4階級降格?なのです^^; | しらぬぬのブログ

しらぬぬのブログ

ピグの事、身の回りの出来事…など、気ままに書き込んでます^^

梅雨入りして、じめじめな日が続いてますね。
今年も早や6月中ば。あっという間に1年も半分過ぎてしまいました。
そして新年度も始まって2カ月ですが、新年度早々に何と4階級降格って言う人事移動がありましたw
なんと、消防団の分団長から一気に平団員へ降格です。
会社で言えば、支店長から平社員に落ちる感じでしょうか。

消防団の階級です。(兵庫県消防協会HPより)
分団長から団員へ。一気に怒濤の4階級降格ですw

しらぬぬの事だから、必死で止める団員を振り払って火事の時に燃える家に夏の虫のように突っ込んで、こんがりしらぬぬになったとか恐ろしい事をやってしまったのでしょう…
って事はなくて^^;
今年の春、気がつけば4年間もやってしまってた消防団の分団長って役が無事任期を終えました。
しらぬぬの町では消防団の分団長は1期2年での任期なのですが、団員の要望があって2期続ける事になって4年間も居座り?続ける事になってしまいましたw
分団長終了後は通常、退団卒業って形になるのですけど、消防団の再編問題とかで消防団がばたばたしてる時期でもう暫く残ってお手伝いをすることにしました。
平団員に戻って分団長の頃は月に5回とか時には週に4回とかあった消防団の仕事も、一気に減ってのんびり〜な状態になっています^^;


分団長訓練で暗闇の鏡に映る自分をみておばけと勘違いして写真を…


分団長なのを良いことに独断で機材を買い込み、こっそり試すしらぬぬw


操法大会の審査員をしたり…


ウグイス嬢…いえ、野郎のしらぬぬ。


分団長任期中、新型ポンプ車が配備されました。
装備とかいろいろお願いしてたら、しらぬぬ仕様と言われる謎のポンプ車になってしまいました…

そんなのんびり〜な日々を過ごしてたのですけど、先日、うちの消防分団の親睦会が行われました。
毎月1回行われてるのですけど、この日もいつものようにわいわいがやがやとレストランで食べたりお話ししてました。しかし突然、幹部の人がしらぬぬに話が…って言ってきました。
何?かな??と思ってたら、大きな袋をどうぞ!って渡されました。
4年間お世話になったので、団員からの記念品です!とプレゼントを頂きました><
プレゼントは、 何と特注品の消防団のヘルメットw
名前入りの洒落っ気いっぱい、そして消防団で使ってるよりも立派なヘルメット。
団員から拍手とお疲れ様でしたー!っていっぱい言われて凄く嬉しかったです。
素敵なプレゼント貰って、消防団の活動ももう暫く頑張ってみようかなと思っています^^;


貰ったヘルメット^^
消防団で配備されてるより、立派な製品です。




名前入りの特注品!嬉しいです><