なんじゃこりゃ! | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

ついに卒業してしまいました

日向坂46齊藤京子

昨日は横浜スタジアムで卒業ライブがありましたが、僕は平日なのて会場へは行けませんでしたえーん

でも配信チケットは購入していたので、会社を定時で即行であがり帰宅

でも、うちの会社定時あがりが18時なんですよ

ライブ開演18時だったので、頭の部分が観れん!えーんえーん

帰宅後これまた即行でパソコンを立ち上げ視聴

やっぱ頭の約30分見逃した

しかぁ〜し、来週の金曜日12日にリピート再生あるみたいなので、そこは頭から観れると思います

それに賭ける!!

会場の雰囲気も味わいたいけど、配信だとディナーショーみたいに観れるし、たえずメンバーがアップで抜かれるのでいいですよね

僕は前日にツマミやら酒やら買っておいたので、飲みながら視聴

やっぱ最後泣けたね

酒入ってたからなのか? 笑

4期、3期、2期、1期の順番でラストきょんこに、一輪の花を渡しながらお別れの言葉を言うんですが、やっぱ1期のメンバーの言葉は、ひらがなけやきの頃からの言うなれば「同志」「戦友」のような存在だから、言葉の重みが違いましたね

泣けたわ

あと、きょんこと仲のいい2期生のひよたん(濱岸ひより)の時は、2人して号泣してたし、他のメンバーもラストに近づくのにつれて、パフォーマンス中に泣き出す子もいて、ほんとにきょんこって全メンバーに慕われてたんだなぁって思いましたね

また12日に大ラスの感動を味わおう

あと、4月30日12:00にきょんこのプロフィール&ブログがクローズするので、そこまではファンクラブのマイページ推し登録はきょんこのままにしておきます

 

まいどHTTです

 

 

 

さてさて今回は

 

うちの会社はコピー機や固定電話など通信関係はリコーさんにお世話になってまして、ほとんどの社員は専用のパソコンを割り当てられています

僕もノートパソコンを支給されているんですが、先日いつものように朝一でパソコンを立ち上げ、立ち上げた時にはいつも通りだったんですが、昼にパソコンのディスプレイを見たら

 

こんな状態に

 

なんじゃこりゃ!

 

夏鈴ちゃんピッコロさんみたいに 笑

 

上から5mmぐらいが普通の色で、そこから下全面が緑色のフィルターがかかったような状態に

 

ネットで調べたところ、5つの原因が考えられるみたいです

 

①マザーボードの故障

②液晶画面の故障

③グラフィックボードの故障

④接続ケーブルの故障

⑤外部ウイルスの感染

 

①②の場合は修理が必要(①は致命傷)。③は本体とは独立したチップを搭載しているPCの場合なので却下。④の場合はデスクトップに限ると思うのでこれも却下。⑤は対ウイルスソフトをインストールしているので考えにくい(絶対とは言い切れないけど)。

 

つまり考えられるとしたら①か②の故障

 

で、僕もPCにそれほど詳しいわけではないので、確認方法があっているかは分かりませんが、②の故障なら外部ディスプレイに接続すれば普通に映るのではないかと考えたんですね

①の故障だった場合、PCの心臓部なので外部ディスプレイにつなげても結果は同じと考えたんです

しかも初期に比べれば処理速度が遅くなったものの、割とサクサク動くのでマザーボードの故障じゃないんじゃないかと

でもって、以前自分のPCを購入したネット通販ショップがあって、そこを覗いたらDELLの21.5インチのディスプレイが格安(消費税+送料込みで8000円弱)で売られていたので即購入

しかぁ~し、付属している接続ケーブルが会社のノートPCとは合わないことは確認済みだったので、近くのヤマダ電機で簡単に手に入ると高をくくっていたところ、見当たらない

しかもその時初めて知ったんですが、変換ケーブルには信号の流れる方向があるということ(インプットとアウトプットの端子が同じであれば関係ないです)

会社のPCのアウトプットはHDMI端子、購入したディスプレイのインプットはVGAディスプレイポートの2種類

ヤマダ電機にあったのはディスプレイポートtoHDMIケーブル

しかも注意書きに信号は一方向にしか流れませんとあり、逆方向への出力は不可とのこと

しかぁ~し、その逆の接続ケーブルが見当たらない

そんな時はネット頼み!

Amazonで検索したしたところ

 

ありやしたぜ

HDMItoディスプレイポートケーブル

しかも到着予定がディスプレイが到着する翌日

ありがとうAmazonさん

 

で、ケーブルが届いた日に早速接続

 

映りやしたぜ

 

ピッコロさん夏鈴ちゃんじゃなくなった 笑

 

しばらくはこの状態で使用します

 

次回リコーさんが来社したときに相談してみる予定です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

今日もこれから、皆さん無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