公共交通 -48ページ目

バス会社のアイスト

バス会社によりアイストの規則が異なりますが、簡単に分類しようと思います。
勿論これらのいずれにも当てはまらない会社も有ります。

信号待ちなどで全車輛アイスト
信号待ちなどでアイドリングストップ搭載車のみアイスト
アイスト規定無し(乗務員の判断)
起終点のみ全車輛アイスト
折り返しや休憩時のみ全車輛アイスト
アイスト一切禁止(入庫中を除く)

下の方に行く程アイドリングストップ装置の使用を禁止している会社が多いです。

直通 浜松駅

昨日、遠鉄バスの直通 浜松駅がシャトル臨時車番を付けて何台か走ってました。
なんだろう

浜松駅経由・磐田駅経由

(6⇔36)大塚ひとみヶ丘線・(8⇔91)鶴見富塚じゅんかん・(0⇔1)遠州浜蜆塚線・(10⇔31~33)磐田市立病院福田線などでは浜松駅や磐田駅を経由して直通運転をしていますが、その運賃について。
当然初乗り(100円)が重複して取られる訳でも、距離計算(運賃計算)が浜松駅で打ち切りになる訳でも有りません(笑)
浜松駅を経由(通り過ご)した場合、必ず初乗り100円では行けず、次の120円となります。
例えば田町中央通り~広小路でも120円です。
一方、磐田駅はそういう訳ではなく、通常のバス停と同じく通り過ごしても距離により運賃が変わったり変わらなかったりです。例えば御殿~磐田東町は初乗りの100円です。

ただ、浜松駅を通り過ごした場合も、初乗りで乗れなく、整理券番号も変わるというだけであり、運賃が変わらない場合も有ります。
例えばアクトシティ~富塚じゅんかんうさぎ橋以遠は浜松駅~富塚じゅんかんうさぎ橋以遠と同じく250円です。但しアクトシティ~[医療センター~富塚小学校のどこか]はうさぎ橋以遠と同じく250円ですが、浜松駅~[医療センター~富塚小学校のどこか]は230円と、整理券番号や運賃計算が同じ訳では有りません。