香川県綾川町の瀧宮天満宮は菅原道真の住んでた元官舎です!奇妙にポテチが気になって買いました | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

日本三大怨霊の菅原道真、平将門、崇徳院
このなかでも怨霊卒業し神の域に達したのが
菅原道真ですウインク
 
菅原道真讃岐国司の時に官舎があった
のが瀧宮天満宮で潜入調査しましたニヤリ
 
瀧宮天満宮鳥居
 
 
向かいにはレディスかわにしという
 
女性のキレイを目指すお店があります
ある意味レジェンドな店ですえー
 
レディスかわにし

 

今しか食べられない限定ポテトチップ
売ってるとてもワクワク系の店です
 
今回レディスかわにしの御主人に案内
いただきました
 
瀧宮天満宮には銅葺きのとても立派な参門
がありますびっくり

 

参門

 

 

参門を入った所から一段高い所に拝殿が

あります

 

菅原道真は幼少より詩歌が上手く平安時代の

官吏登用試験「対策」の方略策で合格し出世

街道まっしぐらで仁和2年(886年)讃岐国司

任命されます

 

石段

 

 

讃岐に赴任する時に送別の宴の時に

実力者摂政藤原基経(ふじわらもとつね)

が共に詩を唱和しようといった

 

すると道真は涙を流し嗚咽したらしい

 

それほど都人には讃岐は地の果てだった

ようですねえー

 

手水舎

 

 

新型コロナウイルスの影響で水は

でていません

 

拝殿本殿

 

 

御祭神

菅原道真(すがわらみちざね)

野見宿禰命(のみのすくねのみこと)

菅原氏の先祖の御先祖

島田忠臣命(しまだのただおみのみこと)

漢詩の得意な道真の師匠で義理の父

渡會春彦命(わたらいのはるひこのみこと)

伊勢神宮の権禰宜で道真の教育係


意外と教育関係の神様が多いですえー

 

天満宮の額

 

 

さすがに天満宮ですから受験祈願

来る人が多いようです

 

菅原道真の奉納額

 

 

さて左遷気分で来た菅原道真42歳は国中を

巡回して教育や勧業して業績を上げました

 

特に

 

仁和4年(888年)麦も米もできない大旱魃

になると道真は城山で7日間断食をして

雨乞い祈願をします

 

すると奇跡が起こって雨が三日三晩降り

そそいだそうですびっくりびっくり

 

菅原道真祈願念力も半端やない!

 

念仏踊りの額

 

 

すると国中の老若男女が国司の屋形に

集まって踊ったそうです

 

それで始まったのがここの念仏踊り

ですウインク

 

奇跡の現場だからパワースポットが

いっぱいあります

 

ミニミニ七福神

 

 
各々御利益が書いてあるのでその神様に
欲深い人はみんな拝んでくださいニヤリ
 
天神さんといえばなで牛ですよね
 
なで牛
 
 
優しい顔をしているなで牛です
菅原道真は丑の年の丑の日の丑の刻に生ま
れたと云われていますからね!ニヤリ
ナデナデ
 
なで鷽鳥(うそどり)

 

 

全ての災厄を鷽鳥が身代わりになって

良い事と取り替えてくれるという優れものびっくり

ナデナデ

 

絵馬の掛けも合格祈願でてんこ盛りです

 

絵馬掛け

 

 
ところが受験絵馬の隣に恋松(待)天神
(こいまつてんじん)というのがあります
 
恋松(待)天神
 
手は案内いただいたレディスかわにし
御主人の手です
 
なんで恋と天神さんが関係あるの??
解説板がありました
 
解説板
 
 
菅原道真讃岐国司として赴任した時
身の回りのお世話したのがお藤さん
 
現地妻ですよね~!ラブ
 
綾川付近を散策した時に衣をかけた
松が「恋の袖かけ松」と呼ばれたらしい
 
お藤さんお藤天神とよばれるらしい
 
パワースポットですね!照れ
 
恋が成就して子供がうまれると子供を
守る神社が必要!子守社があります
 
子守社
 
 
子供の無病息災、開運、学業向上
いじめ除けなどの御利益があります
 
鳥居をくぐって獅子頭の祠を一周りして
角々で頭をさげて祈願します
 
なんとも至れり尽くせり!ウインク
 
授与所
 
 
授与所に行くと合格祈願の絵馬1000円
高額ですが記念品とお守りがおまけ
ついていますびっくり
 
寛平2年(890年)菅原道真は讃岐国司から
京都に帰り宇多天皇の側近となってとんとん
拍子の出世をします
 
昌泰2年(899年)右大臣に出世しています
 
讃岐はとっても開運縁起の良い場所だった
のですウインク
 
御朱印
 
*御朱印は500円ですがおまけが付いています
 
しかし!
 
昌泰4年(901年)左大臣藤原時平の讒言で
菅原道真は大宰府に左遷されます
これを昌泰の変といいます
 

左遷2年後の延喜3年(903)に亡くなりました

 

道真が亡くなった後平安京で雷、大火、疫病

などの天変地異が相次ぎ藤原時平はじめ

首謀者がバタバタ死にますガーン

 

清涼殿落雷事件が起き3か月後醍醐天皇

崩御しますガーンガーンガーン

 

清涼殿落雷事件図

 

*北野天神縁起絵巻より

 

こりゃ~菅原道真様が怨霊になったに違い

ない!怨霊を鎮めなければ!ポーン

 

朝廷は菅原道真公に正一位太政大臣の位を

贈り「天満(そらみつ)大自在天神

という神号まであたえられ天満宮がいろんな

ところに造られました

 

天暦2(948年)道真ゆかりのこの地に

瀧宮天満宮が作られましたウインク

 

讃岐国司の官舎を天満宮にしたのだから

朝廷もよっぽど切羽詰まっていたので

しょうねグラサン

 

御朱印のおまけ

 


梅干しやポケットティッシュ、しおりなどが

 御朱印と共についてきますびっくりびっくり

 

なかなかお得な神社です

 

忘れてはいけない!神社の向いのレディス

かわにしがなんででレジェンドかというと

 

2008年900m先にイオンモール綾川

できて商店街の店がことごとくなくなった

のに残ってるということです

 

イオンモール綾川

 

 

中に映画館がある巨大ショッピングモール

で軍艦のようですびっくり

 

限定ポテトチップス

 

 

気になっていたので帰りにレディスかわにし

限定ポテトチップスを買いましたウインク

 

あとでムシャムシャ食べました照れ

 

ムシャムシャ食べたい人はこちら

https://www.takasaki-d.jp

 

たかぼん
 
瀧宮天満宮HP
レディスかわにしHP
白峰寺頓証寺殿と白峯御陵のブログ
四国霊場81番白峯寺ブログ
 
瀧宮天満宮 マップ