森林浴でリフレッシュなのです^^ | しらぬぬのブログ

しらぬぬのブログ

ピグの事、身の回りの出来事…など、気ままに書き込んでます^^

じめじめ蒸し蒸しの日々が続いてますね…
しらぬぬの住んでる町では、雨がしとしと降る日が続いてます。
でも、関東では何と6月なのに梅雨明け!なんかびっくりのお天気ですね。

先週の仕事休みの木曜日、先日から続いてた雨も止んで午後から晴れてきました。
家でごろごろ~もだるくなってきたので、お散歩しようかなと出掛ける事に^^
お昼過ぎて遠くへ行くのも大変だしって事で、とりあえず近場に決定!
行った先は、凄く近場のしらぬぬの住んでいる町にある自然休養林の諏訪崎。
自宅から3キロくらいの所にある長さ3キロくらいの小さな岬です。
ここは、森林浴の森日本100選や四国の自然100選などにもなってる場所だったりします。
小さい頃は、夏休みとか良く遊びに行ってたりもしました。

家から近くなので歩いても行ける距離なのですけど、バイクで向かいましたw
駐車場に着いてみると、入り口には標識もあって子供の頃に来た時とはだいぶ雰囲気が違います^^;


諏訪崎の駐車場に到着です!
歩いていける場所だけど、バイクで^^;


場所はこのあたり。
街から直ぐの場所にあります。


看板立ってました。
いろいろと休養林のようです^^


岬の先端まで2キロの遊歩道の旅^^
出発です!

岬の先端までは2キロくらい、てくてくと岬の先端へと進みます。
昔は岬の先へ続く道は林に獣道~って感じの場所だったのですけど、すっかり整備されて遊歩道に休憩所に更にキャンプ場まで出来ててびっくり!
観光とか、家族とかでも楽しめそうな場所になってました。
鳥のさえずりがいっぱい聞こえる遊歩道を、回りの景色を見ながら進みます。
本当に森林浴~って感じがします。
そして、細い岬なので両側に海が見えます。街の港と、養殖場の広がる漁港。同時に見ながらてくてく~です^^


森の中を歩いていきます。










なんか、森に囲まれて、トトロあたりも出てきそうな感じです。
自分には見えなかったけど、ひょっとしたらいたのかもです^^;


時々森が開けて、海が見えます。
こっちは、街側の海~。フェリーが到着です^^


こっちは反対側。養殖場に漁港があるのです。


佐田岬半島の山に連なる風力発電機~


歩いてたら、足元を黒い者が…
まっくろくろすけ!!
と思ったら、フナムシでした^^;


更に森をてくてく歩いてると、何か明るくなってきました。
そして広がる海~
ついに到着です!


森の先に海が見えて…




そして岬の先端にある灯台が見えてきました^^


灯台の横には、魚の霊を慰める魚霊塔があります。


灯台の上で鳥さんが休憩^^


横に立っている魚霊塔。
漁で釣った魚の霊を弔うために建てられました。
昭和11年建立とか。80年前ですね…

岬の先端まで行ったのは、中学校の頃以来になるかもです^^;
以前は山道って感じだったのに、遊歩道や休憩所も出来てたりして凄く整備され森林浴やお散歩にばっちりの場所になっていました^^
自然の中をてくてく歩くのって、やっぱり良いですね!


お船がとおく~かすんでる~です^^