青森県つがる市の木造駅はあの遮光器土偶の巨大像がある!奇妙に目も7色に光かる | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

真っ直ぐな道の先に不気味に目を光らせる
巨大遮光器土偶 なっなっなんだー!びっくり
 
潜入調査しました!
 
巨大遮光器土偶建築物

 

 

JR五能線木造駅の駅舎です

 

高さ17.3mもありますびっくり

 

足のある左の入口は駅舎

右の入口は木造ふれ愛センターです

 

JR木造駅(くづくりえき)

 

 

駅舎の正面にあの遮光器土偶(しゃこうきどぐう)

が張り付けられて恐ろしくデカイですびっくり

 

つがる市亀ヶ岡遺跡から出た遮光器土偶です

地元ではシャコちゃんと呼ばれていますニヤリ

 

列車が来ると目が光ります

 

目が光っているシャコちゃん

 

 

平成17年(2005年)つがる市に編入される

前はここは木造町でしたえー

 

昭和62年(1987年)この駅は無人化する予定

になりました

 

無人駅になるなんて!木造町の一大事ガーン

 

JR木造駅(きづくりえき)

 

足がこんなに大きいです
 

当時竹下登内閣のふるさと創生事業

資金1億円木造町は駅舎建設に着手

しましたえー

 

総工費2億円をかけて平成4年(1992年)に

完成しましたウインク

 

切符の発券窓口もあります

 

切符発券窓口

 

 
一日平均の利用客数198人(2019年)にしては
立派な駅の窓口があります
 
るるぶ青森にも載っている観光スポットで
けっこう観光客もたくさん来ます照れ
 
駅だけでなく「木造ふれ愛センター」にも
なっていますから他にもいろいろあります
 

外に出ると横には休憩所があるかと思ったら

すべり台でした

 

休憩所風すべり台

 

 

ステージのような場所もあり、その横には

セメントで作られた竪穴式住居風建物えー

 

ステージのような場所

 

 

竪穴式住居風建物を覗いて見ると

公衆トイレでしたニヤリ

 

竪穴式住居風トイレ

 

 

もう一つの竪穴式住居風建物があり

今度は何かと見てみれば

 

謎の竪穴式住居風建物

 

 

中は石のベンチがあり、囲炉裏風のくぼみが

あり秘密基地ですねー!かまくら風に楽しめ

ます照れ

 

謎の竪穴式住居風建物の内部

 

 

これらも見どころです!ウインク

 

またもう一つの見どころ

 

駅前にとってもレトロな建物もあります

昭和初期の建物のようです

 

駅前推定昭和初期の建物
 
 
全て木の窓枠なのが時代を感じさせますし
その頃の木造がとても発展していたことが
わかりますね!ウインク
 
正面入口を見ると
 
桜庭歯科」と書いてありました
 
桜庭歯科と書いてある入口

 

歯科医院だったところのようですね!ニヤリ

 

ディーゼル車が入ってくると…

 

ディーゼル車

 

 

木造駅のシャコちゃんの目が緑に光りますびっくり

 

木造駅シャコちゃんの顔

 

 

平成23年(2011年)電球をLEDライトに替えて

紫、青、緑、黄色、だいだい、赤、ピンクの

7色4パターンを点灯が可能になったそうですびっくり

 

 ↑

今度は赤く光ました

夜の方が迫力があるように思われますウインク

 

ここまで大きなシャコちゃんを張り付けると

地域を代表する建物になりますね

 

地域を代表する歯科医院は

https://takasaki-d.jp/

 

 

たかぼん

 

つがる市縄文ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12629088112.html

遮光器土偶発掘現場ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12628747888.html

高山稲荷神社ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12628098419.html

しじみラーメン和歌山ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12627717009.html

竜飛埼灯台ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12626660853.html

階段国道339のブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12625975687.html

津軽海峡冬景色歌謡碑ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12625208240.html

青函トンネル記念館ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12624472817.html

 

 

JR木造駅 マップ