万博③雨の入場制限はつらいよ | たぬこのつれづれ備忘録

たぬこのつれづれ備忘録

2016年に非浸潤性乳管ガンで左胸乳腺全摘、2017年3月にインプラント再建、54歳一女の母です。実母や叔母は乳癌で亡くなり、妹も乳癌に…自分と母の闘病備忘録のつもりが、徒然や仕事や子育ての日記に(^_^;)
気分転換にでもどうぞ♪

こんばんは。


雨の日万博体験談その3です。


早めのランチの後、大屋根リングに登って会場を眺め、まるが気になったのはシンガポール館。雨も強くなって来たので雨宿りするべく向かいました。

シンガポール館は自由入場、でもすでに長蛇の列。大屋根リングに近いのでリングの下で並べるのは良いですが、入場近くなるとシンガポール館の丸いドームを滑り落ちてくる雨が結構避けられず💦

入場できた時にはかなりホッとしました。


切り紙すごく繊細で綺麗やった。


自分の夢を書くと反映される仕掛けがあるのですが、まるが「安定」と書いていて😅でした。


午後になると人混みもマックス。

中国館に入ろうとしたら賓客が来ているとかで入場できず、ハンガリー館もナショナルデーやったせいか入場中止、頼みの綱のコモンズA,  B, D館も人が多過ぎて入場制限で入れず。

これはさすがに、ちょっとなんとかしてほしい…

1日15万人さばくとか無理でしょ。

風はそんなではなかったので、大屋根リングの下で改めておにぎりタイムしました。

やっぱりおにぎりあって正解。生き返る。


コモンズA館にリトライしてやっと入場し、南の島国やアフリカの国々の紹介を眺め、小雨になったところで超歌舞伎観覧のためにEXPOホール「シャインハット」に向かいました。


シャインハットは1900席あって、座席ではなくブロックで予約します。早めに行かないと、ブロックの中で後ろになってしまうかも。

(まあ、後ろになっても十分見える配置になってましたが。)

早めに並びに行ったおかげで、ブロックの最前列に席が取れました。


続きます。