【夏期講習】受験対策特講2021 | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 

去年は8/10~14で実施した受験対策特講。今年は8/2~6の5日間で行われました。
私も受験対策授業ということで、久しぶりに戸塚校に応援に行くことになりました。
 
上記の写真は5年目の胡蝶蘭ですが、今年は何と4輪も花が咲いてくれました。この胡蝶蘭も戸塚校を1年目から知っている仲間です。
 
さて、久しぶりと言っても4カ月ぶりの再会となった中3生たちは、何かが変わったかと言えば特に何も変わってなかったです(笑)。
 
ただ、去年はKさんやSさん、FくんやKくんたちが参加していましたが、あの頃中2だった生徒たちが3年生になって、私たちと本気で受験勉強をする日が来たんだなと感慨深く思いました。
 
戸塚校の中3生たちは全員志望校が決まっていて、その高校に合格するためには何を勉強しなければいけないかは各々が自覚して動き出しているので、あんまり心配はしていません。
 
これから中3生たちは2~3回は模擬試験を受験すると思います。模擬試験は受けて終わりではなく、その後の解き直しが大切です。
 
この夏期講習では、初めに模擬試験を解いてもらいその解き直しを一緒に行います。その後、各科目の時間配分や確実に得点して欲しい問題の解き方などを丁寧に解説しました。
 
8月22日には全県模試がありますので、第1志望校合格に向けて励みなるような結果が得られることを期待しています!
 
さて、夏期講習最終日。いつもはすんなり帰る生徒たちが残っていたので何だろうと思っていましたが、
またしてもサプライズでクラッカーを鳴らされました(苦笑)。
 
そして、下の写真のお菓子箱をもらいました。
 
 
箱の中にはバースデーカードが入っていました。この年になって誕生日を祝われのも気恥ずかしいですが、サプライズイベントをするのが好きな身としては、逆にされるのもうれしいものです。
 
今週から東戸塚校・戸塚校ともにお盆休みです。塾の近くの地域ではコロナの塾クラスターが発生しているので、感染を広げないためにもお休みするのは良いタイミングなのかなと思います。
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村