こんばんは。
雨の日万博体験談その2です。
朝5時半に家を出て特急で大阪まで。
大阪から万博会場はシャトルバス利用。
初めての駅でバス乗り場を探すのに少々迷いましたが、30分余裕を取っていたので問題無し。
開場の10分ほど前に西ゲートに到着✨
すでにすごい行列やったけど、流れに任せて一番左の端っこの方の列に並びました。
これがわりと正解やったかも。
どうしても人間中央に寄りがち、かつ列によって係りの人の手際も違う。
他の列よりさくさく進み、9時開場で13分後にはゲート内に入れました!
と同時に降り始めました☔️
喜んでばかりはいられない。
会場に入るとすぐに、まると旦那さんにはイタリア館に走って並んでもらい、たぬこは空いている当日予約端末目指して走りました。
西ゲート近くはだいぶ並んでいたので、少し離れた場所まで走って、並びました。前には10人くらい。並びながら携帯で当時予約サイトにアクセスするも、入場10分過ぎてもやっぱり上手く繋がらない💧
端末の順番が来て無事「いのちの未来」パビリオンを予約!
当日予約は、ひとつするとそれが終わるまでは次の予約ができないので、すぐに入れる時間帯を予約しました。9時50分。
予約してから時計を見る。
え?
あと5分やん…
ということで、西ゲート近くのイタリア館にならんでいたまると旦那さんを緊急回収し、会場のほぼ中央にあるパビリオンまでダッシュ!
無事間に合いました。
ちなみにイタリア館では、係のお兄さんが「こちら今から並ぶと6時間待ちになりまーす!せっかく万博に来たのにもったいなくないですか?」みたいな事おっしゃってたそうで。
諦めて正解やったかな。
「いのちの未来」は、考えさせられる内容でした。仕事柄?ちょっと相入れないアイディアもありましたが。最後は芸術的でした。
こんな風に発想を拡げられるんやー!という刺激がありました。
「いのちの未来」パビリオンを出たところで、早めのランチを提案。お昼になると混むので。
気になっていたのは、前評判からセルビアパビリオンのケバブのサンドイッチ「チェヴェピサンド」とミートパイ「ピタ・サ・メソム」、とチーズパイ「ピタ・サ・シロム」。あとヨーグルトや焼き菓子を買いました。それと、コモンズ Bのガンビアのスパイシーなインディカ米の炊き込みご飯「ベナチン」。どれも食べやすく美味しかったです!
大屋根リングの下のベンチで食べました。
風があまりなかったので、十分雨を凌げました☂️
雨がひどくなる前にと、大屋根リングの上に上がりました。