貿易王におれはなる!!!(サンセット・ルート 攻略) | 赤のブログ

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ゴールデンウィークなので何か買おうと思ったら、セール中でびっくりするほど安くてびっくりしたゲーム。超びっくり。

デッキ構築系のゲームで、繊細なタッチの絵柄緩い雰囲気のデフォルメ絵がマッチしていて良い感じ。

 

シミュレーションやストラテジーに近く、サクッとプレイできるのが楽しいゲーム。

 

ジュース1本分くらいの値段さらに割り引くセール中

トロコンまで8時間だった。良い意味で、この値段に見合うボリュームではない。

 

とにかく顔が良い船長と一緒に海へ出よう。船長のカットインが入ってくるたびに顔の良さがわかる。

 

 

 

 

 

★概要

簡単にチュートリアルで述べられた通り、船長となって貿易を行うゲーム。

ルートを選び、キャラを雇用し、適切に船室へ配置して次のルートを決める……を繰り返して既定の日数まで到達すればクリアとなる。

 

 

これがチュートリアル。

簡単にいうと、9マスある船室にキャラを配置して貿易力を高めて効率良く金を稼ぐゲーム。

行動の5回目には金貨の徴収が行われ、既定の金額を保有していなければゲームオーバーとなる。

 

キャラクターにはそれぞれ専用のスキルがあり、その組み合わせによって莫大な金貨を稼ぐことも夢ではない。

クリアすると条件に応じたエンディングを迎えることができ、ファンタジー色の濃いストーリーが描かれる。

狙わなければ厳しい条件もあるので、やり込み要素として完成度が高い。

 

クリア後にはゲーム内にヒントなどが追加され、より攻略しやすくなるのも面白い要素。

最初はわからなかった貿易に用いる品が何なのか、船長の名前は何か、などの細かな設定も開示される。

総じて、周回が楽しいゲームと言える。

 

また、やり込む場合は設定の貨物の上限をOFFにしよう。数値が上がるほど貨物が詰まり処理落ちする。

合わせてSEも下げておく方が良い。

 

 

 

★総括

濃厚なバックストーリーが見え隠れする丁寧なつくりの良作

間違いなく裏に控えた話があるはずだが、それをフレーバー程度に香らせる話作りも丁寧。

絵のタッチが気に入っていれば購入を考えても良い。挿絵も美しく、BGMも程よく効き心地が良い。

 

スマホアプリ程度の価格に反し、やり込み甲斐がめちゃくちゃあるゲームなので、隙間時間についついプレイしてしまう。

作者様による事実上の続編もあるようなので、気に入ったら是非プレイしてみたい。今カートに入れた。

 

 

 

 

 

 

以下攻略。

画面表示に関するもののみネタバレあり。

 

 

★攻略

実績の対象となるのはED6種類とその他の実績34個の合計40個

モードはクラシック拡張(無料DLCキャラを追加したモード)の2種があり、攻略は基本的にクラシックで行う方が良い。

難易度は1~5まであり、難易度が上がるほど徴収額が上がっていく。

レア以上のキャラは特定の人数を雇用した経験があれば、他のキャラより出やすくするウィッシュリスト機能が使えるので有効的に活用していきたい。

 

また、雇用できるキャラクターは目的地によって違いがある。

目的地には、統治領/原住民集落/特許貿易区/無人島の4ヶ所があり、場所に応じたキャラが狙える。

目的地ごとのキャラの内訳は、ノーマル3人/レア2人/超レア2人の合計8人となっており、共通の8人と目的地の8人を組み合わせた計16人から3人のみ抽出されて選べる。

レアキャラ発見率が高いと、レア以上のキャラが選出されやすくなる。

太字は拡張でのみ登場するキャラ。

 

