おはようございます。
即決太郎です。
私の師匠(※勝手に私がそう思い込んでます。)は、御年66歳になられます。
この師匠が昔私に話してくれた事があります。
『 目標設定の仕方 』 です。
きっとこれには賛否両論あると思いますが、私はこの方法が基準です。
1, 最終ゴールを決定する
2, 中間ゴールを数箇所決める
3, ひたすら割り算をする
4, 中間ゴールを達成する毎に目標修正をする
”1,”は、誰でもわかると思います。
注意しなければいけないのは、人間には寿命があるということです。
父母・祖父母・曽祖父母あたりまで考えれば大まかな寿命は想定できると思います。
”2,”は、”どれくらいのスタンスが理想か?”という問題があります。
『 10年先を考えると、失敗する。
5年先を考えると、苦労する。
3年先を考えれば、成功する。 』
と、師匠は言っておりました。
という事で(無理やり?)、3年先を中間ゴールとします。
”3,”の”ひたすら割り算をする”とは、こんな考え方です。
3年後のイメージができたら、3で割って1年後の通過点を考えます。
更に12で割って、1ヵ月後の通過点を考えます。
更に更に4で割って、1週間後の通過点を考えます。
これをやり終えたら、今自分は何をしなくちゃいけないか?の答えが出ます。
目標設定をしても”何からやればいいのか?”という問題は無くなります。
”4,”は、時代の流れであったり、その時のニーズであったり、社会情勢であったりといろいろな外的要因を加味して目標修正をする事です。
考え方は、運動会と一緒です。
開会式があって、決まった時間に閉会式をしようと思ったら、プログラム(時間割)が必要になります。
どこかで遅れが出たら、それを補うための措置を取らなければなりません。
運動会と違う点は、閉会式を前倒しできる事です。
もちろん、規模も時間も、予定より早く、予定より大きくできるところです。
せっかくの一生です。
大事に無駄なく精一杯生きなきゃ損です。
『 ヤバイ! 時間無いぞ! 』
そう思えなきゃ、生きててつまんない。
さぁ、今日も一日頑張りましょう!