影響が大きかった父の
育った環境を書いています
↓↓↓↓↓
《マイストーリー》 1
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
 
《マイストーリー》 2
プロローグ 母編
 
 
母は、まだ存命なので、了解を得ていない身としてはあまり書けないのですが(笑)
 
 
大阪市内の履物店を営む実家で(多分)気楽に
育った母。
 
 
戦中は祖母の実家のある岸和田(大阪府の真ん中あたりの普通〜の市です。岸和田祭で少しは有名です。)に疎開し、田舎の山や川での遊びは楽しかったとよく話しています。
 
 
高校卒業まで、気楽〜〜に(多分)生活していた母は、花嫁修行と称する洋裁学校に通い始め、親の勧めるまま、父とお見合いをし、23歳と21歳の若さで結婚しました。
 
 
新婚旅行は、当時人気だった箱根。楽しそうな二人の写真を見た記憶があります。
 
2月に結婚式、11月に私が生まれたので、まさにハネムーンベイビーの私です。可愛がって可愛がって育てられました。
 
 
お見合いで母が父を選んだ理由は、父が銀行員であったから。
 
 
商売人の元で育った母ですから、商売人の大変さはよくわかっていたし、またお商売を手伝わないといけないことも嫌だったので、商売人の元へは嫁ぎたくなかったと、ずっと話していました。
 
 
銀行員ならお気楽に奥様として生活できると、考えたらしいです。本当、今時の若者だったのですね。母は。
 
 
 
 
 
車の免許を取ったばかりの母は、産後間もない私を車に乗せ、それも衣装行李に入れ、岸和田から大阪市内の実家まで、祖父にお小遣いをもらいに行ったとのこと。
 
 
何と危険なことをするのかと、祖父から大目玉をくらったらしいのですよ🤣こんなお気楽かつ大胆な母でした。
 
 

 
 
父の一ヶ月のお給料を1日分だと勘違いし、全部使い切ってしまって、父に呆れられたとも聞きました。
 
それくらい経済観念の違う二人でした。
 
 
 
反対に小さい頃から苦労をした父は、母のそんなところが信じられないようでしたが、そんな父も母の思惑を大胆に裏切るのですが、それはまた後々お話しますね。 
 
 
そんな生まれも育ちも全く違う、若い若い両親のもとで、私はどんなふうに育ったのでしょうか。
 
 
 
 
 

 
 
このお着物も羽織も、わたしがもらってまだあるのですが、何しろ母は小柄。
お着物として着るには難あり。
仕立て直してもギリギリなので、寝かせたきりになってるものがほとんどです。
 
 
 
明日からは、私の昔を思い出せる限り書いていきたいと思います。
 
 
 
 
よろしければ時々、お付き合い下さいね。
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
 
こんな母を許しておくれ~~
そうこっそり思っています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
《マイストーリー》 3
 
 
 
   最後までご覧いただきありがとうございます  
 
     「SBMしぐさ美人メソッド」公認講師
                大阪紬  稲田康子
 
 
ライン公式アカウント
ご登録はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