ドイツ橋in大麻比古神社は奇妙にもドイツ人捕虜が感謝を込めて作った | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

今から100年前の大正時代
第一次世界大戦で日本は中国のドイツ領青島の戦い
4715人ドイツ兵を捕虜にして
image
その時の捕虜が四国に送られたわけです
1917年徳島県板東町に板東俘虜収容所が作られ
1920年まで1000人の捕虜(俘虜)を収容していた
 
ここは板東俘虜収容所から2kmにある
大麻比古神社の神域です
 
サルに注意」の看板
 
{49410EF6-5B4D-4414-B048-13205374CD89}

 

サルの出るぐらいの山の中

 

メガネ橋

 

{93FECEC7-0291-4808-9E01-E7E92C667B23}

 

収容所所長松江豊寿陸軍中佐武士の情け
実現した寛容で人道的な捕虜管理をしたため
多くの捕虜が感謝しその土木技術を生かして
池を掘ってドイツ式のメガネ橋を作ったようです
 
由来記
 
{52F0DE28-06B8-43E5-8397-9427B33972E5}

 

由来記にはその事情が書かれています

 

ドイツ橋石碑

 
{E90AAE48-8A66-49D1-9FB4-47D1B63F1626}
 
獨逸橋」「どい津橋」と書かれてありますね

ドイツ橋
 
{E5AB23A4-9DD5-460C-8454-C6CD6258E8ED}
 
見事なアーチの石橋ですね
今は渡れなくなっているので横に鉄橋があります
 

鉄橋

 

{12AD6A63-A04A-421E-983E-9CA429CA3060}

 

この鉄橋はよくできていますね

ドイツ橋を見やすくしています

 

鉄橋から見るドイツ橋

 

{DF90731C-3980-4838-A503-F7E559375D25}
 
なかなか丁寧に作られた石橋である事がよくわかります
 
丁寧な歯科治療はこちら
 
たかぼん
 
大麻比古神社 ブログ
板東俘虜収容所 ブログ
 

ドイツ橋 マップ