よくわからんスゴイ巣穴 (ダイマックスアドベンチャー攻略) | 赤のブログ

赤のブログ

ゲームのプレイ日記やレビューや攻略がメイン
インディーズゲームやレトロゲームとかが多めかもしれない
更新は気分なので、突然めっちゃ増えたり半年放置したりする

剣盾の攻略。

どんなのが出るかとか技構成とかはいろんな攻略サイトに載ってるので、使用感と分類をまとめておく。

 

ソロ性能→ソロプレイ時の使いやすさ。意思疎通ができないため、補助技が多いと必然的に使いづらくなる。

マルチ性能→意思疎通ができるマルチプレイ時の使いやすさ。補助技などの被りが防げるため、使いやすさはソロより増す。

ダイマックス適正→ダイマックスへの依存度。技の追加効果や補助技メインがであれば低い。

NPC適正→NPCが使っても強いかどうか。フルアタなどのわかりやすい強さを持っているほど高い。

 

 

 

・物理アタッカー

★アイアント ソロ性能:C マルチ性能:B ダイマックス適正:○ NPC適正:○

特性:むしのしらせ  技:かみなりのキバ シザークロス きんぞくおん メタルクロー

弱点が炎のみの高火力アタッカー。特性がはりきりではないので若干火力に欠けるときがしばしば見受けられる。

一致技のほかに電気技を持っているため弱点を突きやすく、ダイマックスすればCダウンのワームBアップのスチルと隙がない。NPCが使ってもアタッカーとして活躍でき、きんぞくおんでのサポートもある程度してくれる。

炎には死ぬほど弱く、弱点もつけないため要注意。

 

★オニシズクモ ソロ性能:C マルチ性能:B ダイマックス適正:△ NPC適正:×

特性:ちょすい  技:アクアブレイク なかまづくり とびかかる どくづき

性能自体は悪くなく使い勝手がいいものの、NPCに使わせると地獄を見る地雷ポケモンの一角。

ちょすいで水相手への立ち回りは十分こなせるが、優秀な特性がなかまづくりによってガンガン上書きされていく。

ところかまわず乱発するので手に負えない場面がしばしば。水メインの伝説相手なら助かるが、それも運次第で変わってくるため、ルート選択の場面で迂闊に選ぶことは推奨されない。

マルチでもNPCが1人でもいる場合にコイツが選出されたら危険。プレイヤーが動かす場合には技範囲と耐性が優秀なので安心して運用できる。

 

★カポエラー ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:△ NPC適正:○

特性:いかく  技:ドリルライナー トリプルアクセル かわらわり コーチング

優秀ないかくを持ち、広い技範囲で殴れる物理アタッカー。また、伝説に多いドラゴン相手に刺さるトリプルアクセルがあるため主力アタッカーとして活躍できる。

ダイマックスとの相性は微妙。Dアップができるが急所ランク補正がなくなるアース、3回攻撃のメリットがなくなって天候が変わってしまうアイスとなってしまうので、基本的に譲るほうが無難。

コーチングでのサポートもできるため、余程相性不利でない限りは変えなくても活躍が見込める。クセの強い技もないためNPCが使っても十分強い。

 

★ガラガラ(アローラ) ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:△ NPC適正:○
特性:いしあたま  技:フレアドライブ シャドーボーン おにび アイアンヘッド

特性のおかげで一致フレドラが無償で打てるというわかりやすい強みを持ったアタッカー。通りの良さはそれなり。

正直なところ、おにびで物理アタッカーを止められるのがそこそこ強い。

ただし鈍足が文字通り足を引っ張っているので、行動順には注意しよう。特におにびに関しては、意思疎通ができないソロでは「すでに別の状態異常になっている」という状況が頻繁に発生するので、仲間の技構成は把握しておくこと。

 

★サメハダー ソロ性能:D マルチ性能:C ダイマックス適正:○ NPC適正:△
特性:かそく  技:アクアジェット ダメおし いばる スケイルショット

高火力低耐久の高速アタッカーというピーキーな性能をしたポケモン。

一致技を持ってはいるが、S上昇の特性と相性がよくないダメおし、Sが上がらなくても関係のないアクジェと微妙なところ。

ほかの技は、これ以上Sを上げる必要がなく、しかも低耐久がさらに下がるスケイルショット、即死の危険性が増すいばるの2つであり、なかなか使いづらさが目立つ。一応、ミストフィールド展開時であれば、いばるを味方に使ってA2段階アップなんて芸当も可能。

強引に技を切り替える必要がある場合もあるため、ダイマックスへの依存度が高い。

最後の伝説ではなかなか役割を持ちづらいので、味方にアタッカーがしっかりそろっているなら、相性不利でなければ変えた方が無難。

 

