マーケットでABAから現金にする | チロ@カンボジア

チロ@カンボジア

気づいたらカンボジアにいました。
カンボジアで専業主婦をしています。期間限定のカンボジア生活の記録と子育て記録をまとめて

アラフォー自分探しをしています。
ここにいる間に見つけられるかなぁ

カンボジアで駐在妻しています




一周回ってよくわからなかった話



炭火焼きの茄子が美味しそうで

買いたかった

でも、キャッシュレスが進むカンボジア

ローカルマーケットに財布を持たずに行けるようになってきた


この日も財布を持たずにマーケットに出かけて

焼き茄子を買おうとした

「ABAで払いたい」って言ったら

近所のお姉さんに払えとジェスチャーされた


ABAアカウントがない店は、ある店にABAで払い現金に両替?してくれる


ナスの値段は3000リエル、ドルだと0.75だ


言われた通りお姉さんのところに行くと

$1.25払えと言われ

よく分からないから言われた通り$1.25払った

私は茄子が2本欲しかった

おじさんにも2本ちょうだいと言った


だから6000リエルが必要


なのにお姉さんに請求された金額は

$1.25 瞬時に計算できない私の脳みそ


渡された現金を見て

あ、5000リエルって事ねと理解する


もしや3000リエルのナスが5000リエルに

勝手に値上げされてるのかな

私はこのお金を持ってお店に騙されるのかな

恐る恐るお金を渡すと

ナスと2000リエルのお釣り


ナスは1本、3000リエルで買えた

あのお姉さんはなぜ、私に5000リエル請求したんだろう?

彼女に支払わなかったので

ちゃんと3000リエルで買えたけ


頭の中は???が踊る


ホームページに記事をまとめました



ランキング参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村