公共交通 -38ページ目

田町中央通り経由

鍛冶町交差点改良により数年ぶりに田町中央通り経由の上りは時間が掛かる、という汚名を返上出来そうです。何よりも左折矢印が復活したのが効果を発揮しています。

今朝の報告

まず、鍛冶町交差点改良の恩恵を受けることが出来ました。
田町中央通りを出たバスは じきに左折矢印で左折、その後も長く待たされることなくJR浜松駅北口交差点を発車しました。
JR浜松駅北口交差点は鍛冶町交差点(当交差点西隣)・アクト前の交差点(当交差点東隣)両方と連動(というか単にサイクルが同じだけらしく一度だけお互いのタイミングがズレていた経験が有ります)していましたがその点がどうなっているのかはまだ分かりません。
鍛冶町交差点改良の感想は、歩車分離の横断歩道の青信号の時間をとても長く取っているな、という感じです。

浜松駅の新幹線ホームにソラリー代替のフルカラーLEDが設置されました。但しまだ稼働はしていません。
豊橋等にある段数の少ないタイプではなく、主要駅に有る4段タイプです。
豊橋は(確か)今年2月(?)にLEDになった(気がする)のでやっとという所です。因みに一部の主要駅で更新されている自動放送ですが、ソラリー設置駅はLED設置と共に更新する傾向が有るので浜松も更新されるのではないかと思っています。

ところで今朝は知人のバス乗務員(乗務中)と会いました。朝会うことは滅多に無いのでテンションが上がりました(笑)

鍛冶町交差点

ヤマハ前・旧松菱前の鍛冶町交差点をスクランブル・歩車分離式交差点にする工事を行っていました。
また田町中央通りバス停方面からの左折矢印が復活しました。
現状の田町中央通りから左折したバスが丁度JR浜松駅北口交差点に引っ掛かり2分近く待たされる(パターンサイクルが同じ、或いは連動している為年中同じ)、という問題点に改善が見られそうです。また、歩車分離式になり、日中は青信号の時に数台しか左折出来ない、という点にも歯止めが掛かりそうです。

因みに2007年12月に地下道が閉鎖され(地下水問題等の為)、その際に横断歩道設置と(何故か)左折矢印撤去(従前より現在まで左折レーンを備える上横の信号は時差式なので撤去の必要性は無い)が為されたのですが、それまでは無かった問題なんですよね...

因みに今朝は信号パターンは変更されておらず(横断歩道も従来通り)、田町中央通りを出たバスはいつも通りダブルで信号に引っ掛かりました。

知らなかったんですが新聞に出てたんですね。
http://www.shizushin.com/news/local/west/20101006000000000036.htm