★サンドパン(アローラ) ソロ性能:B マルチ性能:B ダイマックス適正:◎ NPC適正:○

特性:ゆきがくれ  技:ゆきなだれ いわなだれ かわらわり つるぎのまい

攻撃全振りで耐久そこそこな物理アタッカー。剣舞でさらなる火力アップが期待できる。

Dが低く4倍弱点が2つもあるので死ぬときは死ぬ。サポートをしっかりしておかないと普通に雑魚に成り下がるので注意。

ダイマックスへの依存度が高く、使わなければ特性を生かせないので注意が必要。ターンが回るまでに剣舞を積み、ターンが来たら一致技やナックルをぶちかますような運用になる。

NPCが使用しても十分に殴ってくれるのでまあまあ強い。ただし死ぬときは死ぬ。

 

★シュバルゴ ソロ性能:C マルチ性能:B ダイマックス適正:○ NPC適正:○
特性:シェルアーマー  技:ドリルライナー シェルブレード れんぞくぎり ちょうはつ

弱点が炎のみの優秀な鈍足アタッカー。シェルブレードがあるため炎にも若干だが強気に出られる。

マルチでなければちょうはつは腐りがちだが、範囲の広いじめんとみず技を持っているので使い勝手がいい。

炎にさえ挑まなければ死ににくてそれなりに固いアタッカーなので、迷ったら選んでおくのが無難。圧倒的な制圧力はないが無難な活躍を期待できる。

 

★ニダンギル ソロ性能:B マルチ性能:B ダイマックス適正:◎ NPC適正:○

特性:ノーガード  技:アイアンヘッド つるぎのまい せいなるつるぎ つばめがえし

優秀な耐性を持ち、やろうと思えば積んで殴れる物理アタッカー。技もそれなりに優秀で、ジェットも積める。

道具ではハチマキはもちろんのこと、輝石との相性も良い。

特性のおかげですべての技を必中にできるのが非常に優秀。ただしダイビングなどの消えている状態でも技が当たるようになるため、それらの技を持つ仲間とのシナジーは微妙。

 

★ニドキング ソロ性能:C マルチ性能:C ダイマックス適正:◎ NPC適正:◎

特性:とうそうしん  技:10まんばりき ほのおのパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ

性別なしが多いため、あまり発動機会がない特性を持つフルアタ構成。

一致技と3色パンチで通りがよく、ダイマックスとの相性が良い。捕獲対象の伝説が不明な場合、とりあえず入れておくと安心。

NPCがおかしな行動をとることもなく、発動率は低いものの、やけど、まひ、こおりを狙えるパンチがあるため意外な一刺しで戦況をひっくり返すこともある。

 

★ドータクン ソロ性能:C マルチ性能:A ダイマックス適正:○ NPC適正:△

特性:ふゆう  技:しねんのずつき きんぞくおん アイアンローラー スキルスワップ

きんぞくおんでのサポートがメインとなる物理アタッカー。

攻撃技はどちらも一致技だが、ローラーの方はフィールドがなければ使用できないので注意。自前のサイコフィールドを剥がせば使えるが、そこまでターン数を稼ぐのは得策ではないため、仲間のサポートに期待しよう。

スキルスワップはダイマックス相手には無効なので、仲間にふゆうを移したいときに使えるが、使う場面は残念ながらほとんどない。

ソロだと選択肢が縛られまくるが、マルチなら連携が取れるので使い勝手がよくなる。NPCが使うときんぞくおんを鳴らしまくる喧しい鐘になる。

あくタイプにはできることがほぼないので注意。

 

★ニョロボン ソロ性能:A マルチ性能:A ダイマックス適正:○ NPC適正:○

特性:ちょすい  技:ドレインパンチ のしかかり コーチング アクアブレイク

回復ソースのドレパンBダウン効果を秘めたアクアブレイクを揃え、順当にタイプ一致技を備えている。見てるかガマゲロゲ。

のしかかるで麻痺を狙うことも可能。ダイマックスしてもナックルでA上昇を詰める優秀なアタッカー。コーチングは使いどころが難しい。

ちょすいでいのちのしずくが無効化されるのが若干ネックなくらい。弱点範囲が結構広いので、油断すると一気に削られるので注意。その反面ダイマックスして耐えることができるので、じゃくほとの相性が結構よさげ。

 

★ハリーセン ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:○ NPC適正:◎
特性:いかく  技:つるぎのまい どくづき アクアブレイク アイアンローラー

