名古屋 中区の浄土宗 栄国寺には奇妙に切支丹遺蹟博物館がある | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

地下鉄名城線の東別院駅を降りて
北西750mにあるのが栄国寺です
 
清涼山栄国寺
 

 

立派な山門があり

まつばら幼稚園のバスも有りますびっくり

このお寺の奥に幼稚園があるからですニヤリ

 

山門を入ると切支丹遺跡博物館

看板がありますポーン

 

切支丹遺跡博物館の看板

 

 
なんでこんなところに??切支丹遺跡博物館
普通は九州じゃないの?ニヤリ
 
しかし
 
あるんです!!びっくり
 
切支丹燈籠
 

燈籠の足のところが十字架になっていますえー
 
本堂
 
 
本堂は大変立派な造りですね!びっくり
一番上に徳川家の葵の紋がついてあります
このお寺の建立に尾張徳川家が関わって
いるからです
 
本堂内部
 
 
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀如来
 
この辺りは千本松原刑場があってガーンガーン
 
第二代尾張藩主 徳川光友
寛文元年(1661年)2000人のキリシタン
捕まえました
 
そのうちの中心的な200人をこの刑場で
処刑したガーンガーンガーン
光友公はその他の人の命乞いをしていたニヤリ
 
寛文4年(1665年)キリシタンの菩提を弔う
ために光友公は栄国寺を建立したのです
 
御本尊は犬山の薬師寺から光友公が移させた
鎌倉時代の仏像で「火伏不思議の弥陀」と
呼ばれているチョー有名阿弥陀像びっくり
 
火伏で有名な阿弥陀如来を請来するのは
幕府に言い訳が立つためだと思われます
 ↓
幕府「罪人を弔うとは何事だ~!」
尾張「いいえ!火事予防の寺です」
グラサン
しかし
 
徳川幕府はキリシタンを根絶やしにするために
残りのキリシタンの処刑を要求ガーンガーン
 
寛文7年(1668年)他の刑場で少人数づつ
多くの村々で処刑しましたガーン
 
切支丹遺跡博物館
 
 
常時開いているわけではなくて用事のある時
ブザーを押してくださいという形式ですニヤリ
 
入場料100円
 
 
仏壇屋で骨董趣味の佐藤銈一さんが
栄国寺がキリシタンの遺蹟だと感激して
 
100点以上のコレクションを寄贈されて
作られたましたびっくり
 
切支丹不動版画
 
 
梵字のように見えるところにゼウス(イエス)
の『』と胸に『』を隠していますウインク
 
切支丹禁制札
 
 
明治政府慶応4年(1868年)に出した
切支丹禁止令です明治6年(1874年)まで
切支丹禁止令が続いたのですポーン
 
マリア観音
 

子安観音などをマリア様の代わりにしていた
ようですグラサン
 
踏絵(銅製)
 
 
 これがあの踏み絵か!
キリシタン判別器ですよねグラサン
 
江戸時代の古地図の栄国寺
 
 
青丸の所に切支丹塚があるでしょう
 
今はこのようになっています

切支丹塚(千人塚)
 
 
町岡新兵衛慶安2年(1649年)に建てた
南無阿弥陀仏三界万霊等」の名号碑びっくり
この地で処刑されたキリシタンの慰霊碑です
 
寛文元年200人のキリシタンを処刑前に
処刑されていたキリシタンの慰霊碑ですね
 
昴那鈴木墓
 
 

明治11年(1879年)に2歳で亡くなった

昴那(アンナ)鈴木さんのお墓ですえーん

 

地蔵菩薩がいっぱい
 
 
キリシタンは地蔵菩薩が
ジーゾース(ゼウスの隠し名)として
地蔵とキリスト(ゼウス)を同一視していた
びっくり
色々キリシタンを隠す為にしていたんですね
 
色々隠れる歯周病菌を見つける歯科医院は
 
たかぼん
 
栄国寺住職インタビュー
 
栄国寺 マップ