英検 scbt | チロ@カンボジア

チロ@カンボジア

気づいたらカンボジアにいました。
カンボジアで専業主婦をしています。期間限定のカンボジア生活の記録と子育て記録をまとめて

アラフォー自分探しをしています。
ここにいる間に見つけられるかなぁ

カンボジアで駐在妻しています




この冬、日本滞在中に次男が英検を受けたんだよね
プノンペン日本人学校の英検の1次試験に間に合わないからどうしたらいいか
英検担当の先生に相談したの
アドバイスもらったのがこちらの試験

https://www.eiken.or.jp/s-cbt/


英検の1次試験と2次試験が同時に受験できて

対面ではなくパソコンの音声データで受験するシステム


私、何を勘違いしてたのか

この試験の結果は受験したら直ぐに出るものと思っていた

だってパソコンだし

データ処理だし

そしたら全然違ったの

まさかの結果まで試験を受けてから1ヶ月待ち


結果が出てから次の試験に申し込むにも

1ヶ月先の試験しか申し込めない



1/26に受験して結果が出るのが2/26

3月の試験の申し込み締め切りが2/20

3月の試験に間に合わないよ


タイミングの問題?

1/20より前の試験を受けていたら3月に受験できていた?


どちらにしても結果を待って次の申し込みをすると

2ヶ月はかかってしまう



数うち当たる作戦にはどうも向かないならしい

対面英検に比べたら年間受験回数増えるけど

何とも言えないモヤモヤ感


ってぼやいてると


我が家のように一次試験と2次試験の受験会場が異なる人や

1度に一次と2次を同時に受けてしまいたい人

対面が苦手な人にお勧めなんだってby長男


まあね〜分かるよ〜


それから、我が家が受けた受験会場が厳しかったのか

保護者は全く中に入れてもらえず

本人確認から荷物チェック全て1人でやらなければならず

身分証に持たせたパスポートも心配だし

ちゃんと指示通りに動けるかも心配だし

試験が終わった順に出て来ていいのも心配

ちゃんと見直してから出て来て欲しい

もう心配だらけ

実際試験終了45分前に退出してきたし…


鉛筆にアルファベットが書かれてるのもダメだし

だからMITSUBISHIもダメって言われたらしい

もちろん消しゴムのカバーもダメ



日本人学校で受けるのがめっちゃお勧めだよ


ホームページに記事をまとめました



ランキング参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村