山に登る | たぬこのつれづれ備忘録

たぬこのつれづれ備忘録

2016年に非浸潤性乳管ガンで左胸乳腺全摘、2017年3月にインプラント再建、53歳一女の母です。実母や叔母は乳癌で亡くなり、妹も乳癌に…自分と母の闘病備忘録のつもりが、徒然や仕事や子育ての日記に(^_^;)
気分転換にでもどうぞ♪

ご無沙汰してます🙂


4月はホント色々なことが山あり谷あり、まあそれでも今現在GWは平穏に過ごしてます。


GW前半は旦那さんと2人で熊野古道まで行って来ました。朝早く熊野大社の本宮に車を停めて、バスで発心門王子まで行って本宮までの古道を約7km歩きました🚶

その後速玉大社と那智大社にまで足をのばして熊野三山を制覇❗️






ポストカードみたいに撮れた✨

当然ながら、ひたすら登ったりおりたり。

この日だけで24600歩歩きました😆💦


旦那さんは現在相変わらず自宅警備員やけど、自主トレしてるのでなんとか歩き切りました🙌

たぬこも、左足に足底筋膜炎残ってますが、この後3日ほどは歩くの痛かったけど、それ以上のダメージはなく。

まだまだいけるやん👍


空気や景色の良い場所をひたすら歩くのは、なかなか良いものだと思いました😊

浄化される✨


五月の朔日には出勤前の早朝に伊勢神宮内宮詣して、いつもの赤福朔日餅。今月は柏餅。

今回はお参りした😅

ラッピングも毎月違って綺麗✨

内側に由縁も書いてある。


そして子供の日には、前から気になっていた地元の低山に一人で登りに行きました。

YAMAPというアプリで近所の山を探して見つけた山⛰️

一人で山登りは初めてでした。

猿に脅されたり、お爺さんに花の名前教えてもらったり、スズメバチ注意の看板に怯えたり…まあ楽しかった😆

野バラ。

チリアヤメという外来種らしい。

金蘭と教えてもらった。

でもこれも金蘭。別種と思われる。

結構一段一段が高い💦

足を抱えて一段上に置く感じで少しずつ登りました。

虫がほとんど出なくて(たまに垂れ下がってたけど)寒くも暑くもなくて山登り日和でした。

12000歩、歩けた✨


山登り日記になった😅

今月は一応乳がんの定期検診もあるので、また更新します。

お読みいただきありがとうございました😊