~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~

日本所作協会 インストラクター

【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬 
稲田康子

私のことはこちらをご覧ください。

 

 


前の記事はこちら

↓↓↓↓↓

『美しく歩くために必要なこと 11. 後ろ手で美しく円を描く』~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~日本所作協会 インストラクター【大阪/京都/奈良/オンライン】大阪紬 稲田康子私のことはこちらをご覧ください…リンクameblo.jp


 

美のトライアングル

 

 【美しく歩くために必要なこと】


〜〜12.美のトライアングル〜〜


今日は身体のバランスについて

お話しします。


あなたの頭の重さは

何キロあるでしょうか?


体重50キロの方で約5キロ。

約体重の10%あるそうです。


ところがこの5キロの頭が、

携帯やパソコンを見ている時、

俗に言うスマホっ首というやつですか?

になると、なんと約5倍の重さにも

なってしまうそうです。


あなたの首で、常に

27キロの重りを持ち上げているなんて、

怖くないですか?


これ以上、首や頭に負担をかけて

辛い人生を歩みたくありませんよね?


そのために、背骨の上にまっすぐ

頭を乗せてあげることが必要です。


そう!

おめでとうございます〜㊗️

の、皿回しではなく、

まり回しの様に、

背骨の上に、丸いまりを載せるように

バランス良く立ちたいです。


レッスンで、

『いつもの様に立ってみて下さい〜』と

お伝えしたら、ほとんどの方が、

首が前に飛び出ています😢


辛い辛い肩こり、首こりを抱えて、

マッサージしてもらったら

すっごく気持ちいいのですが、

自分の姿勢が変わらない限り、

永遠に辛いです😢


そのために、今日お伝えするのは、

✨✨美のトライアングル✨✨

です。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


まずいつもの3点セット

1.骨盤を立たせる

2.骨盤底筋を引き上げる

3.肋骨を折りたたむ


を守ってやって下さいね。


下半身が安定していてこそ、

上半身のバランスが整います。


わからない方は、

こちらをご覧ください😘

↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/sbmminamiosakaina/entry-12701448566.html


で、重心がかかとにくることを

確認して下さいね。

つま先の方ではなくて、

かかとです。


そして、両手を背中の腰のあたりで組んで、

ちょっと肩をひいてみたら、

両方の肩甲骨がピョコって飛び出して来ます。


その肩甲骨二つと

頭の後頭部のポコって

出たところの3点を結ぶ

三角形を頭に浮かべて、息を吐きながら

ふ〜っと後ろへ引いてみて下さい。


力づくはダメですよ!


おでこが

天から吊り下げられていて、

鎖骨をあい〜んって

外に出て引っ張る感じです。


これが✨✨

美のトライアングル✨✨です🥰


重い頭が背骨の上に

真っ直ぐ乗る位置を

アゴを少しずつ動かしながら、

自分で探ってみて下さい。


人それぞれ、身体の作りも

ポイントも違います。


その心地よい、無重力感は、

自分自身にしか判りません。


何度も何度もやって、

心地よいバランスを

感じてみてください。


その位置こそ、

身体に負担のかからない

絶妙に正しい頭の位置です。


首が疲れた時、

この動きをして、

休ませてあげて下さいね。


質問いつでも受け付けます🥰

感想など聞かせて頂けたら、

泣いて喜びます😘



次の記事はこちら

↓↓↓↓↓




#日本所作協会

#日本所作協会のレッスン

#日本所作協会インストラクター

#美しい立ち居振る舞い

#オンラインレッスン受付中

#姿勢改善

#美しい立ち姿

#美しい所作

#美しいしぐさ

#美しい着姿

#着物女子

#着物モデル

#着物モデル育成

#大阪紬

#稲田康子

#着物好きな人と繋がりたい

#ビューティウォーク

#着物

#所作

#所作が美しい

#和装モデル

#着物撮影

#着物撮影会

#Beautyphotochallenge

#ビューティフォトチャレンジ

#美しく歩くために必要なこと

 

 

 
体験レッスンにご興味のある方へ
LINE公式アカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