まいどおおきに。 沢山の人に読んで頂いてありがとうございます。
今日は、時節柄、メンタルヘルスのお話をさせえていただきます。
世の中には、心療内科、精神科、神経科などの多くのお医者さんがおられます。
また、カウンセリングを中心としたサロンなども多くあります。
では、この違いってなんでしょうね。![]()
端的に言いますと、医師はお薬を処方できる権限をお持ちです。 カウンセラーは人に接してより良い未来をの為に、患者さんが自ら気付く事を目的としています。
この両者は、密接な関係になり、皆さん、心理的なお勉強をさておられます。
職場の面談などによってカウンセリングが受けられる場合は、活用してみてはいかがでしょうか。
一般の町にある心療内科は、現在非常に多くの患者さんを抱えています。従って、思い当って、心療内科にでも行きたいなとお考えの場合は、直ぐにでも予約された方が賢明です。
心療内科では、精神科医とも面談になxりますので、個室の利点を最大限に利用して、自分の言葉で、十分にお話することです.
心のふあん、人間関係、異性との関係などなんでもOKです。 医師には機密保持の原則があります、また、倫理規定もあります。
実際にお話をしてみて、なんだか違うよな・・・この先生となるならば、せ院生を変えて下さいと受付に申し出てください。 きっと対応してくれると思います。
心理療法には、多くの内容があります。 心理テストによる心の状況の把握、薬の選択、処方となり、少しでも落ち着きたい、早く楽になりたいと考えられる場合には、その旨を先生におっしゃっていただければ対応ができます。
スタッフも含めて、全て心理的な基礎知識をお持ちのかたでから、内科や外科とは異なった対応でびっくりされるのではないでしょうか。
5月病がささやかれるいま、どんなところなんだろうと覗かれるのも良いかとおもいます。
会社の同僚、上司にも言えない内容でも、受け止めてくれますよ。
薬も、強いものから、弱い物まで、日本には優れた薬品がたくさんあります。 これを飲んだからと言って、明日からスーパーマンになるとはいえませんが、心の安寧にプラスになります。
そこのまよってるあなた! 日曜日でも診療している心療内科も増えています。
思いこむ、思い詰める前に、気楽に尋ねてみましょう。
ちなにみ、若い方も多いそうですよ♪ そうそう、経営者の方にもお勧めです。
これは間違いないですね!
より良い明日をめざして!![]()
