奈良町の御霊神社は逆転ちゃぶ台返しで神様になった人達の神社です!奇妙に縁結びがすごいらしい | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

奈良町に御霊神社(ごりょうじんじゃ)は
怨霊が神様になるという逆転ちゃぶ台返し
のような神社がありますびっくりびっくり
 
御霊神社(ごりょうじんじゃ)
 

 

御霊神社室町時代延暦19年(800年)に

あの平安京を造った第50代桓武天皇が勅命

で創建したのが始まりです

 

犬ちゃんの足に赤い布が結ばれています

この狛犬を足止めの狛犬と呼びますニヤリ

 

足止めの狛犬

 

 

 狛犬の足止め祈願をする狛犬なのですえー

 

江戸時代から伝わり家出人悪所通い

止めたり、子供が神隠しに遭わないように

するため祈願をするのですびっくり

 

狛犬足止め祈願の看板

 

 

しかし、現代では子供の神隠し家出人

江戸時代よりずっと減ったのでえー

 

縁結び

恋人とこれからも一緒にいられますように

商売繁盛

客足が遠のきませんように

 

など

足止めの内容が縁結び商売繁盛になって

いますびっくりびっくりびっくり

 

なんと凄い逆転ちゃぶ台返し大技!ニヤリ

 

手水舎

 

 

ここの神詣の作法は結構細かく祝詞まで書
いてありますえー
 
そらそうでしょうここの神様は元は怨霊
ですよ礼儀を欠いてはいけません!えー
 
キレられかも知れないガーンガーンガーン
 
神詣の作法
 
 
最後に
当社に御参拝したければまず祓戸社
に参拝し…」と書いてありますえー
 

 

手水舎で身綺麗にした後に祓戸社

お参りしました

 

祓戸社

 

 

御祭神

市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)

祓戸四大神

 

丁寧にご挨拶その後、御本殿にお参りを

 

ここの神様は何と言っても元怨霊

 

力が凄いので神様にまで登りつめた方々

礼儀を欠いてはいけませんニヤリ

 

拝殿本殿

 

 

御祭神

本殿
井上皇后(いがみこうごう)
他戸親王(おさべしんのう)
 事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

本殿東側社殿

早良親王(さわらしんのう)

藤原広嗣(ふじわらのひろつぐ)

藤原大夫人(ふじわらのだいふじん)

*藤原夫人は藤原吉子とも呼ばれます

 

本殿西側社殿

伊予親王(いよしんのう)

橘逸勢(たちばなのはやなり)

文屋宮田麿(ぶんやのみやたまろ)

*文屋宮田磨は文室宮田磨とも書かれます

 

社紋 五七の桐紋

 

天皇の勅命でできただけあって日本政府

同じ五七の桐紋ですびっくり

 

井上皇后(いがみこうごう)

他戸親王(おさべしんのう)

井上皇后聖武天皇の娘で第49代光仁天皇

の皇后で他戸親王はその子供で皇太子でした

 

しかし

 

光仁天皇を呪詛で暗殺しようとしたかどで

 

井上皇后は皇后を廃されて他戸親王

皇太子を廃され五條市で幽閉され殺害

され山部王桓武天皇)が皇太子となった

ガーン

藤原北家藤原式家の勢力争いの

とばっちりを受けたようです

 

そら怨霊になるでしょう!ニヤリ

 

桓武天皇他戸親王の慰霊ために

秋篠寺を創建したらしい

 

桓武天皇のチョットしたフォローグラサン

 

日本国紋章(五七の桐紋)

 

 

早良親王(さわらしいしんのう)

桓武天皇の弟で元々大安寺東院で

僧侶だったのに無理やり還俗させられ

桓武天皇皇太子にされた

 

しかし

 

造長岡宮使藤原種継暗殺事件に連座して

皇太子を廃され無罪を訴えていたが

淡路島に流刑になり途中河内国で憤死した

らしいガーンガーン

 

そら怨霊になるでしょう!

 

死んだあと怨霊を恐れた桓武天皇

早良親王崇道天皇と追称されました

 

桓武天皇のチョットしたフォローグラサン

 

拝殿内部

 

 

藤原広嗣(ふじわらのひろつぐ)

聖武天皇の時代藤原氏より吉備真備玄昉

ような実務家が優遇されるのに腹を立て九州

で兵を率いて反乱を起こします

 

肥前松浦で処刑されましたガーン

 

そんりゃ怨霊になりますばい!