雇用場所 キャラ名 スキル
共通 旅人 -
共通 情報屋 レアキャラ発見率UP(小)
共通 見習い 15%で水夫に
統治領 難民 -
統治領 ワーカー 5ターンで離脱
統治領 囚人 集落で離脱&20金貨獲得
集落 農民 -
集落 次のターンで鳥に
集落 10金貨獲得
貿易区 メイド -
貿易区 行商人 貿易区だと貿易力+3
貿易区 曲芸師 隣接キャラ同士のレア度が同じで貿易力0
共通 異教徒 甲板のキャラを20%で消す
共通 海賊 貿易力が隣接した空き部屋×1上昇
共通 水夫 15%で一等航海士に
統治領 聖職者 聖職者2人ごとに貿易力+2
統治領 踊り子 隣接キャラの貿易力2倍&次で離脱
統治領 スパイ 集落で離脱&紹介状2通獲得
集落 吟遊詩人 貿易力が隣接したモフモフ×1上昇
集落 ガチョウ 食物納品時にレアキャラ発見率UP
集落 暗殺者 統治領で離脱&400金貨獲得
貿易区 演説家 隣接したノーマルキャラの貿易力+1
貿易区 隣接した人のキャラの貿易力+1
貿易区 豪商 貿易区だと貿易力最高キャラと同値
共通 流浪の術師 武器納品時に紹介状1通獲得
共通 一等航海士 甲板上でも貿易力が減らない
統治領 亡命中の姫君 船室のキャラが消えると貿易力+3
統治領 ??? 50%で隣接したキャラを1人消す
集落 オウム 1体のみ隣接するモフモフの貿易力×2
集落 探険家 モフモフの貿易力+2
貿易区 謎の人 甲板のキャラが消えると400金貨獲得
貿易区 勇者 無人島で離脱&1000金貨獲得
共通 カモメ 10%で食物納品時に金貨獲得なし
共通 召集兵 スキルなし
共通 料理人 貨物が食べ物で貿易力+2
統治領 御曹司 船から消えると40金貨獲得
統治領 常備兵 スキルなし
統治領 特別警察 特別警察3人ごとに貿易力+1
集落 脱走兵 スキルなし
集落 釣り人 甲板に居ると20金貨獲得
集落 特使 隣接したモフモフの貿易力+1&離脱
貿易区 貿易力が1ずつ低下(最低1)
貿易区 巡礼者 集落到着時に10%で貿易力+1
貿易区 傭兵 -
× 稼働人形 5ターンで離脱(人形作家スキルで加入)
共通 航法士 レア出現率が高い目的地を見つけやすい
共通 密航者 -
共通 錬金術師 15%で隣接したキャラ1人の貿易力+1
統治領 店長 スキル発生率2倍
統治領 騎士 兵が甲板でも貿易力低下なし&スキル発動
統治領 代理人 スキルなしキャラの貿易力+1
集落 整備士 火器の納品時に貿易力+1
集落 採掘家 集落で20%で貨物が遺跡の欠片に変化
集落 司祭 モフモフ獲得時200金貨獲得
貿易区 隣接キャラの貿易力+1&次で離脱
貿易区 ハシビロコウ 鳥が甲板でも貿易力低下なし&スキル発動
貿易区 記憶喪失者 貿易力上昇時に効果5倍
共通 願望器 隣接キャラ1人を同じレア度の別キャラに
共通 思想家 甲板のスキルなしキャラを消し貿易力+6
統治領 大司教 聖職者2人か特別警察3人で紹介状1通獲得
統治領 運び屋 全員別キャラ船室満員で誰かの貿易力+8
集落 異界者 貿易力が貿易力8以上のモフモフ×2上昇
集落 門番 貿易力が紹介状の数×5になる
貿易区 人形作家 甲板に稼働人形1体を生産
貿易区 謎の商人 キャラが消えて金貨獲得時に貿易力+3

 

 

 

共通

全編を通して、紹介状はここぞという時に使用すること。レア度が中以上、初回からレアキャラ以上がリストに出ている際に使えば無駄がない。

クビにするターンは無駄なので基本的に行わないこと。無人島訪問時は例外。

この2点さえ守れば流れに乗りやすくなる。

 

序盤はとにかくレア度が高いキャラが居ないので、見習い→水夫→一等航海士の黄金ルートを狙う。

とりあえず人数不足を解消しながら、船室を埋めつつシナジーのあるキャラを取っていく。

資金繰りに苦しむ最序盤であれば、を増やしても良い。

 

中盤では船室が埋まり始めるので、自分で離脱できるキャラや消せるキャラを併用していくこと。

シナジーを意識してキャラを雇用していきたいので、ここが紹介状の使いどころ。

スパイを集落に送りまくってガチャ再抽選を連打するのも良い。

この辺りからエンディングの方向性は吟味できる。狙うならここから。

 

終盤はもう安定してきているはずなので、超レアキャラをうまく配置して盤面をコントロールすること。

事故防止のため、確率発動キャラは複数揃えるなどの対策を講じたい。

 

