~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~

日本所作協会 インストラクター

【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬 
稲田康子

私のことはこちらをご覧ください。

 

 

 前の記事はこちら

↓↓↓↓↓↓


1本足で立つ

 

 

 【美しく歩くために必要なこと】


〜〜13.  1本足で立つ 〜〜



あなたの身体の中には、

宝が眠っています。



これは日本所作協会理事長の

佐竹永光先生に

教えていただいた言葉です。






あなたの身体の中に、

まだまだ使われていない筋肉や、

思ってもいなかった使い方があって、

それを望んだ人だけが、

手にすることができる宝物です。



例えば、呼吸。

息を吸って吐くと言うことを

していない人はいません。



でも、吐き切ることを

意識してやっている人は、

どれだけいるでしょう。



息を吐き切った後は

思いっきり息が吸えるので、

酸素が一気に身体中を巡り、

血行が良くなるのを感じます。



どんより暗かった顔色が

パッと明るくなって来ます。



吐き切る時に使う筋肉は

身体の上体を支える

大切な筋肉であることに

気付きませんか?



あなたの身体の中には

もっともっと宝物が

眠っています。



それをゆっくり探しながら、

自分を丁寧に扱っていくことを

始めませんか?






今日は一本足で立つことを

お伝えします。



なんで足一本で

立つのでしょうか?



それは、身体の力を

できる限り抜いてあげるためです。



いつもあなたは、

太ももや膝を使って蹴り出しながら

両方の足に力を入れて

歩いていると思います。



それはとても疲れることで、

できることなら、

楽したいと思いませんか?



一本足でしっかり立ち、

身体全体を使いこなしながら

歩くために、足1本で立つ力を

身につけていただきたいです。



どんどん足腰が弱って、

筋力がなくなっていく年齢の

女性にとってとても大切なことです。



是非やってみて下さい。







🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




まだまだ足に力がないので、

片足ではふらふらします。



倒れたりしないように、

両手でどこか捕まれる所で

やって下さい。



椅子があれば、

椅子を背中合わせにして

その真ん中に立って

背もたれを持って下さい。



両足の間はゲンコツ1個

くらいにして立ちます。



そして両足にかかっている重心を

右足に移します。



その時これまでやって来たレッスン。



骨盤を立てる

骨盤底筋を引き上げる

ハムを引き締める

肋骨を折りたたむ

をやってみましょう。



しっかり立てていますか?

今はまだ両手で身体のふらつきを

支えているのですが、

肩に力は入れないで下さい。

そっと添えるだけです。



右足に置いた重心も

つま先の方、かかとの方

内側の方、外側の方

これまで持っている癖で、

いろんな方向に重心が

かかります。



できる限りかかと側、

それも真ん中になるように

意識して下さい。



私は足の筋肉がなくて

これをやっている時

太ももの外側が痛くなりました。



それは知らず知らずの内に

かかとの外側に重心がかかっていた

のだと、最近になって知りました。



重心はかかとの真ん中です。

どうしても外側に

流れやすくなるようです。



なので、どこかが辛くなったら

足を変えて下さい。

無理は禁物です🥰



では左側に重心を変えましょう。



それぞれに利き足があって、

やりやすい方

やりにくい方があります。



かかと側の真ん中に重心を

意識して、その足の上に

上体をしっかり乗せて

天に向かってしっかり伸びる。



そこまでできたら、

軸足以外の力は全部抜く。



軸足の反対側の足も、

肩の力も全て抜きます。



できましたか? 



意外と力を抜くのは難しいですが、

慣れです。


 

毎日やっていると必ず

できる瞬間が出て来ます。


 

やってみて下さいね。




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨





私の所属する日本所作協会では、

来る11月11日に

オンラインでパーティーを

行います。



代表の佐竹永光による舞

コンサート

講師や生徒さんが

各地で撮った美しい動画集を

ご覧いただけます。



詳しい内容は

こちらのリンクよりご覧下さい

↓↓↓↓↓

https://shosa.official.ec



いつまでも美しい姿勢と、

動ける身体を目指すあなたに

ぴったりの内容です🥰💕



次の記事はこちら

↓↓↓↓↓




#日本所作協会

#日本所作協会のレッスン

#日本所作協会インストラクター

#美しい立ち居振る舞い

#オンラインレッスン受付中

#姿勢改善

#美しい立ち姿

#美しい所作

#美しいしぐさ

#美しい着姿

#着物女子

#着物モデル

#着物モデル育成

#大阪紬

#稲田康子

#着物好きな人と繋がりたい

#ビューティウォーク

#着物

#所作

#所作が美しい

#和装モデル

#着物撮影

#着物撮影会

#Beautyphotochallenge

#ビューティフォトチャレンジ

#美しく歩くために必要なこと

 

 
体験レッスンにご興味のある方へ
LINE公式アカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