福岡 東公園の元寇史料館は一階に居酒屋があり人が滅多に来ないが奇妙に展示は超一級品です | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

中世で世界最大の帝国を築いたのが
モンゴル帝国(元)です
 
世界の土地の1/4人口の半分を支配
していましたポーンポーンポーン
 
西は東ヨーロッパから東は中国、朝鮮半島
までの大帝国ですびっくり
 
その大帝国が鎌倉時代の日本に攻めて来て
大帝国元軍が見事に2回も惨敗しました!
 グラサン
福岡に元寇史料館があるというので潜入調査
しました
 
吉塚駅
 
 
鹿児島本線の吉塚駅を降りると東公園に
行きます。東公園の北の一画に元寇資料館
がありますニヤリ
 
元寇史料館
 

 

でっかい立派な山門があり、ここから入り

ますウインク

 

山門

 

 

石碑には元寇紀念日蓮上人銅像道と書いて

ますね~びっくり

 

日蓮聖人銅像

 

 
銅像は高さ10.55m重さ74.25tもあり
奈良の大仏、鎌倉大仏にに次ぐ
第3位の青銅像ですびっくりびっくり
 
正面に立正安國と書いてありますね!
日蓮上人立正安国論の中で元寇を予言
したと言われていますニヤリ
 
下の八角形の台座には日蓮上人一代記
レリーフで彫られています
 
その中の元寇のレリーフが凄い!ポーンポーン
 
元寇レリーフ
 
 
左隅に絵の解説があります
 
絵の解説文
 
 ↑
文永11年(1274年)10月5日に元軍対馬
来て島民を惨殺したらしい文永の役
始まりです ガーンガーン

元軍2万高句麗8,000の兵900隻の船で
やってきたのです!迎える鎌倉武士の
御家人5,000ですゲッソリゲッソリゲッソリ
 
左上には
住民を殺して略奪を働く元軍の様子ガーンガーン
が描かれています
 
虐殺して略奪図
 
 
上の右側は子供と女性を略奪している元軍に
老婆がすがりついていますガーンガーン
 
女性子供略奪図
 

 

右下には

赤ん坊を殺して母親の手に穴を開けて

縄を通して連れて行こうとしていますガーンガーン

 

手に穴あけ貫通図

 

 

対馬から壱岐を攻略し

 

新兵器てつはう毒矢で鎌倉武士の

御家人たちは大変な苦戦をするゲッソリゲッソリ

 

とうとう元軍は博多の街を破壊尽くしたガーン

 

てつほう

 

*郷土歴史シリーズ ④元寇 さわらび社より

 

日本の防衛戦は水城まで下がって

太宰府を防衛拠点にしましたガーン

 

緒戦でかなりの被害を出したのでモンゴル軍

総司令官忻都(きんと)は撤退を決定!びっくり

(2万8千の遠征軍ではとてもたりない!)

 

たまたま

その時に暴風雨がきて高句麗の造った

急造船がバラバラになり戦死と溺死

1万3500の兵を失ったらしいグラサン

 

翌年建治元年(1275年)

 

元の使節5人が鎌倉幕府に降伏をすすめに

きたのですが時の最高実力者北条時宗

超強気!!!プンプンプンプン

 

この使者を鎌倉の龍口の処刑場で切り殺す

世界最大帝国に喧嘩売ってますね〜!ガーン


元使節処刑図

 

 ↑
建治元年(1275年)
元の使節の代表杜世忠(とせいちゅう)以下
5名は鎌倉の龍口処刑場で首を斬られるガーン
 
中国江南に残っていた南宋を滅ぼした
蒙古帝国皇帝フビライは今度は本気で
日本を攻撃するびっくりびっくりびっくり
 
文永の役から7年後の弘安4年(1281年)
住民皆殺しにして兵士を屯田する予定でした
 ガーンガーンガーンガーン
東路軍 蒙古・漢人兵3万と高句麗兵1万
江南軍 南宋兵10万

合計
14万の兵が4,400隻の船でやってきたのだ!
対するの鎌倉武士団は4万人これが弘安の役
ゲッソリゲッソリ
元寇史料館入口
 

 

卸百家(おもや)うまか処大入という

2件の評判の良い居酒屋があります

 

ええ〜!居酒屋かよ〜 びっくり

大丈夫かな~~?えー

 

一階の入り口は鍵が閉まってあります

 

 

予約制なので予約していましたニヤリ

予約は電話をかけるだけとっても簡単です

☎︎092-651-1259


大丈夫かな~~??えー

 

入口にドアに張り紙が「売店まで声かけ下さい

 

入口のドア

 

 
売店をさがしたがわからないショボーン
日蓮聖人銅像の横にあるここでした
 
売店
 
 
すると
おばさんが鍵を持って開けてくれましたウインク
人が滅多に来ないので鍵を閉めているらしい
 
お祭りや法要が有る時は人手が足りない
ので閉館だそうですびっくり
 
さて
 
2階に上がるとあるわあるわ
チョーレアなアイテムが目白押し
特に感動したのが元軍の鎧兜ラブラブラブ
 
700以上前のものが良く残っていた!びっくり
 
元軍の鎧兜
 
*元寇 元寇史料館発行より
 
弘安の役
モンゴル帝国が14万の兵で本気で攻めてきた
 
鎌倉幕府も執権北条時宗の弟北条実政
総大将で石塁(全長20km)を築いて防戦準備
 
敵船には小舟に乗って上陸し敵兵を
切り殺し、上陸した敵兵にはゲリラ戦プンプン
 
河野道有敵船に奇襲の図
 
*元寇 元寇史料館発行より
明治時代の矢田一晴画伯の絵がすばらしい!
かなりの傑作です!びっくり
 
瀬戸内の水軍を率いて果敢に攻撃して
有名な武将河野道有の姿を描いていますウインク
 
元軍と戦う博多人形もリアルで素晴らしい!
 
武者人形
 
*元寇 元寇史料館発行より
こんな戦いだったのでしょうね!びっくりびっくり
 
回々砲という石の砲弾を飛ばす兵器で
じわりじわりと襲ってくる元軍ガーンガーン

しかし、鎌倉武士団も防戦が凄い!ポーン

50日たっても上陸できず台風シーズンになり
7月30日の大船団が台風で大半の船が沈没
 グラサンガーンガーンガーン
なんとか鎌倉武士団が勝利しました!ウインク
 
この台風を神風と呼んだのですが
鎌倉武士団の働きあっての神風ですえー

日蓮聖人の一代記の博多人形もあります
 
*元寇 元寇史料館発行より
 
博多人形師で人間国宝になった小島与一
作品で本当に生き生きしていて驚きます!照れ
 
最近、国会議員の青山繁晴さんが講演で
元寇史料館を紹介して少し入場者が増えた
ようですウインク
 
販売書籍
 

 

元寇 さわらび社刊 H25年 500円
元寇 元寇史料館刊 H6年 1000円
 
感動して即買いしました照れ
 
元寇史料館は予約してわざわざ行ったかいが
ありました!ウインク
 
そして向かい側の建物は福岡県警本部です
 
福岡県警本部

 

 

五代目工藤会壊滅作戦推進中の垂れ幕

国内の違う敵と戦っているようですえー

 

口の中の敵(歯周病菌と虫歯菌)と戦うには

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

元寇史料館HP

青山繁晴 元寇資料館解説 虎の門ニュース

 

元寇史料館 マップ