あなたは

福井県のそば

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

2年連続受賞!

おいしいそば産地大賞

 

3年連続受賞!

そばが美味しいと思う都道府県

それぞれ獲得した福井県

 

 

 

 

福井のそばの魅力を

多くの人に知ってもらって

楽しんでほしい思いだけで

365日以上毎日そばを食べて
毎日そばブログを書いている

 

 

 

奥村 慎爾(しんじ)です☺️

 

 

 

 

魅力的な変態に変換する

伝えるデザイナー

 

としてもお仕事してます♪

 

 

 

 

 

 

本日[No.742]の

ブログは…

 

 

 

 

 

 

凄過ぎィ!

Part2

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日富山から

福井へ帰ってきましたが…

 

 

いまだに衝撃を

どこかひきずっている

 

福井の変態そばか野郎こと

奥村です😂

 

 

 

 

 

 

昨日のブログ

長過ぎてまさかの

途中で終わるという

 

 

 

 

 

この続きは

CMのあと!

 

 

 

 

的ないやらしい感じに

なっちゃってごめんなさい💦

 

 

 

👇昨日のブログ

 

 

 

でもどうしても

まとめきれなくて

 

どうせなら

全部伝えきってしまおう!

という考えなので

どうかご容赦を💦

 

 

 

 

 

さて昨日は

大人のハッピーセット

終わっちゃいましたが

 

 

 

 

 

 

 

これもほんと全部

美味しくてさ…😭

 

 

 

ご主人も全部説明を

してくれるもんだから

ありがたみが

全然違うんです!

 

 

 

 

左下のしょうゆ豆だったかな

通常と違って炒ってあるから

食感が見た目と違って

シャッキシャキ!

 

 

その右どなりはおからで

地元の豆腐屋さんから

仕入れてるって言われてたし

 

 

その右はわさび和え?

単体で食べると辛いんだけど

その右隣にあるのは

 

 

鈴廣のかまぼこ

 

 

 

 

さすがにこれは有名ですよね!

このかまぼこと一緒に

食べると美味しいのなんの’😭

 

 

まぁとにかく

すごいハッピーセット

だったんです‼️

 

 

っていうかハッピーどころじゃ

なかったけどね😂

 

 

 

 

 

さてハッピーセットを

堪能し終わる頃に

出されたのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばの刺身!

 

 

 

 

陶器製の皿というより

台に盛られたそばの刺身は

写真よりも綺麗な黄緑色😊

 

 

 

 

どこのそば粉かな〜?

なんて一人で考えてたら

 

 

 

 

 

一番最初に出された

そば粉と同じものを

ただ幅広に切っただけ

 

 

 

 

ご主人はそう

おっしゃっていました💦

 

 

 

 

 

 

 

だけど食べてみると

全くの別物😂

 

 

 

 

 

 

 

まず茹で時間が

麺は30秒程度湯がくのに対し

刺身は1分30秒と

麺に比べて3倍ほど長め

 

 

 

(といっても普通のそばに

 比べたらかなり短いけどね)

 

 

 

 

 

 

そしてそばの刺身は

噛めば噛むほど

味と香りを感じられる

 

 

 

というご主人の説明をうけ

お客さん全員がもぐもぐと

噛み続けるのですが…

 

 

 

 

 

 

面白いように

みんな笑顔

なってくんですよ😂

 

 

 

 

 

そばの香りを味を

感じた瞬間に驚きから

笑顔に変わるという…

 

 

 

そして塩を

軽くまぶして

刺身をくるくる巻いて

いただくのですが

 

 

 

これもまた絶品で

本わさびもあわせたら

そりゃ美味しいに

決まってますよね😭

 

 

 

私はお酒が飲めないのですが

他のお客さんたちは

お酒とそばの刺身を

美味しそうに楽しまれていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりあうと

思われます👍

 

 

 

 

 

あ、そういえば

写真を撮り忘れましたが

こちらのお店では

 

 

 

そば湯がチェイサーがわりに

ずっとテーブルに置いてあって

好きな時に好きなだけ飲み放題!

 

 

 

 

 

 

これもご主人が

そば屋の楽しみを

徹底的に提供したい

 

 

そんな思いがこめられた

気づかいなんですよね😊

 

もちろん時折

そば湯を入れ変えてくれるので

ずっと温かいそば湯を

いただくことができます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばの刺身の後は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\スイカと同じ糖度を誇る!/

 

超極太

焼アスパラガス!!