攻撃技はどちらも一致技フィールド剥がしが可能なローラー変化技は王道の剣舞とテンプレ構成の使いやすいアタッカー。

誰が使っても行動がだいたい読めるので、どちらかというとNPCが選んでくれるとありがたいポケモン。

耐久には難があるが、味方は4人いて狙われない可能性もあるので割と耐えたりする。

 

★ミミッキュ ソロ性能:A マルチ性能:A ダイマックス適正:○ NPC適正:◎
特性:ばけのかわ  技:シャドークロー きりさく つぶらなひとみ のろい

テンプレ構成に近いミミッキュ。じゃれつくなどのフェアリー技がなくて役割が持てない時もあるが、高めのAでゴリ押せる。

そもそも特性が強く、継続して戦うことが求められるこのシステムに合致しているため安定する。

物理アタッカーにはつぶらなひとみを使うことができるが優先度は低め。のろいは削りが少なすぎるので使わなくても大丈夫。

素で強いので十分そのまま戦えるため、他にアタッカーがおらず、相性有利ならダイマックス権をもらってもいいかもしれない。

 

 

・特殊アタッカー

★ココロモリ ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:○ NPC適正:△
特性:たんじゅん  技:シンプルビーム スピードスワップ サイコキネシス エアスラッシュ

タイプ一致技を持ち、単純に強い特殊アタッカー。強力な特性もシンプルビームで上書きでき、たんじゅんでジェットを積めばSを2段階上げられる。

ただし技性能と特性にクセが強く、NPCもシンプルビームを使うため、特性が変えられることを念頭に置いた立ち回りが必要になってくる。

言わずもがなマルチの方が活躍できる。

 

★デデンネ ソロ性能:C マルチ性能:C ダイマックス適正:○ NPC適正:×

特性:プラス  技:なかまづくり かみなり マジカルシャイン みがわり

耐久と打ち分けに優れた技範囲を持つが突破力に欠けるアタッカー。みがわりを貼ることで即死を避けられるため、周りの状況を読んでの選択が求められる。

NPOが使うと地獄を見るポケモンの一角。クソの役にも立たないプラスを仲間内でばらまかれ、殴ってほしい時にみがわりを使用したり、かみなりを外したりする残念な性能に成り下がる。

NPCが使う際は、なぜか守りに入ろうとする傾向が強いので警戒すべき対象となる。耐久性もあまり高くないため、相性が少しでも不利ならルート選択自体を避けた方が良い。プレイヤーが使えばそんなことはなく、かみなりの命中不安を解消できるあめふらしやストリームを使用できる仲間と一緒に運用すれば安定する。

 

★ヌオー ソロ性能:D マルチ性能:B ダイマックス適正:△ NPC適正:△

特性:てんねん  技:きあいだま ねっとう どくどく ドわすれ

命中不安のきあいだま安定のねっとうが並ぶ特殊アタッカー。弱点は草のみで、特性によって積みを無効化する。

どくどくは減少量が微妙で耐久するとしんどいが、タイプ相性とドわすれでなんとか乗り切ろう。

ソロで使用していると突破力がないのでつらい場面も多くなるので、マルチでのサポート枠としての起用がいいかもしれない。

ダイマックスとの相性は良くない。ナックルが必中になるが、そこまでしてAを上げなくても他のアタッカーに殴ってもらった方が都合がいい。

 

★マタドガス ソロ性能:B マルチ性能:B ダイマックス適正:○ NPC適正:△

特性:かがくへんかガス  技:クリアスモッグ ねっぷう ヘドロばくだん あくのはどう

積み技を無効化するクリアスモッグ、やけどとどくを狙える技を持った特殊アタッカー。

技構成は非常に優秀だが、特性のかがくへんかガスの影響が良くも悪くも大きい。天候変化の特性や、特性頼みのアタッカーを封殺するため、周囲とのチームワークが求められる。

マルチでも意思疎通ができなければ思い通りの行動ができなくなるので要注意。でも、いると基本的に便利。

 

★マホイップ(キョダイ個体) ソロ性能:S マルチ性能:A ダイマックス適正:◎ NPC適正:◎
特性:アロマベール  技:デコレーション マジカルシャイン マジカルフレイム マジカルリーフ

わかりやすい純正の特殊アタッカー。基本的にはキョダイダンエンでHP管理をしつつ殴るアタッカーとなる。

そもそもの技範囲が広く、相性に恵まれない場合はデコレーションでバフをかけられるため優秀。

ソロだとダイマックス権を自由に使えるが、マルチになるとそうはいかないので、逆にマルチの方が若干取り回しが効きにくくなる。

耐久はそれなり。鋼や毒で一気に削られる場合があるので、タイプでそれらが選ばれた場合は要注意。

 

