趣味1(三線) | 思いつくままに日々の事

思いつくままに日々の事

年甲斐もなくポケモンgoやってます。
なかなかカミングアウト出来ないまま、ひっそりとやってます。

5年ほど前から三線始めました。

最初は自己流。

ユーチューブやハウツーDVD見ながら、ボチボチと。

一番最初に練習したのが何故か「十九の春」(笑)

自己流でしたが、何となく弾けるようになった頃、なんと,なく、

本当になんとなく「習いに行こうかな」と思い立ち、教室を探しました。

 

個人の教室もありましたが、値段書いてないのね。

わざわざ問い合わせるのも何なんで、結局カルチャーへ行くことにしました。

これなら、「やめやすい」かなってのと明朗会計が、大きな理由。

 

とりあえずは時間、車の止めやすさ、月謝で1ヶ所決めて体験から。

 

人数は10人弱位の教室でした。

この教室に決めた決め手が先生が八重山民謡の先生やったから。

私、八重山民謡が好きやったんです。。。

 

でも予想外だったのが、

この日から「奄美」の楽曲を始めた・・・・意味不明。

私、沖縄三線習いに来たんだけど💦

教え方とか、やり方とか、ちょっと思ってたのと違う。

先生は生徒のいいなり。

練習してるのはビギンとか。。。

奄美も生徒の希望から。

 

まぁ、奄美ばっか練習してる訳じゃないみたいなんで、とりあえず入会。

月2回のお教室でした。

 

もう一か所気になってたカルチャーがあって、そこも体験。

ここは。。。

人数こそ少なく4人位だったんですが、教えてることが難しい。

最初に行ったのが幼稚園やったら、ここは高校。

それくらい、みなさん上手で教え方もうまい。

もしかしたら、私、上手になるんじゃないか。。。って錯覚させてもらえました(笑)

 

この日から2ヶ所のカルチャー掛持ちで三線習う事になりました。

 

ちなみに今は先生の事情で1ヶ所のみで習ってます