沖縄本島の最北端の辺戸岬は鹿児島県与論島と船で交流していました!奇妙に材木とヤギの物々交換 | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

沖縄本島の北端には辺戸岬(へどみさき)が

あります

 

鹿児島の最南端与論島が見えるというので

潜入調査しましたニヤリ

 

辺戸岬

 

 
車で行くと大変大きな駐車場があり
二つの建物がありますキョロキョロ
 
辺戸岬観光案内所・展望台
 
image
 
西側のベージュの二階建の建物が辺戸岬
観光案内所で二階にふしくぶカフェが
ありますが、あいにく休みでしたえー
 
辺戸岬こうようパーラー
 
image
 
東側の白い建物が辺戸岬こうようパーラー
がありますえー
 
このあたりは食事するところがないので
この二つのお店では軽食が食べられ
ますウインク
 

辺戸岬案内看板

 

 
全体像はこんな感じの岬で西側が東シナ海
東側が太平洋に面していますびっくり

 

沖縄島最北端の地辺戸岬看板

 

 
東側には切り立った石灰岩の崖が続いて
います
 
石灰岩の崖

 

 
真ん中に穴の開いた岩もありますね!
とっても小さな不動明王もお祀りされて
いますえー
 
不動明王像

 

 

この石灰岩の荒々しさは不動明王によく

合ってしますびっくり

 

何故か火に関係してますねー!

 

やんばる国立公園辺戸岬碑

 

 

2016年に国立公園となって2019年に

世界自然遺産に登録されるとはトントン

拍子の指定ですねびっくりびっくり

 

沢木欣一の歌碑

 

 
夕月夜 みやらびの歯の 浪寄する
 
「みやらび(美童)」は沖縄の方言で
「若い女性」という意味ですえー
 
 
欣一自身の自解は
「海の白波は乙女の歯にたぐえられ、美人
の形容になっている。健康な美的感覚。
沖縄の月は明るい。月下の波の穂の鮮や
かな白さ。」
 
ですが
あとは勝手に想像してよ!ということ
かもですニヤリ

意訳
沖縄の夕月夜は波が乙女の歯のように
明るくて美しく楽しいね
 
国頭東海岸線碑

 

 
碑文には
 
新沖縄観光名所
国頭東海岸線
1964年1月
琉球新報社
 
1964年ですからまだ米国支配下
琉球政府時代の石碑ですねえー
 

琉球鐘鬼門碑

 

 
琉球の鐘といえば首里城正殿に架けて
あった万国津梁の鐘(ばんこくしんりょう
のかね)のことですかね?

 

上等な玉石で飾られていますびっくりびっくり

 

ヨロン島・国頭村友好のきずな祈願碑

 

 
とっても目立つ白い石碑ですインスタ
映えしますラブ
 
ヨロン島のシンボルかりゆしの像で
愛と平和と旅の安全を祈願して2001年
2月に作られたようです
 
かりゆしの像から遠くの方を眺めると
 
あったー!びっくりびっくりびっくり

 

 

遠くにうっすら陸地が見えます(赤矢印)

それが与論島ですニヤリ

 
第42回国民体育大会海邦国体
炬火 友情の火

 

 
第42回海邦国体は昭和62(1987)年沖縄県
で行われ3つの炬火の一つ友情の火がここ
で採火され国体会場にリレーで送られた
そうです
 
何故か火に関係してますねー!ニヤリ

 

極めつけがこの祖国復帰闘争碑です
 
祖国復帰闘争碑

 

 
戦後奄美群島と沖縄はどちらも米軍支配
でしたが、米軍基地の基地のあまりない
奄美群島は昭和28(1963)年日本に復帰
 
この辺戸岬与論島の間の北緯27度線
日本とアメリカの国境線になりました。
 
困ったのは与論島と国頭村の人々です
 
昔から国頭村から材木を与論島に送り
与論島からヤギと物々交換していたそう
ですウインクメェ~!
 
北緯27度の国境線で祖国復帰の海上
集会をしたり密輸をしたり
 
辺戸岬と与論島でかがり火をたいて
祖国復帰祈念していたそうですウインク
 
何故か火に関係してますね!
 
祖国復帰闘争碑の碑文

 

 

奄美群島祖国復帰から20年後昭和47

(1972)年沖縄はやっと本土復帰した

 

しかし

 

本土復帰したら奄美群島のように米軍が

出ていかなくて米軍基地はそのまま残った

この碑文には祖国復帰の喜びはあまり

書かれていませんねガーンガーン

 

拝所

 

 

祖国復帰闘争碑の後ろに拝所があります

 

元々この岬は聖地だったんですね!びっくり

 

辺戸園地展望台

 

 

この展望台から南側の東海岸がよく見え

ます

 

じっくり見てみるとなんやら鳥のような

建物があります(赤丸)えー

 

ヤンバルクイナの形をしたヤンバル

クイナ展望台に違いありません!

 
ヤンバルクイナ展望台

 

今度はあそこに行ってみよう! ウインク

 

今度は歯をちゃんと治し行ってみよう!と

思った人はこちら

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

沢木欣一の歌碑の詳細ブログ

ヤンバルクイナ生態展示学習施設ブログ
辺戸岬マップ