櫻坂46 8thシングル『何歳(いくつ)の頃に戻りたいか?  感想② | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

あと約1ヶ月かぁ

日向坂46の推しメン・齊藤京子が来月の5日に行われる、神奈川・横浜スタジアムの卒業コンサートをもってグループを卒業しますね

でも意外とそんなに寂しいって感情はないんだよね

おそらく、きょんこのバラエティーや女優業で、芸能活動の幅を広げてるからなのかもしれない

 

 

キョコロヒーAfter you絶賛発売中です

もち作詞は秋元さんです

 

まいどHTTです

 

 

さてさて、今回は

 

2月21日にリリースされた櫻坂46の8thシングル何歳(いくつ)の頃に戻りたいか?の紹介&感想の第二弾です

 

今回はType.BType.Cの紹介&感想です

 

Type.B

 

収録内容

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

03.真夏に何か起きるのかしら

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.真夏に何か起きるのかしら ―OFF VOCAL ver.―

 

【DISC2/Blu-ray】

海外ライブのついでにゆる~く撮ってきちゃいました!~マレーシア&フィリピン編~

 

感想

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

※上記2曲はType.Aで紹介したのでスルーします

 

03.真夏に何か起きるのかしら

Performance:山﨑 天/小島凪紗/向井純葉

 

 

 

もうアイドルの王道を行っているような楽曲ですよね

残念ながらMVはありません

僕的には作ってほしかったんですが

スタジオライブに期待大

 

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.真夏に何か起きるのかしら ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

【DISC2/Blu-ray】

海外ライブのついでにゆる~く撮ってきちゃいました!~マレーシア&フィリピン編~

 

マレーシア・クアラルンプール国際空港に到着!

空港内で浮かれ気分ではしゃぐメンバー

ホテルへ向かう道中も自由奔放なメンバー

特に増本、自由人

 

2日目

Japan Expo Malaysia 2023ライブ本番

ライブ内容は割愛されています

ライブも無事終了

その日の夜、YouTube撮影のため、井上梨名松田里奈山﨑 天は夜市へ

まずは、疲れた体をほぐすためマッサージへ

何故か向かう道中の車内で始まる悪い顔選手権

僕的にはまつり(松田)が優勝!

マッサージ店の映像は割愛されています

 

夜市に到着!

マレーシアの夜市って凄いね

まるでお祭りの屋台、いやそれ以上にきらびやかで、めっちゃにぎわってる

 

 

その後メンバーと合流。ディナータイム

 

そして、あらまぁパリとは大違い

早くも帰国のため空港へ

 

続いて、フィリピン・ニノイ・アキノ国際空港に到着!

恒例の空港での、全メンバーの撮影シーン

おや? と思って確認すると、一期がゆいぽん(小林由依)以外が不在

二期も大沼晶保幸阪茉里乃山﨑 天が不在

その代わりに、三期メンバー、谷口愛季中嶋優月村井 優山下瞳月が参加

そして、リハーサルのため、2023 Asia Artist Awards IN THE PHILIPPINESの会場となる、フィリピン・アリーナ

 

 

櫻坂46をハングル文字で書くとこうなるんだね

 

2日目

ショッピングをするため、街へ繰り出すメンバーたち

増本綺良森田ひかる「お調子者コンビ」のぶらぶらからスタート

仕事とはいえ、初めての海外に三期メンバーも楽しそうだね

常に「お調子者コンビ」は一緒に行動しています

メリーゴーランドなんか乗っちゃって 笑

しかし、れな~(守屋麗奈)が乗ると一転、優雅に見えるのはさすがです

「お調子者コンビ」は子供用滑り台ではしゃぎます 笑

 

取材で別行動中だった、小林由依田村保乃そして、松田里奈藤吉夏鈴も合流

 

そして一行は、ショッピングモールの敷地内にある遊園地のアトラクションへ

遊園地の乗り物を前にテンション爆上げの武元唯衣

 

まずはハチの乗り物に乗る井上梨名小林由依田村保乃

 

これのハチ型のものです

終始大はしゃぎのほのす(田村)

