クリエイティブメモリーズのアルバムアドバイザー有志による全国Blogリレーをしています。

アルバムアドバイザーさん達の素敵な想いを込めた全国Blogリレーに私も参加させていただきました。






自己紹介】

はじめまして、愛知県碧南市で活動中の山本雅恵です。

2009年 主人と結婚する直前に、クリエイティブメモリーズに出会い、教室に通い始めました。
2011年に アルバムアドバイザー登録をしました。
2015年 春に長男が誕生しました。

出産に合わせて、安城市から碧南市に引っ越してきました。碧南市民病院の近くの自宅で、
スクラップブッキング教室と、ペーパーアート教室を開催しております。





【終活アルバムのおススメ】



現在息子のアルバム作りを毎日楽しんでおりますが、
2009年〜2014年の期間は、主人との旅行アルバム作りと、祖父母のアルバム作り、祖父母の終活を家族で楽しみました。

子供のアルバム作りはとても楽しくて、皆様楽しんでいると思いますが、



  クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
私は終活としてのアルバムの
     ある暮らしをご紹介します。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2009年、実家の祖父母が同じ時期に倒れて
ダブル介護になりました。

私も嫁いでしまったので、
母一人で仕事とダブル介護をするのは不可能でしたので、寝たきりの祖母を施設に預けました。

実家で介護中の祖父は起き上がる事はできても、車椅子に移動する事、歩く事ができません。
実家はエレベーターのないアパートの二階でしたので、
祖母の施設に祖父を連れて行くことは頑張っても月に一度が限界でした。




いつもどこに行くのも一緒の仲良し夫婦でしたが、
お互い要介護になってしまった為、好きな時に会うこともできず、祖母は半年経っても寂しくていつも泣いていました。
祖父も寂しそうにしていました。

2人に作品をプレゼントをしようと思い、写真を探しましたが、元気な頃に2人一緒に写っている写真が一枚もありませんでした。

これが最後になるかもしれないと思って行った浜名湖の家族旅行の写真を使って作品を作り、祖母の部屋に飾りました💕





祖母は目をキラキラさせてお爺さん楽しそうでよかった〜。
旅行連れてってくれてありがとね〜💕
私もリハビリ頑張って旅行に一緒に行けるようにするわ〜って喜んでくれました。

寝たきりになり、リハビリを勧められても、
断り続けた祖母がリハビリを頑張り始めました。





それからは、毎月面会の度に祖父母の写真を撮り、作品を作ってお互いの部屋に飾ることを繰り返していくうちに、
祖父母が目をキラキラさせて毎月作品が出来上がることを楽しみにしてくれるようになりました。

施設での行事の時に写真のアングルまで考えくれて、
月に一度の面会を最大限に楽しみました。








そんな生活を6年過ごし、2014年の冬に祖父が亡くなり、1か月以内に祖母も亡くなりました。




お葬式の準備をする為に、
祖父母のアルバムをテーブルに置いていただき、
親戚や友人たくさんの方々に作品を見ていただきました。

最後の6年間離れ離れで生活していましたが、
施設でのイベントを家族みんなで楽しんで最後まで生きたことを皆様に見ていただくことができました。




祖母のお葬式の後に皆様が作品を持ち帰りたいと言っていただいたので、お配りしました。

ドタバタしていましたので、作品一枚一枚を撮影したり、お葬式の写真を撮ることを忘れてしまいました💦






クリエイティブメモリーズに出会わなければ、

◆祖父母の2ショット写真を撮ることあったかな?

◆人生最後まで笑顔で楽しめたかな?

きっと日々の介護疲れで毎日を淡々と過ごして終わっていたかなと思います。


月に一度しか会えなかった6年間でしたが、
子供の頃から見ている中で祖父母は1番楽しんでいたと思います。



会えない日々も作品を見ながら、
◆施設の夏祭り楽しかったね
◆誕生日楽しかったね
◆この日は〇〇だったよね〜
って楽しそうに会話していた祖父母の笑顔を思いだします。



2人が最後まで楽しく生きたことをたくさんの人に伝えることができて、よかったなと思います。


  ♡終活アルバムのおすすめ♡
          
                                               山本雅恵


次は東京都江東区で活躍中の小松 愛さんです💕

よろしくお願いいたしますヾ(=´・∀・`=)




【全国Blog リレー タイトルリスト】