 

 

藤原大夫人(ふじわらのだいふじん)

伊予親王(いよしんのう)

伊予親王桓武天皇の第3子で天皇の寵愛を

受けていたのですが

 

桓武天皇が崩御して異母兄の平成天皇の時

 

謀反の疑いを掛けられ母藤原大夫人(藤原

吉子)と伊予親王共に川原寺に幽閉され

毒を飲んで自殺させられたガーンガーンガーン

 

後で伊予親王の謀反は無実であった事が

わかったのです

 

そりゃ怨霊になるがや!

 

水蛭子社

 

 

御祭神
蛭子命
(ひるこのみこと)

 

橘逸勢(たちばなのはやなり)

空海最澄共に遣唐使で唐へ 行きます

中国語が苦手で琴と書を学んで帰り

琴と書の第一人者となり但馬守になります

 

承和の変で仁明天皇の皇太子を守ろうとして

皇太子の付き人だったからね!

 

捕まり非人に落され伊豆へ流罪という過酷な

罪で途中浜松で病没しましたガーンガーン

 暗殺されたかも・・・

 

そら怨霊になるわ!

 

文屋宮田麿(ぶんやのみやたまろ)

*文室宮田磨とも書きます

 

承和7年(840年)筑前守になり新羅と不正貿易

をしようとした容疑で捕まり伊豆へ流罪で

死亡するが後に無実とわかるガーンガーンガーン

 

瀬戸内海を牛耳る藤原北家が文屋の海外貿易

を阻止する陰謀だったらしい

 

そら怨霊になって災難を降り注ぐわ!

 

このように怨霊になった人達を祀ることに

よって逆転ちゃぶ台返しをして

 

怨霊になって災難を起こす霊はエネルギーが

強いのかも知れないと思い神様として祀ると

数々の御神徳があったわけですびっくりびっくりびっくり

 

御霊神社案内板の一部 御神徳

 

 

御霊神社案内板によると

 

御神徳

すべての禍事・災難を取り除き国家守護

家業繁栄福徳円満平和の神として幅広

い信仰を集めておりますびっくりびっくりびっくり

 

ということらしい!

素晴らしい!!強烈なマイナスから強烈な

プラスに変換するという逆転ちゃぶ台返し

ですポーン

 

これを考え実行した桓武天皇は超人かも

知れません

 

チョットしたフォローです!グラサン

 

若宮社

 

 

御祭神
菅原道真公
(すがわらみちざね)

 

菅原道真宇多天皇(887-897年在位)に

支えられ次の醍醐天皇の時に讒言され

大宰府に左遷されて亡くなった

 

その後の天変地異、疫病流行で菅原道真

を祀って平穏になったといわれるびっくり

 

もちろん学問の神様です!

 

こちらも怨霊から聖霊への変換です

 

えびす大黒石
 

御祭神
大国主命
(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

徳融寺で紹介した奈良の快人

吉村長慶さんがつくった石像ですグラサン

 

最後に最後

農民の子から天下人になられた豊臣秀吉公が

篤く信仰した出世稲荷神社がありますびっくり

 

出世稲荷神社

 



御祭神
大己貴命(
おおなむちのみこと)
稲倉魂命(うがのみたまのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
天鈿女命(あめのうづめのみこと) 
保食命(うけもちのみこと)
 
御神徳出世開運だけだと思ったら
前面に押し出す『えんむすびの神
 
出世開運から縁結びの大転換!
おかげで若い女性が数珠つなぎでしたグラサン
 
おみくじ授与所

 

恋みくじもたくさん補給されていましたニヤリ
 
御霊神社ノーマル御朱印
 

 

字が綺麗でありがたい!

しかし

毎月変わった御朱印もあります!びっくり

 

月替わり御朱印の案内

 

*御霊神社HPより

 

カッコイイ月替わりの御朱印が限定日に

手書きされます照れ

 

これもほしい~!凄い神社です

 

良い歯がほしい~!と思う方はこちら

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

御霊神社HP

https://naramachigoryojinja.amebaownd.com/

秋篠寺のブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12420283531.html

秋篠町の八所御霊神社ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12420359922.html

徳融寺ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12559486516.html

 

御霊神社マップ