 

そして一人別行動中の山下瞳月は近くの海岸沿いを散歩中

瞳月は絶叫系苦手ですからね

 

武元唯衣谷口愛季中嶋優月村井 優は絶叫系へ

 

実際のものはこれの一回り小さいのです

 

乗る直前に、絶叫系が苦手だとカミングアウトするゆず(中嶋)に、慌てる武元

 

つづいて井上梨名小林由依田村保乃は観覧車へ

 

海岸沿いを一人散歩中の瞳月ゆずが合流

ゆずカメラで、視聴者が瞳月とデート気分を味わえる演出に、ゆずGood job👍

 

3日目

ライブ本番

ライブ内容は割愛されています

 

谷口愛季(三期)、田村保乃(二期)、藤吉夏鈴(二期)での、2023年を振り返ってのガールズトーク

 

 

 

Type.Bの封入メンバー生写真は

 

1期生の上村莉菜(うえむら りな)でした

 

 

Type.C

 

収録内容

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

03.心の影絵

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.心の影絵 ―OFF VOCAL ver.―

 

【DISC2/Blu-ray】

櫻坂46三期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」〈前編〉

夏の近道

Anthem time

思ったよりも寂しくない

それが愛なのね

Microscope

偶然の答え

ブルームーンキス

五月雨よ

Noboby❜s fault

 

感想

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

※上2曲はType.Aで紹介したのでスルーします

 

03.心の影絵

Performance:森田ひかる/谷口愛季/山下瞳月

 

 

 

7thシングル承認欲求のフロントメンバー復活です

なんか懐かしさが漂うメロディーですね

聴いていて心地よいというか

 

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.心の影絵 ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

【DISC2/Blu-ray】

櫻坂46三期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」〈前編〉

坂道グループの新参者乃木坂46五期生(2022年2月1日加入)、日向坂46四期生(2022年9月21日加入)、櫻坂46三期生(2023年1月5日加入)と、2023年4月14日に誕生した東急歌舞伎町タワーという、まちの新参者がコラボし、2023年10月27(金・祝)から12月3日(日)まで、MIRANO-Zaで行われたライブの最終日の模様が収録されています

櫻坂46三期生は、11月6日(月)18:30~/11月8日(水)18:30~/11月9日(木)18:30~/11月11日(土)13:00~・18:00~/11月12日(日)13:00~・18:00~/12月1日(金)18:30~/12月2日(土)13:00~・18:00~7Days10公演を完走

収録内容は、最終公演である2023年12月2日(土)の内容を前後編に分けて収録されています

 

夏の近道

三期のデビュー曲です

谷口愛季がセンターで、2023年2月15日にリリースされた5thシングル、桜月Type.Dに収録されている楽曲です

ライブでも谷口愛季がセンターを務めていました

まだこの時点では、デビューしてまだ1年経ってないんですよね

初々しさというより、もう何年も経っているかのような堂々としたステージ上のパフォーマンス

改めて、三期のポテンシャルの高さを実感します

 

Anthem time

中嶋優月がセンターの楽曲で、2023年6月28日にリリースされた6thシングル、Start over!Type.Cに収録されています

ライブでも中嶋優月がセンターを務めています

欅坂櫻坂では唯一、坂道グループでも唯一になるのかな? ファン(Buddies)視点からの楽曲として、リリース当初は話題になりましたよね

 

MC

中嶋優月のMCで回しますが、村井 優山下瞳月ゆずから振られて、ライブの感想なんかを言うんですが、まあ堂々としてますわ

緊張はしてるんだろうけど、どうやったら生まれるんだろう? あの落ち着き感は

最終公演だからある程度慣れもあるかもしれんけど、それにしてもだ

 

思ったよりも寂しくない

2021年4月14日にリリースされた2ndシングル、BANType.Dに収録されている楽曲で、センターは天ちゃん(山﨑 天)が務めていますが、ライブでは的野美青がセンターを務めました

楽曲終わり、山下瞳月によるアオリがありますが、スタジオ収録とかではおとなしめな感じなので、そのギャップにびっくりっすわ

 

