トンプソン現代ピアノ教本2-16 パック

                scherzandoを入れた弾き方とそうでない弾き方の違いを出してみた。

     

     

     scherzandoを考えて弾いた場合

 

    scherzandoを考えずに弾いた場合

 

 

 

 

トンプソン現代ピアノ教本2-16

 

パック

 

 

※scherzando=たわむれる、無邪気に、遊ぶ、

        いたずらっぽくなど

   (テクニック的には速度を変える弾き方をする)

 

楽譜にはイラストが描かれてある。

タイトル「パック」はイタズラ好きの妖精。

 

木にまたがってイタズラ好きの妖精が

通りがかったおじさんに

パチンコ玉を飛ばして遊んでる

1度目は気づかれなかったから、

もう1度飛ばしてやれ~!エィッ!

すると、おじさんは立ち止まり

振り返ってキョロキョロ辺りを見まわしている

見つかる前に、さぁ、逃げるぞ~DASH!DASH!

そんなストーリーを浮かべてみた。
 

<テクニック>

・おや指の上をこえる3の指 の練習

scherzandoの音楽記号を活かしたい。

 

一定速度で弾くとイタズラぽさが伝わらないので

やや不自然ともいえるトリッキーな弾き方をしている。

特に、左手から始まるヘ音記号の2小節の前半は

速度を速めてイタズラなおどけた感じを表現して

ド・ソ・たっぷりとミ~でアクセントをつけ、

パチコン玉が飛んでった~

 

1回目、おじさんは気づかないなぁ、、

よ~し、もう1回試してやろう。

おじさんは気づいたようだなぁ(変化)

最後は、妖精が急いで逃げていく様子、、

どんな調子で演奏してみようかな?!

 

楽譜はバイエル程度の難易度だけれども、

表現力は、わりと難しい作品で

スタッカート、スケルツァンド、アクセント、

強弱記号など読み取って、おどけた様子を

表現して奏でる練習課題が用意されている。

 

音楽記号をどう読み解いて演奏表現するかは

個々の感性によるところで、正解、不正解は

ないので、心に描くいたずらっ子の妖精を

音楽表現できると楽しいと思う。

 

・・・という感じでピアノの指導している。

       音譜音譜音譜音譜

 

 

2023年6月23日

トンプソン現代ピアノ教本2-14

Carry Me Back to Old Virginny

なつかしいヴァージニアへ私をつれて帰っておくれ

 

2021年11月1日

 

 

 



        

イベントバナー

      

 

#YAMAHA

         #piano 

 

 グランドピアノ ヤマハとカワイの聞き比べ

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する