蕎麦では今のところ

一番風味を感じた蕎麦でしたね😊

 

 

 

ご主人の山下さんも

「今日はうまく打てました」と

おっしゃっていたので

ひょっとしたら

 

 

「奇跡の蕎麦」

 

 

だったのかもしれません😆

 

 

 

 

 

 

\ちなみに〜/

 

 

 

 

 

 

 

これも美味しかったー🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

676日目】

久ちゃん食堂(福井県大野市)

 

安定の久ちゃん食堂!笑

 

この日はいつもと違って

蕎麦がしっかりしていて

めっちゃ好みの味でしたね😊

 

 

 

ゴディバとの

マリアージュキャンペーンには

参加されていないので

チョコはついていませんが

 

 

むしろそこに

おばちゃんの潔さを感じて

ますます好きになって

しまいそうです…❤️

 

 

 

 

あぁまた食べたい〜🤤

 

 

 

 

 

 

677日目】

生蕎庵(福井県越前市今立地区)

 

あぁ

思い出す平打ち麺の

独特の食感…!

 

 

 

生蕎庵さんの蕎麦は

メニューによって

麺が全く異なるのが

実に贅沢なんですよね😊

 

 

 

石臼を使い分けて

粉の挽き方も変えて

いらしゃるようなので

手間暇がかかった

超贅沢な逸品!

 

 

 

なのに

この金額で食べられるのは

福井県ならではといえます✨

 

 

 

消費者としては

安価に食べられるのが

ありがたいんだけど…

 

商売されてる側のことを考えると

もっと高くした方が

いい気もするし…

 

 

 

なかなか難しいですよね

金額のところは💦

 

 

ただ生蕎庵さんの蕎麦は

ハズレが一切ないので

値上げしたとしても

お客さんはついてくるでしょう✨

 

 

 

 

 

 

…というわけで

今週の振り返りは以上です😊

 

 

 

イベント2つに

キャンペーン開始と

かなり動きがあった1週間で

毎日ブログを書いていても

ネタにも困らないし

何より楽しく書けた

1週間でしたね✨

 

 

 

 

11月最終週から

12月へ突入しますが

ゴディバのキャンペーン参加店に

なるべく多く回って

チョコをもらいまくって…

 

 

インスタにも

ハッシュタグつけて投稿して

プレゼントもらえるように

頑張ろうと思います!笑

 

 

 

👇キャンペーン公式HP

 

 

 

…というわけで

今日はここまで!

それではまた明日〜

 

 

 

 

 

 

【今日の結論】

刺激が多いと

ブログも進む!

ついイベント探しちゃうよね〜笑