名古屋市の豆菓子専門店「豆匠 豆福」も紅麹を

使用していたそうで、自主回収することを発表した。

 

 

愛知は、珈琲を飲む人口の多い地域で

他都道府県と少し異なるのは、

珈琲だけを飲むなんてことはあり得ない。

 

珈琲屋さんで珈琲を注文すると頼まなくても、

たいてい豆菓子は当たり前に出てくる。

 

喫茶店では、昔から珈琲には豆菓子やクッキー

ケーキなどがセットで出てくるのが一般的で

珈琲しか出さない店だと、何も出てこないと

それも評判になり客足が遠のく。

 

私が幼少からそういう風潮があったので、

家で珈琲を飲む時も、必ず豆菓子を用意するから

どこの地方よりも、愛知県民は豆菓子を食べると思う。

 

家に豆菓子や柿の種を常備しておくのが愛知県民。

 

だから、豆菓子専門店が流行るんだろうと思うけど、

贈答品としてお歳暮などで贈っていたりしていると、

贈られた側は気づいていないかもしれない。

 

それにしても、、、

 

紅麹が豆菓子にも使われているのを知ったけど、

小林製薬でないにしても、カニカマボコの

赤い着色料も紅麹が使われているそうで、

赤く着色したお菓子を想像すると、

愛知県民の好物の赤い海老せんべいや、

イカせんべいと、色々頭に浮かんでくる。

 

気にしていると何も食べられなくなるので

とりあえず、健康被害がないのならいいかゲッソリ

 

 

(私ブログに自主回収の11企業を紹介している)

 

 

 

 

 

 

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する