青春ドラマの見過ぎか!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
《マイストーリー》 37
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 
 

《マイストーリー》 38

角棒で殴られた夜

 

 

 私の父は、昭和13年生まれ。

 

存命なら、82歳の父。

 

 

厳しくて、怖い父が帰ってきたら、皆それまで楽しそうに話していた家族が、散り散りに居間を出て部屋に戻っていきました。

 

父はさぞ寂しかっただろうなって思います。

 

 

 

今回昔の写真を探していて、見つけたこの写真は中学生の頃。そう言えば、父はいつも仕事から帰ると、着物を着ていました。

 

 

多分お正月だったと思います。

とっても楽しそうに写ってますよね。

 

これを撮ったのは母。楽しそうな家族写真。

 

 

 

こんな笑顔の父を覚えていなかったんですよ。私、

 

こんな楽しい時もあったんだ。

 

 

 

 

 

 
 
 
高校2年のお祭りの夜。
 
 
楽しさについ、父の決めた門限に少し遅れてしまいました。
 
 
そっと門を開けて中に入ると、鬼のような形相の父が仁王立ち。
 
 
言い訳も何もする暇なく、いきなり角棒で、殴りかかる父。
 
 
 
何時だと思ってるんやムキー
 
 
 
慌てて逃げる私。
 
 
追いかけられお尻を殴られて、痛くて手で覆うと、次は手に当たり、衝撃的な痛み。
 
 
 
 
痛いって!痛いって!
 
 
 
 
泣いて庭中を逃げ惑い、さらに追いかけられる。
 
 
 
本当に怖かったえーん
 
 
結局両腕は、脚ほどに腫れ上がり、しばらく物も持てませんでした。
 
 
 
 
同級生もまだまだ遊んでいる中、一人早く帰宅したにも関わらず、この仕打ち。
 
 
そこまで酷いことをしたという自覚もなく。
 
 
 
そうそう。
 
 
この写真の右端にある松の木。
 
 
弟はこの木に縛り付けられて、真冬に水をかけられていました。
 
 
何をしたのか、よく覚えていませんが、今では虐待って言われる行為。
 
 
 
当時はしつけで済まされていましたっけね。
 
 
 
 
 
父は、決して厳しいだけではなかったけれど、父に対する感情は、怯えだけになりました。
 
 
 
父には逆らいたくない。
 
 
父の言うことを聞いていたら大丈夫。
 
 
自分のしたいことなんてできない。
 
 
そう思っていました。
 
 
 
よくテレビで見る虐待のニュース。
 
 
幼児はともかく、ある程度の年齢の人はなぜ逃げないのか。
 
 
 
もっと酷い目に合うからです。
 
それなら黙って従順にしていた方がいい。
 
そう思うからではないのかな。
 
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 
 
 

大阪フェスティバルホールに上がって

歌を歌う前代未聞の経験

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 39

フェスティバルホールの舞台で歌う はこちら

 
 
 
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

    しぐさ美人メソッド 公認講師

        大阪紬  稲田 康子