今春の選抜高校野球大会に出場した沖縄県立嘉手納高校野球部の2年生男子部員(17)がバイクを無免許で飲酒運転したとして、県警沖縄署に道交法違反(無免許、酒気帯び)容疑で、現行犯逮捕されていたことが11日分かった。同署によると、「ビールと泡盛を飲んだ」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、男子部員は7日午前0時半ごろ、同県沖縄市嘉間良の市道で、無免許で飲酒状態のまま原付きバイクを運転した疑い。パトロール中の同署員が職務質問したところ、飲酒と無免許を認めたため、その場で逮捕した。
 同署によると、男子部員は6日午後9時ごろから別の2年生男子部員4人と同市嘉間良のアパートで飲酒し、ビールを買い足しに行く途中だったという。
 同校は9日付で飲酒運転をした男子部員を無期限、飲酒した4人を1週間の停学処分にした。同部は練習を自粛しているが、夏の全国選手権沖縄大会には出場予定という。 

【関連ニュース】
【動画】エビスビール記念館が恵比寿にオープン
【動画】2010年サッポロビールキャンペーンガール
交通事故死者、5000人切る=交通安全白書
5月ビール類出荷、過去最低=天候不順響く
ビアガーデンを充実=夕方の集客に期待

大阪アスベスト集団訴訟 国、賠償不服 控訴へ(産経新聞)
女子高生にわいせつ、アートコーポ会長が辞任(読売新聞)
民主・石井一議員の自宅から1000万円盗難(読売新聞)
<警察相談>「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁(毎日新聞)
<日本年金機構>職員が特定業者に情報…照合作業現場など(毎日新聞)
 民主党の輿石東参院議員会長は23日、鳩山由紀夫首相が沖縄県を訪れ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古周辺への移設方針を表明したことについて、取材に対し「県民の理解を得ようとする首相の努力を評価する。今後の推移を見守るしかない」と述べた。
 ただ、同党内には、政府案が迷走の末にほぼ現行計画通りとなったことで、政権批判がさらに高まり、夏の参院選に悪影響を与えると懸念する見方もある。幹部の一人は「5月決着を言い出した首相には責任がある」と指摘。執行部に批判的な中堅議員は「誰も責任を取らずに参院選には臨めない。首相は胸に手をあてて責任の取り方を考えた方がいい」と語り、首相に退陣を促した。
 一方、国民新党の下地幹郎国対委員長は、日米両政府が調整している沖縄の負担軽減策について、「沖縄県民は注視している。首相が誠実に一つ一つ解決していけば県民の理解も得られる」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~シュワブ沿岸部移設で日米大筋合意~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

「ASPアワード2010」グランプリの実力と蟻の巣オフィスの思い出/山本 亮二郎
刑務官暴行 「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及(毎日新聞)
社会全体で育児支援を=子ども手当の重要性強調―10年版白書(時事通信)
両陛下 全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)
PC無断購入・転売の職員告訴=被害7400万円に―神戸市(時事通信)