 

クラシック

共に統治領で雇用が狙える???(50%で隣接したキャラを1人消す)亡命中の姫君(船室のキャラが消えると貿易力+3)の組み合わせが強力。

???1人と姫2人くらいでちょうどよくバランスが取れる。

優先度は姫>???。姫のスキルはスパイなどで自発的に発動できるが、???は消すだけなので後で良い。

 

難易度5もこの戦法で攻略できるが、盤面が揃わないと厳しい。

レア度高の統治領へ積極的に向かってガチャ連打もあり。

 

 

拡張

無料DLCの追加キャラが出てくるモード。

無人島に行くと確定で元船長(隣接していないキャラをペンギンにする)という強力なスキルを持つキャラを獲得できる。序盤ほど狙いたい。

思想家(甲板のスキルなしキャラを消し貿易力+6)と組み合わせると、無限に貿易力を伸ばす化け物が生まれる。

処理に困るキャラも消せるので、序盤から雇用できると余裕でクリアできる。

 

さらにジョーカーとして、運び屋(船室が満員かつ全員別キャラなら誰かの貿易力+8)が果てしなく強い。

記憶喪失者(貿易力上昇時に効果を5倍にする)と合わせると、1/9の確率で+40という破格の効果を誇る。

これらの4名はとりあえず入れておいて間違いのない鉄板構成となる。

 

★実績解除

簡単なものから難しいものまで40個。ざっくりと解説。

 

とりあえずペンギンを並べると3つは解除される。

 

ガチョウはDLCキャラを入れていると達成不可

 

 

エンディング

クリア分岐はどの難易度でも達成可能。姫を軸にクリアすると③になるので、それ以外を狙う際は低難易度で行った方が良い。

 

①金貨が0未満になることで到達。簡単。

②下記の他の条件を満たさずクリア。

亡命中の姫君の貿易力20以上でクリア。簡単。

暗殺者3名を下ろした状態でクリア。

⑤甲板のキャラを消して1000金貨以上入手してクリア。

 異教徒謎の人のスキルを使用する必要があるのでやや手間。

⑥貨物が武器の状態で前線に一度も行かずにクリア。まあ簡単。

 

 

その他の実績

数字は実績画面の順番に連動している。似たようなのはくっつけてる。

 

 

①旅人…クリア前に全ての港に行った

狙って行う実績。全部で15個の目的地があるため、都度メモをして確認。

 

②情報屋…クリア時に10通の紹介状を所持

スパイを雇いまくるのも手だが、早々に盤面が整った際も狙える。

流浪の術師の効果を狙うのも確実性があってオススメ。

 

③見習い…5回連続で最も遠い場所へ航海

⑮水夫…3回連続で最も近い場所へ航海

正直よくわかってない実績。(前線)という記載がある場所を挟んでたりしたらいけた。

クリアは関係ないので、回数をこなしていれば達成できるはず。

 

④難民…20人以上のキャラが同時に船に乗った

拡張モードでのプレイがオススメ。

元船長ハシビロコウのコンボでペンギンを大量に増やすと楽。

 

⑤ワーカー…ED4を見た

⑬異教徒…ED5を見た

⑯聖職者…ED2を見た

⑰踊り子…ED6を見た

⑱スパイ…ED1を見た

㉗亡命中の姫君…ED3を見た

 

⑥囚人…60ターン目までプレイ

拡張モードで運び屋を中心に構成すれば簡単に達成できる。

 

⑦農民…5回連続で食物を取引

狙うだけで簡単。対象はココア、胡椒、茶葉が該当する。

 

⑧卵…0になるまで金貨を使用

文言が紛らわしいが、支払う徴収額と金貨が同じ=支払い後に0になればOK。

クラシックモードの難易度1で鶏を雇用して金貨を50ピッタリに調整すること。

船長が1稼ぐため、鶏1羽につき金貨10がプラスされる。後は単価で調整しよう。

甲板に出せば金貨はマイナス、クビにすれば金貨が増加しない点も利用すること。

失敗したらリトライして感覚を掴むと良い。

 

⑨鶏…クリア前に3羽の鶏を卵から孵す

ひたすら卵を狙って孵化させよう。クリアしなくても良いので楽。

 

⑩メイド…3名のメイドが同時に船室に居た

貿易区を連続で狙えば達成が狙える。事故防止で行商人も数人入れておきたい。

 

