櫻坂46 8thシングル『何歳(いくつ)の頃に戻りたいか?』  感想① | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

うちの会社に最近入った子で、UFOキャッチャーにドハマりしている、本人曰く「病気です」という面白い子がいて

といってももう30代の子ですけどね

で、その子とは「鬼滅の刃」ファン同士ということもあって、けっこう仲良くしてるんですが

先日LINEで「2つ取れたので1つあげますね」という連絡があって、送られてきた画像が

 

恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)

 

ありがたくいただきました

 

 

まいどHTTです

 

 

さてさて、今回は

 

先日、2月21日にリリースされた、櫻坂46の8thシングル何歳(いくつ)の頃に戻りたいか?の紹介&感想を、3回に分けて紹介していきたいと思います

 

1回目の今回は、Type.Aの紹介&感想です

 

Type.A

 

収録内容

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

03.油を注せ!

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.油を注せ! ―OFF VOCAL ver.―

 

【DISC2/Blu-ray】

海外ライブのついでにゆる~く撮ってきちゃいました!~パリ編~

 

感想

【DISC1/CD】

01.何歳の頃に戻りたいか?

Performance:井上梨名/大園 玲/田村保乃/藤吉夏鈴/増本綺良/松田里奈/森田ひかる/守屋麗奈/山﨑 天/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/村井 優/山下瞳月

 

 

 

今回の表題曲のセンターは、4thシングル五月雨よ以来2回目となる天ちゃんこと山﨑 天です

やっぱ天ちゃんのパフォーマンススキルすげぇわ

冠番組そこ曲がったら、櫻坂?(そこさく)」の選抜発表の際、「常に新しい刺激をみなさんにお届けしたいなと思っているので、そこはいい意味で裏切っていきたい」って言ってたけど

度肝抜かれた!

番組なんかで観ていると、年相応の等身大の天ちゃんなんだけど

なんだろう、パフォーマンスとなるとスイッチが入るのか、顔つきそのものが変わるんだよね

今回の表題曲のフォーメーションのフロントメンバーは、二期生の森田ひかる藤吉夏鈴、そしてセンターの山﨑 天

3人とも表題曲のセンター経験者だけど、3人に共通して言えるのはON↔OFFのスイッチの切り替え方がずば抜けてる

そしてパフォーマンスの姿がカッチョエエ!

 

ちなみに、ロケ地は、前半とラスサビのシーンは

 

ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム

〒359-0023

埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31-3

 

コチラでの撮影みたいです

 

後半のロケ地は

アルタビスタガーデン

〒331-0046

埼玉県さいたま市西区宮前町1992-2

 

コチラでの撮影みたいです

窓のカーテンは閉め切って、テーブル類は片付けたみたいですね

 

頭の天ちゃんがトマトジュースを飲み干すシーンと、ラストの曲のタイトルを言うシーンは

 

THE MOMENT JAZZ CLUB

〒137-0066

東京都世田谷区成城2-39-7

 

コチラでの撮影だったみたいです

 

02.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

Performance:石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/向井純葉/村井 優/村山美羽/山下瞳月

 

 

 

三期生のみでのパフォーマンスになります

センターは初選抜の村山美羽です

いやあ、三期生の楽曲可愛いし、楽しそうだし、観ていて楽しくなるね

マジ尊い

 

ラストに黒板に書かれたメンバー個々の直筆の文字

おそらく好きなラブソングの一節だと思われますが、なんの曲かは分かりません 笑

過去の欅坂&櫻坂の楽曲だったりして 笑

中には、「この詩あの曲じゃん」って思われる方もいるかもなので、書き出しておきます

 

分からない。楽しいだけじゃなさそうだけど、どうなの・・・? 村山美羽

まだ君を知らなかった春。出会ってからよく空を見るようになったし、景色に色もついたけど、君を知らなきゃよかった 山下瞳月

あんまり素直じゃないし器用でもないんだ。一緒にいてくれたら世界で一番幸せにするし、隣でたくさん笑うよ 向井純葉

記念日には特別なものを用意して、花を贈るくらいなら会いに来て、清らかにこの気持ちを君へ届けられたら 谷口愛季

君を知りたいと思えば思うほど上手くいかない恋心、よそいきの心臓に閉じ込めても、滲んだ期待どうすればいい 小田倉麗奈

目が合うと嬉しくて、全身が火照っちゃって、胸がドキドキしちゃう。この気持ちに気がついちゃった。もっと近づきたい・・・なんてね 石森璃花

今まで普通に感じてた毎日が輝いて見える。こんなに楽しいのって何でだろう。初めて会った日から夢の中にいるみたい、君は僕にどんな魔法をかけたの? 遠藤理子

風がささやく桜の季節。君の姿をいつも胸に刻んで、夢の中で手を伸ばしても届かない思い、心にしまう。ふたりの世界 小島凪紗

ずっと好きでした。幸せも苦しみも半分こしたい。素直になれず強がってしまうけど、隣にいるのは私がいいな 村井 優

街の灯りがぼんやりと照らす夜。あなたの声がまだ耳に残る。歩いたこの場所、笑いあったあの場所。今はただの記憶。風に散る 的野美青

気づかなくていい誰も、届かなくていい、そばにいられなくても、あなたがあなたでいてくれたら 中嶋優月

 

ちなみにロケ地ですが、スタジオにセットを作っての撮影だったみたいで、特定の場所は確認できませんでした

 

03油を注せ!

