NHKで3月16日放送されたTiny Desk Concert

日本版、第1回目のゲストが藤井風さん

そのコンサート動画がYOUTUBEで解禁されていた。

 

"Matsuri"
"Garden"
"damn"
"Kirari"
"満ちてゆく (Overflowing)"
"Shinunoga E-Wa"

 

 

昨日、私は演奏を終えた直後の自分の表情を

偶然、スマホ動画が捉えていたのを見た時に

普段の顔がぶ然としていることに気づいて、

あれから、ライブ演奏するミュージシャンの

表情を注意深く見るようになってしまった。

 

藤井風さんは、多分、日頃から、

弾き語りをする時も、どういう表情をするのが良いか

そこまで計算しているんだろうな~と気づいた。

やっぱり、鏡や演奏動画をチェックしているのでは?

 

バンドやコーラスで歌っている人達の表情は

特別なパフォーマンスが入っていないので、

私とあまり変わらない無表情だけど・・

 

藤井さんは、自然にやっているようだけども

実際は、1作品のなかで詞や曲調に合わせながら

細かく顔や身体の動きも意識的に創り出していて、

トータルで1つの作品を完成させている・・

ということに気づいた。

 

さすがに、魅せる音楽を創り出しているんだな~虹ヒマワリ

 

 

私ブログ 優しさピアノソロカバー