【人体における水の役割☆】 | ヘッドスパ専門店スカルクイック札幌店公式ブログ

ヘッドスパ専門店スカルクイック札幌店公式ブログ

札幌駅前にあるヘッドスパ専門サロンSCALQUICK札幌店の公式ブログです。頭皮やヘアケアに役立つ情報などを発信。

FROM: 西野 智子

こんにちは^^
本日は、「身体における水の役割」についてご紹介しますね



人間の体内には、約60~70%が「水」で占めています


血液の約80%がお水、心臓も肺も約80%がお水、脳も約75%がお水、骨も髪もお水が含まれているといわれています!
まさに人間の体全体はお水そのもの
きらきら


さて、身体の中にある「水」はどんな働きをしているのでしょう!



<栄養の運搬・老廃物や毒素の排泄>

体内の水は、大きく細胞内液と細胞外液に分けられます。
細胞内に存在する細胞内液は、体内水分の約3分の2を占めています。

一方、残りの3分の1である細胞外液は、体内を循環する血液とリンパ液、細胞と細胞の間に存在する細胞間液に分けられます。

血液は、体の隅々まで酸素、栄養、ホルモンなどを運ぶ重要な役割を担っていると同時に、老廃物や過剰な物質を運び出し、体外に排泄するという大切な働きをしています。その血液の半分以上は血漿(けっしょう)という液体です。

そして、血漿のほとんどが水でできています。

血漿にはナトリウムイオン、塩化物イオン、タンパク質などさまざまな成分が溶けていて、体に必要な栄養や酸素は、この水分にのせて運ばれているそうですきらきら



<体温調節>
私たちの平熱は36~37度ですが、体温が2度でも上がると体調を崩し、場合によっては死に至る危険性も出てきます
汗しずく


例えば汗をかくことは、体温を一定に保つための重要なシステムなんです!
夏に気温が上昇したときや、運動をして身体温度が高くなったときなどに汗をかくのは、皮膚から汗が蒸発するときに熱が奪われるため、皮膚表面の温度が下がるので体温の上昇を防いぎ、体温調節しているのですきら




水分不足には要注意!

このように生命維持に必要な「水」が、水分がほんの少し不足しただけでバランスが乱れ、体調を崩してしまうこともあります
涙

体内の水分量が1%不足しただけで、のどの渇きを感じ、2%不足しただけで、脱水症状になる事もあるそうです。
意識的にこまめな水分補給を心がけることをおススメします
おんぷ






※お知らせ※


■LINEに『SCAL QUICK』公式アカウントできました♪■

友達追加でお得なクーポン等配信中♪

友達追加はこちらから↓

友だち追加 


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*.*.:*:。∞。:*:.*.:*

眠ってしまうほど気持ちいいヘッドマッサージで、頭皮と髪のアンチエイジング。
あなたも一流のスパニストによる、極上のリラクゼーションを体験しませんか?

HPはこちら↓
ヘッドスパ専門サロン『SCAL QUICK』 

お得なクーポンはこちらから↓
極上ヘッドスパ》クーポン配信中♪
『ホットペッパービューティー ヘッドスパ専門サロン SCAL QUICK』 

髪と頭皮の事を一番に考えた。当店オリジナル商品販売中!
『SCAL QUICK公式 SHOP』 

「ヘッドスパってどんな感じなの?」
「こんな感じです!」
【SCAL QUICK プロモーションムービー】 

今すぐ予約したい!
そんな方はこちらから
【簡単WEB予約フォーム】 

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*.*.:*:。∞