大阪 箕面 勝尾寺は奇妙な満載11連発!!! | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

箕面の勝尾寺は凄いですよ〜!
 
創建は奈良時代の神亀4年(727年)摂津の
国司の双子兄弟、 善仲、善算のが草庵 を
構えて作った

摂津の国司の秘密基地だったかもね

六代座主の行巡上人清和天皇の安隠を
祈って効験があったので

 「王に勝った寺」の意で「勝王寺」 の
寺号を帝より賜った

しかし
賢い行巡上人「王」を「尾」の字に変える
という気配り勝尾寺となった
 
山門
 
{FEA3F9A0-10F5-4BCE-B27D-04BF4F4760CE}
 
山門を入ると大きな放生池に橋がかかって
います
 
{3DE6D0A7-4BE3-4BBF-8C4B-7BBACFDFF79F}
 
この橋、噴水でミストを出していて
 
{766AC152-FA20-4703-ACC0-FB97F77FFAFC}
 
三途の河感満載!!!
 
向こう岸に着くと
 
今、売り出し中のパワースポット
 
智慧の環
 
{6881E4BC-F99C-4749-AD41-1650A636A4AE}

お参りに行ったあと、右回り9回、左回り9回
とややこしいー!

くるくる回って智慧がわいてくるらしい
智慧満載

*希望をいうと、回る回数を減らしてほしい
 
勝ちダルマ奉納棚
 
{DE86E3B7-7317-4F69-A098-913FF5FC6543}
 
勝尾寺で祈願して、願いが叶った
両目のダルマがこんなにたくさん!!!
勝ちダルマ満載
 
日本最初の三宝荒神
 
{0166B898-0E72-4030-9245-7FBC90035CEA}
 
ここが三宝荒神が日本で最初に三宝
(仏、法、僧)を守る神様で厄除けに効く
らしい!しかも元祖です!!

大師堂
 
{54AF202F-8797-47D5-A068-DD6F5DE6CE99}

横に、四国88カ所のお寺の土が入っていて
踏むことができる
 
{1BE9E16E-1071-4AB7-B27A-9D80AEEB2A03}

弘法大師感満載

本堂
 
{46AB5C4C-3099-4B4C-A6B1-194402F46E26}
 
御本尊
 十一面千手観音
多くの顔でいろんな衆生をみていて多くの手
や道具であらゆる衆生を救う観音様です

鐘楼
 
{9B47BC79-6E29-4F25-89F5-A5CF01281BA5}

鳴らし放題だから、鐘の音で、
柿食えば感満載???
 
多宝塔
 
{C607D504-926D-400F-9CF0-D1489DFB2ECE}
 
高野山真言宗だから必ずあるねー!
元々は、阿弥陀信仰なんですが、
真言宗感満載

本堂の法要
 
{8BD15BB4-EC08-4D7C-97DF-057C0D85CDEE}

本堂の法要が、次々あって、スピーカーが
いろいろなところに隠れてあって境内
隅々にきこえるようになっている

極楽感満載

二階堂

 
{AAE93E34-D26D-4923-A3D8-F330DCA0C871}

あの浄土宗の開祖法然上人が、 承元2年
(1208年)から3年10ヶ月も逗留し、中国の
浄土宗の 善導大師と夢中対面され
浄土宗本基の戒を授かられる
 
そこで
法然善導大師二尊の尊影が壁板に
浮かび上がった
 
この壁板が本尊らしい

奇跡感満載

そしてここからみる、大阪平野が素晴らしい!!
 
{C2DFD49C-7441-46F9-8B9D-3815647D5883}

絶景感満載

おみやげはだるまの食べ物からお守りなど
各種そろっている

ダルマ感満載
 
{5FC38002-7B23-4AAD-8096-1895543A06D8}
 
しかし、
珠玉はこの「勝運目出しダルマ守り」でしょう!!

実際に目が出ます!!
凄いです!!

目が出る実感満載爆笑

たかぼん

目が出るほどすばらしい歯科医院は

http://takasaki-d.jp/

 勝尾寺

http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/index.html