宇和島のお城に行ってきました^^ | しらぬぬのブログ

しらぬぬのブログ

ピグの事、身の回りの出来事…など、気ままに書き込んでます^^

6月になりましたね。じめじめ蒸し蒸しの梅雨入りも、もうすぐって感じになってきました。
梅雨入り長雨で出かけるの面倒になりそうなので、その前にとしらぬぬの住んでる町から二つお隣の町、宇和島市にふらっと出かけてしてみました。

宇和島市は昔、宇和島藩でした。あの伊達政宗の子供の秀宗が宇和島藩の初代藩主をしていたこともあって、お城とか伊達家由来の庭園とか、更にはそんな中で起きた悲劇から造られた神社とかいろいろ残ってたりします。
今回は、和霊神社と宇和島城に行ってみました。

和霊神社は山家清兵衛が祀られた神社です。
夏のお祭りや牛鬼が有名ですね。すごく昔に行ったきりなので、久しぶりって感じのお参りになりました。


神社に到着です。
立派な木ですね^^


正面入り口です




本殿です。
あれこれとお祈りしました。


本殿の裏をくるりと回って~




ご神木です^^


そして、宇和島城は近くだと言うのに何故か今まで行ったことが無く今回初めて行きました。
やっぱりお城らしく城壁や、道も敵の攻撃を想定してなのか上りづらい感じで雰囲気いっぱいです。天守閣は昔のままの姿を残した日本で数少ない貴重なお城です^^


門です。
近くに駐車場あるので、今回はここから上りました。




てくてく登りはじめます。


石段の段差大きいですね^^;


井戸がありました。




やっぱり石段の段差大きいです。
しらぬぬがお城に攻め入ったら石段の段差でへとへとでゆっくり上って、
途中でいっぱい矢が刺さってハリネズミと間違えられてしまうと思います。


石垣がお城らしくていいですね^^








城山のてっぺんに到着!


そして、天守^^


さっそく中へ


鎧とか


模型(ひな形)もあります。
江戸時代にお城を修繕時するために作られた模型とか。


2階です。絵がありました。


3階に上がりました


窓です


なるほど。こういう構造になってるのですね。


窓からの景色。
宇和島市内が一望できます。








階段です。お城の階段って凄く急ですね。


外に出て裏側から。


中はお城らしさいっぱいの歴史感じるたたずまいでした。窓から見ると宇和島市内一望出来て、敵が攻めてくるのを見張ってたりしたのでしょう。
やっぱり、古い日本の文化や伝統、お寺や神社、歴史巡り楽しいです^^
今回は時間なくて天赦園や伊達博物館とか行けなかったのですが、機会あれば行ってみたいですね。


宇和島といえばじゃこ天。
秋田の知事さんの宣伝?で一躍有名になりましたね^^;
じゃこ天は、作りたて揚げたてをそのまま食べるのが激うまです!
冷めても美味しいですね。
しらぬぬは、じゃこ天に醤油かけて、白湯をご飯にかけてお茶漬けぽい感じで食べてます^^