 

 

 

 

100円玉と同じぐらいの

直径サイズのアスパラなんて

みたことあります???

 

 

 

穂先は香りで

根元は甘さを

楽しむとのこと!

 

 

 

 

 

食べてみると

噛んで出てくる

アスパラの水分は完全に

 

 

 

アスパラの

ジュース!

 

 

 

 

 

 

 

こんなん食べちゃったら

普通のアスパラなんて

食べられなくなるよ😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は定番

 

 

 

 

だし巻き卵

 

 

 

 

 

を挟んでからの…

 

 

 

 

 

そばがき

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど

この前にご主人が

説明をしてくださるんです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなグラインダー

みたことないよぉ〜😭

 

 

 

 

 

 

 

この前に

蕎麦の実をお客さん全員に

試食させてくださった上で

 

 

 

 

 

 

 

そば粉にして加熱しながら

水と練るだけで粘り気が出ることを

教えてくださったうえで

 

 

そばがきが出されるから

そりゃ美味しいですよ😭

 

 

 

 

 

 

しかもかなりの

粗挽きで作ってあるから

そばの香りがガツンと

やってきます‼️

 

 

 

 

 

そばがきを塩と

カラスミ

食べるという初体験!

 

 

塩辛さがまた

確かにあう!

 

 

私は塩の方が好みだけど

お酒に合いそうな感じで

たぶんたまらんはず💦

 

 

 

 

その後すぐに

 

 

 

そばがきの素揚げ

 

 

 

これが実にいい!

 

 

そばがきの天ぷらは

まだメジャーだけど

素揚げは初めて💦

 

 

 

聞けば

 

 

 

 

 

 

 

粗挽きのそばがき

だから素揚げが

できるんです😊

 

 

 

 

 

 

 

だって‼️

 

 

もうただただ

圧倒されっぱなし💦

 

 

 

 

 

 

 

そして

いよいよ終盤…

 

 

 

 

 

季節の天ぷら

 

 

今回は

超極太アスパラと

 

 

ご主人が山で

採取してきたという山菜

 

 

ふきのとう

コシアブラ

 

 

をいただいたのち…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\黄金のつゆが美しい…/

 

 

 

 

かけそば

 

 

 

 

 

こちらで

フィニッシュと

なりました😊

 

 

 

 

 

最後に出た

このかけそばがね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ

うまかった😭

 

 

 

 

 

自分が食べてきた

かけそばの中では

間違いなくナンバーワン!

 

 

 

 

 

かけそば

というよりも

 

 

 

だしそば

 

 

と言いたくなるくらい

だしの香りが実に芳醇で

クラクラするぐらい・笑

 

 

 

 

 

この時点では

もはや頭の中は

ボーッとしていて

放心状態…💦

 

 

 

 

 

そうそう!

 

 

 

 

 

 

 

こんなおいしいスイーツが

かけそばのあとに

出てきましたが

 

 

かけそばの余韻で

魂が完全に抜けでていて

あまり記憶がない…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

駆け足気味ですべて

紹介させていただきました😊

 

 

 

 

 

 

 

こんなに全てが

規格外ばかりな

おそば屋さんは

初めてでした💦

 

 

 

だけどね

ご主人は

こういうんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは

普通のそば屋

ですから…

 

 

 

 

 

 

 

えええ!

またそんな

ご冗談を〜💦

 

 

 

 

 

 

って最初は

謙遜されているのかと

思わずツッコミましたが

 

 

 

実はこの言葉には

ご主人の真意があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが

そば屋の普通に

なってほしい

 

 

 

 

 

お客の私たちには

想像もできない

とんでもない次元で

ご主人は考えていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば屋の常識を

書き換えるぐらいの

革命を起こしたい

 

 

 


 

この熱量こそが

ここまでのこだわりを生み

結果的に私たちを

大きく感動させたのかと

納得した言葉でした

 

 

 

 

 

まだまだ

書ききれないほど

感じたこともあるので

また続きを別日に

書こうと思います😊

 

 

 

というわけで

かなりの長編になりましたが

本日はここまで!

明日は振り返りやります〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の結論】

くちいわさんは

そば屋業界に現れた

革命児的存在!