西大寺の奥之院には鎌倉中期のスーパースター叡尊の墓がある奇妙に木造叡尊坐像は国宝です | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

奈良 西大寺の叡尊像は不思議ですえー
 
国宝 木造叡尊坐像
 
 
*絵葉書より 西大寺愛染堂に鎮座
 
子供の頃から思うことは
 
仏像でもなく、美的センスに溢れてるわけ
でもないのに仏像美術本には必ず登場ニヤリ
 
2016年には国宝になってしまった!ポーン
 
眉毛の太いお爺さんが国宝なのですニヤリ
 
叡尊さんて何者???
 
鎌倉時代 建仁元年(1201年)興福寺の学僧
慶玄の6人兄弟の次男で醍醐寺に預けられ
 
11歳の時に官僧として醍醐寺で出家します
真言密教の修行をして高野山長岳寺
法に磨きをかけますニヤリ
 
 
弘法大師遺戒
 
仏道は戒なくしてなんぞ到らんや
すべからく顕密二戒を堅固に受持し
清浄にして犯すことなかれ
 
意訳
仏教の修行して戒律を堅持しないと
解脱するはずがない
 
とあるのを見て衝撃を受けびっくり
海住山寺で貞慶の弟子戒如に師事し
律宗を学びました
 
 
35歳西大寺に入寺します
 
当時は田畑の中に食堂東塔を残し
他のお堂は大破して四天王像は野ざらしの
荒れ寺でしたゲッソリゲッソリ
 
こんな中で西大寺を復興し始めるのです
 
一人で思い立ったことは
興法利生でいこう!!ウインク
 
興隆仏法(仏教を盛んにすること)
利益衆生(民衆を救済すること)
この二つを合わせた言葉が興法利生
これをスローガンにして
 
民衆救済のちゃんとした戒律のある仏教
を興そうと真言律宗を創建しますびっくり
 
行動としては
①戒律を復興し本来の釈迦仏教に戻る
②社会的に疎外された非人たちの救済
 
西大寺の壁
 
 
有力者の荘園の寄進を断り小さな寄付で
運営していったのですびっくり
 
徐々に多くの人々の賛同を得る活動です
 多くの寺を復興修理する興隆仏教活動!
 
叡尊実績

寺院新建100余所修造590余ポーン

西大寺に寄附した末寺1500余ポーン

 

西大寺蔦の絡まる壁

 

 

非人に炊き出しをしたり、癩病患者の施設を

作ったりする利益衆生活動ニコニコ

 

鎌倉幕府の実力者北条実時に呼ばれ

北条実時、執権北条時頼に仏教の講義

受戒を授けますびっくり

 

 宮中においては亀山上皇以下公卿らに

授戒仏法講義を行ったりしたびっくり

 

叡尊実績

菩薩戒を授けた道俗総数97710ポーン

講席を啓くこと10721ポーン

鎌倉中期のスーパースターです

眉毛の濃いおっさんですけど

 

西大寺近郊の畑

 

 

特に弘安4年(1281年)

元寇の弘安の役の時(二回目の元寇)

 

叡尊石清水八幡宮に参詣し持斎僧560余人

ともに七日七夜の祈祷を行いウインク

 

あとになって

 

叡尊は修法を始めた日に大風が吹き

10万余の蒙古軍が壊滅したことを知った

ポーンポーンポーン

このことにより叡尊の名声は決定的となり

ました

 

 

正応3年(1290)叡尊90歳の時に病に倒れ

 

8月25日

唐招提寺長老の証玄が訪ねてきた

叡尊

一人で思い立ったことがこれほど広がるとは

思わなかった過分の利益である

と語るとその一生を終えたウインク

 

 

叡尊の遺体はここまで運ばれ

荼毘に付されました

 

丁度その場所に叡尊興正菩薩の墓が

あるのですニヤリ

 

日本最大級の五輪塔です

ここで叡尊の業績なんかの講義をして見学

していました

 

隣は小さな庭園で上から叡尊の五輪塔を見れます
 

 
一人の人間が利益に流されることなく
自分の信念を形にした姿がここにありますねびっくり
 
国宝木造叡尊坐像

 

*西大寺の文化 西大寺発行 より 愛染堂にあります

 

80歳の時に弟子たちが師匠に長生きして

欲しいと願って作った叡尊坐像で見ていると

胸が熱くなりほのぼのしますウインク

 

80歳の時叡尊のように若々しく

生きたいなら歯が大事

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

いかついキューピッドがいる西大寺ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12418788891.html

西大寺 百萬というダンサーのブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12419376239.html

西大寺HP

http://saidaiji.or.jp/

興正菩薩叡尊上人HP

http://saidaiji.or.jp/history/p2.html

叡尊を慕う 西山厚帝塚山大学教授の記事

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/611

 

叡尊五輪塔 マップ