今朝、ニュースを見ていた時に、

輪島市のビルの倒れ方が酷すぎて驚いた。

この倒れた建物はマンションなのか、、

会社の入るビルなのか、どういうビルなのかな?

 

大地震でも、鉄筋の建物なら木造よりは安全だろうと

思い込んでいたので、地面から鉄骨が折れてしまい

横倒しになることがあることに驚いた。

 

東京や大阪、名古屋など都心の高層ビルで

同様に建物が地面からポキッと折れたら

どうなるのかと、想像すると恐ろしくなった。

 

朝日新聞

 

 

昨日、イオンのスーパーで震度4程度の地震でも

相当に大きな5分以上の長い揺れを経験したけど、

「免震構造なので安心です」という言葉に

安心したものの、このビル倒壊を見てしまうと

ダイハツの偽装実験ではないけど、、

本当に間違いなく実験して安全と言えるのかな?

と心配になってくる。

 

 

今から20年近く前に、耐震偽装問題で姉歯事件が

起きたのがよみがえってきたけれども、、

日本て、案外、偽装が多いのかもしれない。

 

この建物は、何年前に建てられたもので、

どういう構造になっていて、

どうして、この倒れ方をしたのか?

すごく気になった。

 

屋上の上に2階建ての建物が乗っていたけど、、

増築でもしたのかな?

なんで道路側に倒れたんだろう?

 

耐震基準を満たしていたとしても、

結局、震度7で震源地に近い場合は、

安全な建物でも倒壊が免れないということか、

 

突然、襲ってくる大地震は

気をつけようがないな、、と思った。

 

 


 

 

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する