★マラカッチ ソロ性能:B マルチ性能:B ダイマックス適正:○ NPC適正:○

特性:よびみず  技:リーフストーム エナジーボール ふいうち つぼをつく

水相手に非常に優秀なよびみずを持ち、草の特殊とふいうちを備えた両刀アタッカー。ふいうちの使いどころとしては、ミリ耐えしている場合の処理にも使う感じ。先制技を所持している仲間が少ないときに出てこられるので、痒い所に手が届くポケモンといえる。

Cダウンがあり連発はできないものの、高火力のリーフストームを持っているので、トドメとしての使用しろいハーブとの併用で、エナボとの打ち分けることが可能。

つぼをつくは一見ネタ枠だが、無償で能力を2段階アップできるため、草が効かない相手などにサポートとして試す価値はまあまあある。ダイマックスとの相性はそれなりに良い。

 

★ラグラージ ソロ性能:B マルチ性能:S ダイマックス適正:◎ NPC適正:○

特性:しめりけ  技:みずのちかい ふぶき だいちのちから ドわすれ

弱点が少なく技範囲が広い特殊アタッカー。耐久性が抜群で死ににくいため、安定して使っていける。

みずのちかいを持つためマルチ向きの性能をしているが、ダイマックスも選択肢に入るバランスの良さを持つ。

草以外はどうにか立ち回れるため、非常に優秀なアタッカーの一匹といえる。特性の発動機会は非常に限定的。

NPCが使ってもかなり強い。

 

★ロトム ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:× NPC適正:○

特性:ふゆう  技:エレキボール おにび わるだくみ たたりめ

おにびを撒いてたたりめで処理するタイプの特殊アタッカー。わるだくみを搭載しているので、マルチなら状態異常を味方に付与してもらってから積むことで、次のターンに高火力のタイプ一致たたりめを使用できる。

期的に状態異常を吹き飛ばされるこのシステムとは相性はあまり良くないが、定期的に自らおにびを打つことも可能なため、そこまで腐りにくい。

ダイマックスとの相性はそれなり。ホロウを一致で打て、Sで左右されるエレキボールをサンダーとして安定して打てはするものの、そこまで必要かと言われるとそうでもない。

ダイマックスの権利は仲間に譲ると良いが、状態異常にならなくなるダイフェアリーの使用は避けてもらうこと。

 

・両刀アタッカー

★エモンガ ソロ性能:B マルチ性能:B ダイマックス適正:○ NPC適正:○
特性:せいでんき  技:アクロバット ライジングボルト こらえる エレキネット

S操作ができ、こらえるで耐久ができるため、渋い活躍が見込めるアタッカー。基本的には特殊アタッカー。

バックパッカーと会わなければ有効活用しづらいアクロバットはダイジェットにすることで解決する。

アタッカーとしての性能は悪くないので普通にアリ。狙われない可能性もあるが、死にかけたらこらえるで時間稼ぎできる。

 

★チラチーノ ソロ性能:D マルチ性能:B ダイマックス適正:× NPC適正:△
特性:テクニシャン  技:エコーボイス スイープビンタ ひかりのかべ トリプルアクセル

なぜか特性がスキルリンクではないチラチーノ。期待値的にトリプルアクセルがメインウエポンになってくる。

申し訳程度に特殊技も打てる。特性で底上げができるものの、火力はお察し。壁も貼れる。

アタッカーとして期待するなら補助が必要なので、ソロでの運用は少し厳しめ。

 

★トリトドン ソロ性能:A マルチ性能:A ダイマックス適正:◎ NPC適正:○
特性:すなのちから  技:のしかかり はいよるいちげき がんせきふうじ たきのぼり

安心のフルアタ。麻痺、Cダウン、Sダウン、一致技とそれぞれが優秀で使い道に困らない技がそろっている。

耐性も草以外弱点がなく、タイプのおかげで、特性のおかげで砂嵐に対応できるので、場所を選ばずに使い続けられる。

基本的に何かしらの役割が持てるので、NPCが使ってもよし、ダイマックスしてもよしで安定している。

 

★レントラー ソロ性能:C マルチ性能:B ダイマックス適正:△ NPC適正:○
特性:こんじょう  技:からげんき ひかりのかべ ライジングボルト エレキフィールド

こんじょう+からげんきで状態異常をものともしない両刀アタッカー。有効手段がなければ壁を貼れる。

順番にダイマックス可能ターンが回ってくるシステムなので、壁を貼った後にアタッカーとして活躍できたりもする。

ソロでは壁使用が被る可能性があるとの、あまり速くないのが弱点。

エレキフィールドの使いどころは不明。使うくらいなら殴ったほうが強い。

 