それが愛なのね

同じく2ndシングルBANType.Aに収録されている楽曲で、天ちゃんがセンターですが、ライブでは山下瞳月がセンターを務めます

Aサビとラスサビの最後、「♪好きになれば見えなくなる、それが愛なのね」のところで、両腕を胸の前でぐるぐる回す振り付けがあるんですが、そこの天ちゃんのパフォーマンスが僕は好きなんですよ

三期もちゃんと完コピしとった

すげぇ

 

 

 

Microscope

2ndシングルBANType.Cに収録されている楽曲で、夏鈴ちゃん(藤吉夏鈴・二期生)がセンターを務めていますが、ライブでは石森璃花がセンターを務めました

群馬出身の最年長のお姉さんメンバーです

何だろう? 楽曲の雰囲気もあるのかもしれないけど、ふわっとしている石森がセンターを務めることによって、ザ・アイドルという空間が生まれるのは見事です

 

次の楽曲へ行く前に、メンバーによるフリーダンスパフォーマンスを挟みます

 

偶然の答え

2ndシングルBAN全Typeに収録されている、夏鈴ちゃんセンターの楽曲です

ライブでは谷口愛季がセンターを務めました

夏鈴ちゃんの感情移入型パフォーマンスもいいですが、愛季の感情移入型パフォーマンスもいいですね

あと、たまたま抜かれた時がそうだったのかもしれませんが、村山美羽の感情表現というか、一瞬抜かれた時の寂し気というか悲し気というか、なんとも言えない表情がドキッとしましたね

やっぱこの子は女優向きかも

 

ブルームーンキス

2020年12月9日にリリースされた1stシングル、Nobody❜s fault通常盤に収録されている、森田ひかるセンターの楽曲ですが、ライブでは村井 優がセンターを務めました

この楽曲「やっぱそうなるよね」ってポイントがあって、Aサビに入る前のあ、キスしちゃったと、Bサビに入る前のあ、こんなに好きってセリフがあるんだけど、村井 優がそのセリフを言う度にBuddiesが歓喜するという、まあ必然的にそうなっちゃうよね

しかし、三期の楽曲はともかくパイセンの楽曲はリップシンク(曲に合わせて口を動かすこと)が使えないから、みんな地声なんだよね

だからところどころ息切れたりしてるところがあって、逆にそれがライブパフォーマンスのリアルさを演出してますよね

歌詞を覚えるだけでも大変だけど、プラスパフォーマンスまで覚えなきゃならないから、改めて三期のポテンシャルの高さにびっくり

 

五月雨よ

2022年4月6日にリリースされた4thシングル五月雨よ表題曲で、天ちゃんセンター楽曲ですが、ライブでは山下瞳月がセンターを務めました

パイセンの楽曲、特に藤吉夏鈴森田ひかる山﨑 天センターの楽曲は、3人のパフォーマンス力が高すぎて覚えるのも大変だったと思うけど、それを自分たちのモノにして表現できるって、素直に凄いことだと思うね

 

石森璃花のMCで、遠藤理子小田倉麗奈小島凪紗中嶋優月の5人でのトークを挟み、他のメンバーに話を振ろうとしてすぐ隣にいたゆず(中嶋)を見たから、ゆずも「はい」って返事をしたにも関わらず、その隣にいた小田倉を指名する璃花の天然炸裂で会場がどっと沸くという

その後誰に振る誰に振るという間がありぃの、ゆずが振られてよかったね感にほっこり

ゆずのコール・アンド・レスポンスを挟んでの

フリーダンスパフォーマンス

 

Noboby❜s fault

1stシングルNobody❜s fault表題曲で、るんるん(森田ひかる)センターの楽曲ですが、ライブでは村井 優がセンターを務めました

衣装がパイセンと同じものになってた

「尖塔」のポーズも決まってたね

 

Type.Cの封入メンバー生写真は

 

2期生のぞのこと大園 玲(おおぞの れい)でした

 

 

次回は完結編 Type.D通常盤の紹介&感想です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