まいど おこしやす! 
今日は、私がこんなんあったら。。。。。と思ったITツールです。
皆さんは、備忘録をつけておられる方も多いとおもいます。 そうですね。 何かを忘れない為に。
それって、携帯でできるやん! SFAでもできるやん。。。
そうなんです。 できてしまうんですが、なんと言うか。。。
デジタル備忘録みたいな簡単な機能を携帯で欲しいんですね。 それも利用料無料で!
え? もっと詳しくきかせろと。。。そうです、どんな機能が欲しいかと言うとですね。
自分が過去に処方してもらった薬の名前や種類を記憶しておくデジタル備忘録です。
これを、無料使用したいと言う訳です
経営革新を実現する方法としてどの様にアプローチしたら良いか。。。これを例に一緒に考えていきましょう!
●まず、無料使用できるデジタル備忘録ですから、誰かがお金を出さないといけないんですね。
初期開発費用は自己負担としても、利用料をもらって回収するとして。。。何処から?となります。
いま、お薬手帳なんて物もあって、作ると200円は掛ります。自己負担です。過去に2回ほど作って
私は・・・なくしてしまいました!
これって、製薬会社に負担してもらったらダメかな?と思いますね。
彼らが得られるベネフィットは後で考えるとして。
●情報をどこから入れるか。。。何処に表示させるか。。。
過去歴を見て利用するのはどなたかと言うと、医師ですね。
では、自分の情報を自ら医師に公開する方法となると、まあ、携帯が無難ですね。
では、情報の入れ方ですね。・・・・いちいち携帯に入力しなくても済む方法がいいですね。
ここで、自分にどう行動させるか。。。どうしたいか?何が楽か?
携帯でQRを読み込んでキャラクタデータにする。⇒何故キャラクタデータなの?
携帯でQRを読み込んでQRをデータ-として保存する。⇒読めない⇒そもそも、自分が読む必要あるの?
携帯のQRデータ-をかざせば、リーダーで読み取って表示すれば良いですね。
となると、問題はQRの読み取りだけになりますね。
⇒でも、本当にQRが楽なの? 何か他に方法があるのでは?
うーん。。。なかなか面白いですね。 これぐらいの携帯システムなら工夫次第で何とかなりますね。
あとは、関係者がいかに楽に使ってもらえるかですね
どこかソフトハウスさん作ってみませんか
先週末に、副鼻腔炎から喉にきて、2日で2回も医者に通いました。
いつもの掛り付けならカルテと言う情報があるのですが。。。掛り付けの医師からメールで過去の薬の使用歴を送ってもらえると安心かなぁなんて思った次第です。
まだ、頭痛とだるさで体調不良状態です。 でも、今週もがんばりましょう!
デジタルお薬手帳による経営革新! いかかでしょう。
これって。。。。職業病かなぁ。。。 お後がよろしいようで