かたなの博物館奇妙な真剣 | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

たかぼんも歩けば博物館にあたる
大阪平野の『かたなの博物館』へ行きました。
 
お気軽にどうぞ」の看板に誘われて中に入る。
 
{984ECA17-6BA6-4159-958D-23F1B4615948}
 
これが『刀剣博物館』だとこちらも身構え、
ひょっとしたら切られるかも...と思うが、看板からひらがなを使う気遣い。ただ者ではない。

 

{7E8E7A60-D66F-4924-83A8-6CE0CA510629}

 

いきなり、ピッカピッカの太刀

 
{A75995BE-1D69-42FF-A23D-4504D52FCEBD}

波紋の綺麗な良く切れそうな太刀です
 
その下には日本刀制作工程
 
{27A63C76-B1E0-41AF-B316-200A6AD6F1BD}
 
左端の鉄の塊を重ねるところから、右端の右の焼入れまで大変で力仕事が刀匠の仕事
 
そして、ここは刀を研いでピッカピッカにする、刀研処、真澄庵でもあります。
 
研ぐための砥石もいっぱい
 
{1A4A3C28-DC31-4FDB-9668-E92E2E0C16B8}
 
お弟子さんもいっぱいいます。
たまたま、今研ぎ途中の脇差を持たせてもらいました。
 
{6AB6AD77-4BAB-4A81-9F65-33A8054C90C9}
 
カッチーン
 
固まってしまう、小心者
 
結構な重さ
 
{2A97855E-C54F-415A-94CF-C88C9E87F315}
しげしげと見つめ本当に真っ直ぐやな〜!
切れそうーーー
しかし、まだまだピッカピッカには程遠い
奇妙なキレキレ感
 
やっぱり日本刀は凄いと思うとDNAで感じました。
 
油を使って丁寧に保存すると、何百年も錆びないらしい
 
長持ちする丁寧な仕事を心がける歯科医院はこちら