 

・サポーター

★ゴースト ソロ性能:A マルチ性能:S ダイマックス適正:× NPC適正:×

特性:ふゆう  技:たたりめ さいみんじゅつ ゆめくい エナジーボール

催眠を軸としたサポーター。まあまあ高いSとそれなりに広い技範囲を持つので、とりあえず眠らせれば無力化できるのでクソ強い。

バックパッカーからこうかくレンズをもらえば、もはや無敵と言っても過言ではない。

耐久には難があるため、あまり過信するとえらい目にあう。

ソロの場合、NPCが別の状態異常にする場合があるため注意。ノーマル相手だとエナボしか打点がなくなる。

 

★タブンネ ソロ性能:B マルチ性能:A ダイマックス適正:△ NPC適正:○

特性:いやしのこころ  技:いのちのしずく ドレインキッス ハイパーボイス かえんほうしゃ

特殊アタッカーっぽいヒーラー。しずくで全体回復ができるほか、ドレインキッスで自己回復もできる。それなりに耐久があるため死にづらく安定する。

技構成も悪くなく、かえんほうしゃが意外と刺さる。ダイマックス適正はあまりないため、逆にNPCの使用が安定する。

壁貼りもしくはワイドガード持ちがいれば、誰も犠牲者を出さずに突破することも容易。まあまあ鈍足なので、後から回復できるのもポイントが高いところ。

 

★ナマコブシ ソロ性能:E マルチ性能:C ダイマックス適正:× NPC適正:×
特性:とびだすなかみ  技:どくどく ちょうはつ ベノムトラップ カウンター

意思疎通ができなければほぼ使えないナマコ。相手が特殊アタッカーの場合ほぼ止まる。

状態異常にしてからベノムトラップで腐らせていく戦法しかとれず、カウンターで物理を読んでも狙われないことがしばしば。

ソロで使うと別の状態異常にされるわ、カウンターは当たらないわで地獄を見ることになる。

ダイマックス相手だと状態異常とバフデバフ解除を頻繁に行われるため、そもそも相性がそんなによくない。

 

★メタモン ソロ性能:C マルチ性能:C ダイマックス適正:△ NPC適正:△

特性:かわりもの  技:へんしん

みんな大好きかわりものメタモン。伝説相手でも普通に変身するので突破力は高め。ドラゴンだらけの相手だと、自前の低めのHPが足を引っ張り勝ちで逆にやられるので注意。

突破力はあるが、展開的に運試しになるため安定感はあまりない。しかし、ネタ枠というほど酷いわけでもないので、相性次第では優先して選出するのもアリ。

 

★フワライド ソロ性能:D マルチ性能:B ダイマックス適正:△ NPC適正:△
特性:ゆうばく  技:おにび サイコキネシス おいかぜ 10まんボルト

一致技はないが、なかなか優秀な補助技を覚えている。Hが高いので、弱点を突かれてもまあまあ耐える。

特殊アタッカーとしての性能は、一致技はないが通りがよい10まんボルトがあるのでそれなりに良い。

意思疎通ができないソロでは使いづらさが目立つ。

 

★ヤレユータン ソロ性能:B マルチ性能:S ダイマックス適正:× NPC適正:△
特性:きょうせい  技:さいはい ひかりのかべ サイコキネシス サイコショック

専用技のさいはいでここぞとばかりに輝きを増した猿。シャクちゃんが評するように、言うまでもなくめちゃくちゃ強い。

さいはいで使った技を再度使わせることができるため、有利なアタッカーに2度殴ってもらったり、積み技を連発させたりできるのが強み。

ソロでは変化技か攻撃技かの判断がつくため察しがつきやすいほか、意思疎通ができるマルチであれば完璧な対応が可能。

技構成から見てわかる通り、ダイマックスにはまったく向かず、悪タイプには何もできないが、それを覆せるほどにさいはいが強い。

 

★ラッキー ソロ性能:A マルチ性能:S ダイマックス適正:× NPC適正:△

特性:いやしのこころ  技:りんしょう いやしのはどう てだすけ ひかりのかべ

言わずと知れたヒーラー。特性のおかげで味方の状態異常も回復できるすごいヤツ。

自分から殴る手段がりんしょうしかないので、ゴースト相手には何もできない。

とりあえず壁貼って回復してサポートするのがテンプレなので、選択にはそれほど迷わないのが強み。

 

 

他にも強いポケモンがいると思うけど、現状使用感はこんな感じ。