パワプロ2016栄冠攻略 | 赤のブログ

赤のブログ

ゲームのプレイ日記やレビューや攻略がメイン
インディーズゲームやレトロゲームとかが多めかもしれない
更新は気分なので、突然めっちゃ増えたり半年放置したりする

パワプロ2016の栄冠ナインの攻略

 

☆すごろくモード

最初は選べるカードが4枚しかないので、とりあえず赤マスを避けること。再起不能になるくらいのイベントはないので、避けようがないなら踏むのも仕方ない。

逆に踏みたいマスは特訓マス>緑マス(回復)>黄マス(効率アップ)>スカウト

特訓マスは選手に特殊能力をつけられるかもしれない重要なマス。必ず踏みたい。

特にキャッチャーに「キャッチャーB」や「キャッチャーA」がつけられると試合を有利に進められるので、赤マスを経由してでも踏むこと。

スカウトにアピールしても試合で勝たないと意味がないので、スカウトは無理して踏まなくていい

 

☆すごろくOB

年度が進んでくるとマスにOBが立っていることが増える。どれを優先すべきかは下記参照。

優先度:高プロ野球選手 ミゾット社員 本屋 職人 アイドル

「優先度:中」看護師 サラリーマン ショップ店員

「優先度:低」肉屋 魚屋 八百屋 スカウト

「必要に応じて」ならずもの 占い師

 

優先度が高いのは、アイテムをくれたり練習効率を上げてくれる5種類。特にプロの練習効率アップはでかく、ミゾット社員の機材プレゼントはありがたい。

優先度が低いのは一部の練習経験値をくれるやつら。もらえる量がそんなに多くないのでスルーしてもよし。スカウトは効果が薄いのでスルー安定。

特殊な効果を持つならずものと占い師は適当に踏むこと。ならずものは「スケジュール見直し」と同じ効果。占い師は「選手1人の性格をランダムに変える」。

 

☆試合

信頼度が高いとカードの数値が上がる。試合に出せば信頼度は大きく上がるので、9回あたりに守備位置が違ってもとりあえず出しとけ。投球回数1回でも上がるのでマシンガン継投がおすすめ

選んだほうがいいカードは下記参照

 

・攻撃時

「優秀」流し打ち 引っ張り 待て

「選ぶな」盗塁 ヒットエンドラン 送りバント セーフティバント

「不安定」おまかせ 転がせ 犠牲フライ スクイズ

 

待てがやたら優秀。初球はだいたい振ってくれないので2ストライク取られるまで待ってもいい

コントロールが低かったりバテたりした相手投手は簡単にフォアボールが狙える。

2ストライクからの流し打ち・引っ張りでだいたいどうにかなる。

 

盗塁/エンドラン/バントはよく失敗するので選ばないほうがいいかも。牽制死やゴミみたいなゴロで死ぬことがやたらある。やめとくのが無難。

 

おまかせは2ストライクとられて選ぶとよくゴロにする。犠牲フライ・スクイズを選ぶよりは流し・引っ張りがいい。

転がせは例外で、相手のエラーを誘うためランナーが多い時に使うといい。それ以外ではゴロだらけになるので注意。

 

・守備

「ストライクほしい」打たせてとれ 緩急重視

「ゴロにしたい」内角中心 外角中心 低め中心

「使うな」おまかせ 1球外せ クサイところ 敬遠

 

打たせてとれ・緩急重視はコントロールが低くてもストライクをとってくれる。三振まで狙うと打たれるので、ストライクを1つ2つとったら内角外角低めに変えるといい。

おまかせはやたら打たれる。クサイところはボール出しまくるので使わないほうがいい。1球外せは使いどころが不明。敬遠も、次の打者が弱くてもこっちがエラーすることがあるのであんまり使いたくない。

 

 

☆育成

勝てるチーム育成について。評判がよくないとポジションが足りなくなることもあり得るのでコンバートも視野に入れておくこと。

ポジションによって必要なステータスが違うので下記参照 ()内は理想

 

投手

1年 ステータスのGと変化量1を消すことが優先 (球速120 EE 総変4)

2年 スタミナかコントロールをD以上に上げたい 変化球は3つ以上が理想 (球速130 DD 総変7)

3年 コンスタのどっちかB以上あるといい 総変9あるとすごい (球速145 BB 総変10)

 

野手

1年 ステータスのGを消すのが優先 ほしい能力をEくらいに上げておく

2年 スタメンになれるようにポジション調整 ほしい能力はC~Dくらいに

3年 能力の平均をDくらいに ほしい能力がBを超えているとすごい

 

野手詳細

捕 肩・守備>>>その他 「キャッチャーA・B」があればスタメン 守備は送球にかかわる

一 パワー>>ミート>その他 守備はいらんので4番打者を作ろう 控え一塁手は代打

二 守備>肩・捕球>>その他 守備重視 特に守備力は必須

三 >>守備・捕球>>その他 肩だけあればどうにかなる 一塁手に次ぐ打者育成という感じ

遊 肩・守備>走・捕球>>その他 打撃以外ほとんどいる  

右 >走・守備・捕球>>その他 肩だけあればそれなりに戦える 結構走るので走力もいる

中 >守備>肩・捕>>その他 めっちゃ走るから走力が最も必要

左 >走>ミ-ト>>>その他 そんなに走らないポジション ミートと走力で塁に出る打者を

 

コンバート詳細

ミートが高い→走力を伸ばして巧打タイプにするついでに守備を上げて左翼手

パワーが高い→そのまま一塁手 or 肩と守備上げて三塁手 or ミート上げて代打専門

走力が高い→外野がそろっていない場合は中堅手か右翼手が適任

肩力が高い→中堅手・右翼手がおすすめだが、キャッチャー適正が高いなら捕手

守備力が高い→優先して二遊間に置きたいところ

捕球が高い→だいたいどこでも必要なので足りないポジションにどうぞ