⑪行商人…1回の取引で1000金貨以上

周回を重ねれば簡単。あまり意識しなくても達成できているはず。

 

⑫曲芸師…異なる9名のキャラが同時に船室に居た

レア度は関係ないので楽。とりあえず別キャラで埋めること。

運び屋のスキル発動条件でもあるので簡単。

 

⑭海賊海賊オウムが同時に船室に居た

㉙オウム…卵・鶏・ガチョウオウムが同時に船室に居た

㉝願望器…9羽のペンギンが同時に船室に居た

㊲異界者の貿易力を上げた

 

⑲吟遊詩人スパイが10ターン以上船室に居た

㉑暗殺者暗殺者が10ターン以上船室に居た

スパイは集落、暗殺者は統治領に行かなければ離脱しない。

意識すれば割と簡単。


⑳ガチョウ超レアキャラが9名同時に船室に居た

ペンギンなど、DLC追加キャラでは達成不可なので要注意。

混ざると紛らわしいので一等航海士で揃えると良い。

 

㉒演説家…スキルなしのキャラが9名同時に船室に居た

㉚探検家…モフモフのキャラが同時に9名同時に船室に居た

攻略を意識すると手間がかかる実績。ペンギンを並べると楽。

 

㉓犬…クリア前に意図的にキャラを離脱させない

これも文言が紛らわしい実績。要するにスキル効果での離脱を発動させずにクリア。

???で消していくのが手っ取り早い。異教徒は発動率が20%しかないので運による。

 

㉔豪商…クリア前に10000金貨獲得

拡張モードの方が楽。元船長ハシビロコウ探検家、または運び屋の早期加入を狙う。

 

㉕流浪の術師…累計100通の紹介状

㉖一等航海士…累計100000金貨

???…累計100名のキャラ離脱

累積でクリアできる。

 

㉛謎の人…難易度5をクリア

おそらくクラシックモードのみ対象。???を揃えてクリアを狙おう。

 

㉜勇者…無人島に一度到達した

 

㉞思想家…卵と鳥だけでクリア

隣り合うモフモフの貿易力を倍増させるオウムの使いどころ。

序盤は鶏で資金繰りを行い、ガチョウオウムを狙っていこう。

まず集落しか狙わなくて良く、難易度1のクラシックモードが楽。

 

㉟大司教…一周のプレイでカモメのスキルを3回発動

文字が切れていて読めない実績その1。拡張モードのみ対象。

クリアしなくても良いので、とにかくカモメを集めて食物を狙おう。

 

㊱運び屋…一周のプレイで異なるキャラを30名雇用

文字が切れていて読めない実績その1。拡張モードだと楽。

 

㊳門番…1ターン内で貿易力を20上昇

運び屋スキルを記憶喪失者にぶつけると1回で達成できる。

そうでなくても、思想家などを並べても達成可能。

 

㊴人形作家で人型キャラを見つける

文言が紛らわしい実績。要するにのバフ効果を受けるモフモフの横にを置く。

答えは。彼らを並べた瞬間達成となる。

 

㊵謎の商人…ウィッシュリスト内の全キャラをアンロック

最も難易度が高い実績。拡張モードで運び屋を主体に構成すると楽かも。下図参照。

 

・四隅の人間を自動でペンギンにする元船長

・ペンギンを甲板に出してもよくするハシビロコウ

・増えたペンギンを無限に食う思想家

・いつの間にか貿易効果を+8する運び屋

・運び屋の効果を+40にする記憶喪失者

・甲板に出ているだけで食われる被害者のペンギン

 

四隅はペンギンへ変換する生贄。

あまりにも強すぎる構成。ペンギンをコンスタントに食う思想家が強い。

記憶喪失者に運び屋の加算が入ると+40とかいうロマン砲も魅力。

願望器や???などの強制消失系、運び屋が起動しなくなる同キャラは雇用しない方が良い。

人員が足りない場合は人形作家のスキルで人形を生み出してペンギンにすることでカバーできる。

 

 

 

・おまけ

・難易度1で実績回収

徴収額が無法すぎる。

 

 

しかしほぼ1回で巻き上げる。国家か?

 

 

 

・トロコン時

 

5週に徴収9万 vs 1週平均3万

ファイッ!勝手に戦え

 

 

・統計

姫がいっぱいいる。これが姫プか……。

 

 

 

おわり