Performance:上村莉菜/齋藤冬優花/遠藤光莉/大沼晶保/幸阪茉里乃/武元唯衣/石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/向井純葉/村山美羽

 

 

 

センターを務めるのは二期生の武元唯衣です

タイトルから工場設備の歌ではありませんよ 笑

恋のお話です

しかし、秋元さんすげぇなぁ

庭に放置された自転車の「錆」に、恋愛がうまくいかない心の「錆」かけるとは

どんだけ言葉のボキャブラリーあるのかねぇ

 

あ、そうそう、今回のシングルから長い間体調不良で休業中だった遠藤光莉・二期生が復帰しました

この楽曲で元気な姿が見れますよ

 

最後に、MV内で見られる行為は、すべて劇場では禁止されています

ご注意を

 

ロケ地は

 

ニッショーホール

〒105-0021

東京都港区東新橋1丁目1-19

 

こちらでの撮影だったみたいです

 

04.何歳の頃に戻りたいか? ―OFF VOCAL ver.―

05.何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう ―OFF VOCAL ver.―

06.油を注せ! ―OFF VOCAL ver.―

※OFF VOCAL ver.はスルーします

 

DISC2/Blu-ray

海外ライブのついでにゆる~く撮ってきちゃいました!~パリ編~

 

ほんとにゆる~い感じでスタートします

パリまで13時間のフライト

毎日過密スケジュールだと思うけど、それを微塵も感じさせない全メンバー(三期生は参加していません)

若いって最強だね

卒業した土生ちゃん(土生瑞穂・一期生)や、現在体調不良で休業中のみーちゃん(小池美波・一期生)の姿もありますね(体調不良で休業中だった遠藤光莉・二期生は参加していません)

そして空港から夕食のお店まで、これまたゆる~く移動

夕食のお店では夏鈴ちゃん(藤吉夏鈴・二期生)が結構な頻度で抜かれていたので、わたくし的には満足であります 笑

カメラマン・天ちゃんマイデジカメ持参で撮影

初日終了

 

2日目フランス革命パレードを観に行くことに

道中、空を飛び回るフランス空軍の戦闘機に大興奮

凱旋門を前にはしゃぎ過ぎのメンバー

途中から3班に分かれてのパリ観光

teamシテ島・・・上村莉菜/大園 玲/小池美波/幸阪茉里乃/武元唯衣/田村保乃/守屋麗奈

セーヌ川の中州にあるシテ島を観光します

 

シテ島にある有名な建物「パレ・ド・ジュスティス」

 

終始、パリの美しい景観に興奮気味のメンバー

やっぱダニエルのタクシーはおらんなぁ

あ、あれはマルセイユか 笑

おしゃれな雑貨屋さんでお買い物

そこさくでも取り上げられた、唯衣ちゃんのおだんごヘアーがめっちゃ可愛い

 

ちゃっかり映り込む上村莉菜(一期生・左)

 

 

ノートルダム大聖堂

 

つづいて、teamモンマルトルの丘・・・井上梨名/土生瑞穂/藤吉夏鈴

 

BACHIRというアイスクリーム屋さんで、アイスクリームを購入

 

井上が買ったのがこれの上の白いバニラ?がないもの

 

夏鈴ちゃんが買ったのがこんなの

 

残念ながら土生ちゃんのがネット上で見当たらなかった

 

つづいて雑貨屋さんでお買い物

 

最後に記念撮影タイム

 

モンマルトルの丘で有名な観光スポット

 

サクレクール寺院には行かなかったみたい

もったいない

 

最後に、team遊園地・・・齋藤冬優花/増本綺良/森田ひかる/山﨑 天

ふーちゃん(齋藤)はともかく、他の3人遊園地めっちゃ似合う

ちゅうか、ふーちゃんめっちゃ保護者感半端ねぇっす 笑

ミラーグラサンをかけた増本のアップからスタート

しょっぱなからパンチきいとるのお

と思ったら、るんるん(森田)まで色付きメガネかけとる

お調子者コンビ

増本のミラーグラサンはオーストラリアで買ったらしい

増本曰く「カミキリムシの目みたいになってる」

それにウケるるんるん

 

そしてグルグルに興奮気味の天ちゃん

グルグルってなに!?

 

これのことだったぁ

 

そしてフランス版射的に、天ちゃんるんるんが挑戦

日本の射的とはルールが違います

ボックスの中で、下からエアに煽られてふわふわ浮いている3つの風船を、おそらく球数制限があると思うエアーガンで、3つとも割ることができると景品ゲット!

 

続いて、絶叫系アトラクション

 

 

X FACTOR

結構動きが激しい

 

 

そんなこんなで、メンバーがパリ観光を満喫していると、後発メンバー、キャプテン・松田里奈小林由依大沼晶保が到着!

 

メンバーと合流、飯の時間だぁ!!

 

3日目JapanExpo(Japan Expo Paris 2023)の会場を視察

このイベントでライブをすることが真の目的ですからね

 

そしてライブ本番へ

メンバー全員会場のお客さんの入り具合が心配だったみたいですが、会場に入りきれないぐらいの集客だったみたいです

無事にライブも終了!

飛行機の時間まで再びパリ観光

 

2016年バケット大賞1位の

 

ラ・パリジェンヌでパンを購入することに

 

最後は「パリにずっといたい」と駄々をこねるメンバーであったとさ(王様戦隊キングオージャーのジェラミー・ブラシエリ風に。分かる人だけね)

 

 

恒例の特典、Type.Aの封入メンバー生写真は

 

3期生の山下瞳月(やました しづき)でした

 

 

次回はType.BType.Cの紹介です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

今日もこれから皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