2012後半「BIG SHOT」編 / KB | The Scarteriesのブログ。

The Scarteriesのブログ。

ライブの告知からメンバーのぼやきまで。

写真がもったいないから使ってしまおう2012シリーズの第3弾です。


ちなみにこの記事、一度全部完成させて、公開時間を設定するという最後の段階で間違えて消してしまいました。

最悪です。



The Scarteriesのブログ。



9月のトレジャーアイランドの次は当然ScatteRed Lightsだろ!

と、そんなことをおっしゃる熱心なスキャテリマニアはまだいないでしょうが、

ScatteRed Lightsについては一応直後に触れているのでこのシリーズでは扱いません。


あ、今年は11月に開催の予定ですのでよろしくお願いします!

The Scarteriesのブログ。

BIG SHOTってほんと雲の上。

自分がそんなステージに立つなんて全く想像すらしていませんでした。


今回は運よくグッチさんにお声かけいただいて出演させていただくこととなりました。


The Scarteriesのブログ。


ライブのときの曲順とかのことをセットリストといって、

いわばステージのシナリオになるものを毎回考えるわけですが、

今回の一発目はすぐに決まりました。

Three O'clock Ska

これしかない。

なんといっても出演時間が午前の3時

3時に3時のSKAやらなきゃいつやるの・・(略


The Scarteriesのブログ。


ステージに立つ30分前には死にそうな表情が多かったスキャテリのメンバー。

夜遊びには慣れてるはずなんだけどだめだね。

僕は全然慣れてませんが。


このような丑三つ時のライブにも関わらず、お客さんが乗せてくれたおかげで割といい演奏ができました。

一年の締めくくりとしてはすっきりと終われたし、ガンガンライブやった成果が出たようです。


The Scarteriesのブログ。

なんといってもよく酒を我慢しました。

3時まで私は3杯。とか。

ある程度飲みながらの方がイベントは楽しいに決まってるけど、自分たちが演奏する場合はそうはいかないですよね。

でも演奏が納得できるものだったときは最高に楽しい。

だからみんなでひたすら我慢。。


さっきからなんでラーメン屋写真ばっかなのかって?

ラーメン屋をばかにしてはいけない。

これが今回の演奏の成功の秘訣と言っても過言ではないのです!

ライブ前にメンバーで飯を食うとグルーヴ感が増す説(by まりな)が声高に提唱されたのだから。

・・・・でも横浜でも円卓で飯食ったよな・・・。


やはりアルコール制限でしょうね。


The Scarteriesのブログ。


たまにはセットリストを公開してみよう。


1.Three O'clock Ska

2.Haunted Ska

3.Crawl

4.Don't Treat Me Like A Child

5.When I Realize

6.Justification

7.Orange Bridge

8.Step in the Pool


歌ものの4,5以外はスキャテリのオリジナルです。

4もオリジナルアレンジされたカバー曲。

自分たちの曲でこんなにできるようになったんだなあ。


今度各曲のエピソードみたいのを紹介してみても面白いかもしれないですね。



The Scarteriesのブログ。

10月のScatteRed Lightsで披露した新曲ですが、かなり完成度が低いままのお披露目になってしまったのが心残りで、なんかつっかえてる感じがしてました。

それがここBIG SHOTっていうすごいステージで、

ある程度頭の中でイメージしてた音が出せたのがうれしかったですね!








さて2012後半シリーズも次回で最終回。

一年のしめくくり、反省会の模様をお見せしちゃいます。

場所はもちろん峰村亭。

お楽しみに。
The Scarteriesのブログ。